プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AT限定の普通自動車運転免許を取得しようと考えています。
合宿ではなくて近場の教習所に通った場合、どれくらいで免許を取れるのでしょうか。
知人に聞いたら授業の予約で争奪戦になり、思うように授業が取れないからおすすめしないと言いましたが、広くご意見を求めたいです。
当方は免許のことは分かりません。
授業(単位)も、受けられるものから受けてしまえるとか、学ぶ順序があるとか、全く分かりません。
条件は以下です。

私は30日間、毎日、終日時間が取れる。
しかしなるべく早く取得したい。
教習所では1日10時限ある(9時ごろから20時ごろまで)
私が座学するのは1日8時間が限度かと思う
復習の時間も必要かと思いますが、教則本を読んでも勉強の難易度などがいまいちピンとこない。

学科教習26時限受講
技能教習を34時限受講
技能実習は1日2か3単位まで

A 回答 (9件)

まず入校から卒業まで最短で1カ月です。

友人が言われた事は
忘れて下さい。個人差がありますので、友人が言われるように
1カ月で取得出来るとは限りません。あくまで最短での話です
から、誰でも1カ月で所得出来るのは無い事だけは認識して貰
えますか。

入校したら手続きと適性検査があります。この適性検査に合格
しないと教習さえ出来ません。もし適性検査に落ちた場合は、
入学金や授業料は全額返金されます。

学科教習を行います。1コマ(1回の授業を1コマと言う)が
50分で10時限受講します。これは第一段階です。

技能講習は教習所の構内で教習者に乗って行います。第一段階
ではMTは15時限となっていて、1日の技能教習は2時限が
上限となっています。つまり2時限以上は乗れないと言う事で
す。

効果測定とみきわめがあります。効果測定は第一段階の学科教
習の理解度を確認する模擬試験で、みきわめは第一段階の技能
教習の事が身に付いているかを確認するためのものです。

仮免学科試験があります。試験時間は30分。50問中で45
問以上正解で合格になります。1問が2点と計算されます。

第二段階に入ります。学科教習は16時限です。
技能講習は教習所から外に出て路上で行い、教習時間は19時
限です。1日の技能教習時間の上限は3時限までです。

第一段階と同様に効果測定とみきわめがあります。双方を満た
せば卒業検定の資格が与えられます。

卒業検定は教習所の構内と路上の2ヶ所で行われます。100
点から減点方式で70点以上で合格になります。
この卒検に合格したら、卒業証明書が交付されます。
これで教習所は卒業になります。でもこれで免許が交付される
訳ではありません。次が本番で免許センターで学科試験が行わ
れます。

学科試験は試験時間が50分で、〇Ⅹ問題90問と、イラスト
問題が5問出題されます。回答用紙はマーク式です。
90%以上で合格になります。

入校から卒検までスムーズに行けば1ヶ月で卒業が出来ます。
でも各時限で不合格になると認め印が押されませんので、新に
時限金を払って受ける事になります。
また仮免でも卒検でも、落ちると翌日に再試験は受けられませ
ん。ほとんどの教習所では週に2回と決められています。です
から落ちたら次の試験日まで待たなくてはなりません。

自信過剰では間違いなく1ヶ月では卒検出来ません。他の方が
書かれてますが、1発試験に臨んでも、合格率は2%程度です
から、まず100%合格する事はありません。

1カ月で取得出来たら、ココで報告して自慢して下さい。
まず無理だろうと思いますよ。
    • good
    • 0

教習所などへ行かずに直に試験場へぶっけ本番で臨めば最短即日免許証が手に入りますよ、それとも習熟するまでは教習所で習熟したら先ほどの直に試験場へ行く事をお勧めします、私は普通車を3回目で取得し大型車を2回目で取得し大型第二種を3回目で取得しました全て直に試験場へ行き免許を取得しました、如何ですか時間もお金も節約できますよ一度トライしてみては如何でしょうか?。

    • good
    • 0

>合宿ではなくて近場の教習所に通った場合、どれくらいで免許を取れるのでしょうか。



最短14日

実際は、どれぐらいで学科とか技能をとるかにより異なるけども、一ヶ月程度ですね・・・
ただし、混雑状況によりかなり左右されますから、春とか夏とかの混雑時期なら、1ヶ月以上かかり二ヶ月程度かかることもありますので・・・
このご時世だと、まだCOVID-19ってものの影響を受けており、思うようにとれないってことで、2ヶ月以上かかる場合もあるかもしれません。
教習所がこのご時世とかを含めて一番詳しいので、あなたのいきたいところに相談してみるのが一番よいでしょう。
    • good
    • 0

こんな所で質問してもムダ。

オレなら、その近くの教習所とやらへ行って、聞くけどね。
    • good
    • 2

実際は、近隣の教習所に聞く、ここ数年内に免許取得経験者に聞くことです。


運転免許制度および教習制度は、時代により改定もされています。
また、混みあう教習所もあるのかもしれませんが、昔より子供が減っていることからも、大学等と同様に定員やそれに近いものを下回ることも考えられますので、それほど混みあわない教習所もあるかと思います。

私の取得した時代には、学科教習に順番はなく、最終的にすべてを受講していればよいということで、技能教習予約やキャンセル待ち以外のすべてを学科教習に回すことが出来ました。今は前半後半くらいに分けられていて、仮面まで終えないと後半の学科教習が受けられないなどの仕組みもあったと思います。
私の時には、通学教習で6週間7週間くらいで取得できるケースが多かったですが、今は順調に言っても2か月以上くらいは覚悟が必要ではないですかね。

