プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱炎なのか腎盂腎炎なのか分からないです。

膀胱にカテーテル留置してます。女です。

尿閉でカテーテル留置してて、その時に先生から腎盂腎炎になると高熱が出たり腰や背中が痛むからその時は救急外来でも診察時間内でもいいから電話してねと言われました。

昨日から38.0℃程の熱と今日の朝起きてからの右の腰あたりの痛みがあります。カロナール飲んでしばらくは熱は下がったものの深夜は38.8℃ぐらいまで上がりましたが朝になったら36.8℃まで下がってました。その時はカロナール飲んでません。

今日また夕方ぐらいからまた熱が出始めて37.5℃〜38.0℃です。

腎盂腎炎だと38.0℃以上で時に40℃近い高熱と腰の痛み、震えるような悪感や血尿とか症状があると見ましたが、震えるような悪感も無いですし血尿もありません。

この腰の痛みも寝違いなのか猫背なので腰が痛いのかも分からないです。叩くと響くような痛みと見ましたがそれもよく分からないです。
歩いてたら微妙に響いたりしゃがんだり車で揺れたり横になろうとした瞬間だったりは痛いです。でも激痛では無いです。

昨日かかりつけの病院に行こうと思い熱がある為電話したら救急外来の受付の方に、電話した時間が17時頃だった為か今この時間ならクリニックもやってるし今は救急車も来てて患者も多いからかなりの時間待たないといけないですと言われ泌尿器科に通ってるんですがそれでも他に行った方がいいですか?と聞いたら、そうですね。どうしても受け入れ先が無いならまた連絡して下さいと電話を切られてしまいました。

熱がずっとある訳でも無いのでコロナやインフルエンザでも無さそうな気もします。分からないですが…
ただの風邪かもしれないですし。

私の症状は膀胱炎や腎盂腎炎の症状とは違いますか?
膀胱炎や腎盂腎炎はどんな症状なのでしょうか?

A 回答 (1件)

38度以上の熱が出ているので腎う腎炎になっている可能性が高いです。

腎う腎炎の腰痛はすごく痛いんじゃなくて重いような痛いような感じです。

電話したとき、受付の人に「熱が出たんですけど」位しか言わなかったのではないですか?それで症状が軽いと思われたと思います。
「主治医からカテーテルしてるから38度以上の熱が出たら直ぐ連絡してと言われた」と伝えてみてください。

祝日でもできれば今日受診した方がいいです。
    • 0