アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの濃厚接触者になりました。
私自身まだPCR検査を受けていないので結果は分からないのですが症状的に多分コロナ陽性だと思っています。そこで困っている事がひとつあって教習所の期限です。教習所の期限が11月12日で切れてしまいます。今は第2段階の学科が全て終わり2回の効果測定を受ける前の段階です。技能は後4時間残っています。
今コロナになってしまえば10日ほど教習所に行けなくなるので確実に教習期限までに終わらないと思います。何故余裕を持って通わなかったのかと思われるかもしれませんが実習や大学で忙しくなかなか教習所に通えず夏休みも予約がいっぱいでなかなか技能の予約が取れず気付いたら日にちばかりが過ぎていました。このままではヤバいと夏休み後はバイトも抑えて大学の授業も減らしてなるべく教習所優先でここまで頑張ってきたのに今コロナになってしまえば全てここまでの頑張りも水の泡です。
コロナに感染してしまった場合行けなかった分の日にちを延長して貰うことは出来るのでしょうか?
また、期限が11月12日までなのですがこの期限は免許取得の期限ではなくて卒業検定に受かって教習所を卒業出来れば大丈夫なんですよね?

A 回答 (7件)

教習期限は法律で決まっているのですよ。



仮免許学科試験、仮免許証の有効期限や卒業検定も法律上で決まっているので通常は延長は不可能ですよ。

あなたの11月12日がなんの期限か、ここではわかりません。
とりあえず明日にでも教習所へ急いで問い合わせてください。
もしかしたらコロナの特別措置が適用されるかもだし。されないかもしれないし…。
間に合わなかったら大変です。
聞く場所はここではなく教習所ですよ~
    • good
    • 2

追加料金を払えば、期限延長できると思います

    • good
    • 1

教習所の方に相談して、延期してもらえばいいと思います!私も教習所行っていた頃、転職の関係で延期させてもらった記憶があります!しかし何十年も前の話しですから、あてにならないですね!相談も一つの手です!


頑張って下さい!
    • good
    • 1

濃厚接触者は、基本的に5日間ですが、2日連続で抗原検査で陰性になれば3日後から外出が可



抗原検査キットは自前ですので・・・

濃厚接触者の家族が発病したら、発病したら、再び0日になります。
もし、あなたが感染していたとして、家族が濃厚接触者で、発病したなら、その日が0日でカウントしてから、7日以上経過しなければ外出できません。
    • good
    • 1

法律により期間が決まっております。


基本的に、延長などはありません。
緊急事態宣言がでて休校となったときには、その期間の延長があったようですが・・・
ただ、仮免の期間とかの期限の延長などはすでに終了していますので、今もあるかは不明ですので、教習所に聞いてください。

COVID-19だと、濃厚接触者は、濃厚接触者と最後に接触してから(当日は0日目で翌日からカウント)、5日間の自宅待機です。
市販の抗原検査(研究用ではない)で、2日連続で陰性が出た場合は、外出が可

COVID-19に感染の場合だと、感染後7日間以上経過(発病当日は0日でカウント)かつ症状軽快してから、24時間経過すれば、外出ができる

COVID-19ってPCR検査って一部病院などでできますが、抗原検査で陽性になったら、PCR検査をしないでも陽性として診断されるからね。

>期限が11月12日までなのですがこの期限は免許取得の期限ではなくて卒業検定に受かって教習所を卒業出来れば大丈夫なんですよね?

卒業検定を受ける資格を得るまでの期間。(全課程の技能教習と学科教習を修了までの期間)
卒業検定の有効期間も3ヶ月ある(仮免の有効期間内である必要もある)

その後の卒業証明書の有効期限も1年
    • good
    • 1

それは教習所と話し合うしかないのでは


コロナに関しては特例がある可能性もあるし、ここに質問するよりまずは直接交渉でしょう
ただざっとググって見た感じ、特例延長を受け付けている教習所もあるにはあるようですが、大半は普通にそんなのはない場合が多そうに見えます

正直、日にちが足りないのは、他の予定と一緒に教習を予定に組み込んでこなかったあなたが悪いんであって、駄目なら駄目でしょうがないって気がしますけどね

症状的にはもう風邪症状が出てるってことですか?であると陽性の可能性は高いかなぁ
一応ですが、濃厚接触者の待機期間は接触日を0日目として、5日間(6日目に解除)ですが、二日目と三日目に薬事承認された抗原検査キットで連日陰性になれば、陰性確認が取れた時点で待機は解除になります
なので最短コースは三日間です
    • good
    • 1

No.1さんと同じで「コロナ特別処置」が



あるかもしれませんので、教習場に尋ねてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!