学科教習は学科試験のためであり、技能教習のための基礎であったりもします。甘く見て良いというわけではありませんが、厳しく見る必要はありません。学歴で言うのは好きではありませんが、時代は違えど、父や従兄弟などは中卒であったり高卒であっても、免許取得できています。
ご心配であれば原付免許の試験を受験してみればよいと思います。
試験範囲は多少異なりますが狭い範囲であり、問題数も半分の試験ではありますが、合格ラインとなる点数は同じ割合となっていることでしょう。
原付免許の学科でどこかで教わるということをしている人のほうが少なく、市販教本を独自に読み、演習問題をこなすというものかと思います。
普通免許等の学科もそれとほとんど変わりませんが、教習所のカリキュラム上の話でしかないと思います。

興味があればということで書かせていただきます。
普通免許の取得条件の年齢は、準中型免許と同じになっています。
親世代などが取得した普通免許は、さらに上となる中型免許の限定免許となります。トラックの運転を考える方については、MT免許とはなりますが、準中型からのほうが良いケースがあります。
次に原付や小型特殊の免許の範囲車両については、普通免許等の取得者の場合、運転が可能となります。これをもって原付免許がおまけで就いてくるという人がいますが、運転が可能なだけで免許が与えられていないため、免許証への記載がもらえません。運転が可能な普通免許等を取得すると、下位免許となる原付などの免許取得はできません。免許証に記載を残したいのであれば原付免許等を先に取得する必要があります。特にフルビットなどとして、免許種別すべて取得しているなどという表記を求める希望が少しでもある場合には、重要な取得順となるでしょう。
さらに、原付や小型特殊を除く運転免許は通常の一種と旅客運送を前提とする二種の免許があります。それぞれの技能試験や教習は個々に用意がありますが、学科試験は一種内・二種内は共通となっており、一種の免許を一つでも持てば、他の一種内の免許取得の際に学科教習や試験は不要、免除となります。
そのため、バイクの免許に興味があれば、教習次元数の少ないバイクの免許を先に取得することで、普通免許等の取得の際には学科が免除となる順番を考えるのも一つの手となるでしょう。
    • good
    • 0

免許取得が高校で解禁になる秋から、就職が始まったり進学先が始まる春までの教習所はとても混雑します。


夏休みも学生の数が目立ちます。
今の時期からが比較的に乗車予約が取りやすいチャンスです。
学科は予定表の日時に合わせて、20時間以上の授業を受講します。
順番はバラバラに受講して大丈夫なので意外と進むのですか、この番号の日時は都合がつかないとかがあると、またその番号の学科があるのは2~3日後の違う時間ってなりますのでご注意を。
1ヶ月の学科の予定表が各教習所にあります。それとにらめっこしながら予定を組み立てて下さい。
毎日コツコツ技能乗車出来て、学科も逃さずに学べたら、ダメな日があっても20日ぐらいで卒業出来ると思います。
なかなか学科の時間が合わなかったり、実技に落ちても、1ヶ月半あれば卒業出来るかと思います。
(一般的な教習所の場合です)
安全で楽しい教習生活が送れます様に!
    • good
    • 0

おおよそ完全最短でも20日間ぐらいで取れますが奇跡に近いです。


絶対的に実技の枠で決まってしまいます。私が通っていた教習所は1日2単位が限界で仮に34単位として17日、仮免・本免試験があるのでこの時間で決まってしまいます。
今時期の5月は学生が少ないのでまだいいですが、夏休み、1~3月が異常に混むので実技2単位は通いでは絶対とれませんので注意しておいた方がいいです。
私が取った時3月だったのですが実技予約は朝6時には並んでやっと予約が取れた記憶があるので、終日時間が取れるなら合宿の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

論理的には二週間強で可能です


毎日2時間技能講習を受け、その他の時間で座学を受ける

生徒が集中する期間は一日に受けられる技能などの予約困難ですが
閑散期なら予約は自由に取れます

いつ通うかが大事でしょうね
    • good
    • 0

教習所で普通自動車運転免許を取得する場合、学科教習と技能教習を経て、最終的に試験に合格しなければなりません。

学科教習は基本的に教習所で行われ、技能教習は実際に車を運転しながら行います。

一般的に、教習所での免許取得には最低でも1か月から2か月程度はかかるとされていますが、個人差があります。教習所によっても異なりますが、一日に受講できる教習単位数には制限があり、技能教習は実際に車を運転するので、その日の気候や混雑状況によっては、予定通りに進まないこともあります。

ただし、あなたが毎日終日時間を取れるという条件があるため、通常よりも早く免許取得が可能かもしれません。1日8時間の勉強であれば、学科教習は1週間程度で終わることができます。技能教習については、教習所によって異なりますが、1か月程度で終わる場合もあります。ただし、技能実習は1日2か3単位までと制限があるため、1か月で終わる場合は、毎日実習ができるとは限りません。

また、教習所によっては、予約が取りづらい場合もあります。あらかじめ教習所に問い合わせをして、その教習所の状況を確認することをおすすめします。条件に合った教習所を選ぶことが、免許取得を早めるためには重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A