アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所をやめたいと思ってるんですが、何か手続きとか必要なことってあるんですか。それとこういうことは教習所に行って直接話すか電話で話すか、どちらがいいんでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は、書類に記入したりといった手続きが発生すると思いますので、最終的には教習所に出向くことになると思います。

といいますのも、多くの場合、卒業時の検定料金などを一括し前納していたりします。そこで、契約上「検定まで全部まとめていくら」ということになっていなければ(料金の内訳として額が明記されていれば)、払い戻しなどの手続きが発生するからです。
他にも、退会すること自体に書名が必要になる教習所もあると思います。

しかし、もし印鑑など必要なものを持って行っていないと、再び行くことになって二度手間です。一度電話して確認した上で、というのが一番スマートだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。とりあえず電話してみようかと思います。

教習所はすぐ卒業できるし、逆に時間かかってもOKだから卒業したほうがいいと思うのですが。

お金はすでに払っているでしょうし。
何か特別な事情があって辞めなければならないなら教習所に電話して手続き方法を聞くのが一番だと思います。尋ねるためにいちいち教習所へ行く必要はないと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございました。とりあえず電話して聞いてみようかと思います。