アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から教習所に通いたいとおもってます。
土日は通えないのですが平日は朝から夕方まで通えます。
できれば一ヶ月くらいで免許を取りたいのですがこのスケジュールじゃ一ヶ月で免許を取るのは無理でしょうか?
(全部一発で合格できた場合で)
よかったら皆様はどのくらいで免許を取得できたかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

二輪免許はお持ちではないんですよね?


また、取得免許はMT普通自動車でしょうか?

学科もありますので、無理ではないですが
現実的にはきびしめですね。
実技は1日2時間迄(2段階は3時間迄)という
制限がありますし、教習所も予約がとれないケースも
多いです。
教習ペースや学科試験のペースにも拠りますが、

つまづくと3ヶ月
余裕を見て2ヶ月
標準的に1ヶ月半
デキが良ければ1ヶ月
奇跡的に3週間

といったところでしょう。
    • good
    • 8

とりあえず、ATであれば実技部分は「ハンドル操作」&「安全確認」に集中出来る為、さほど厳しくは無いと思います。


また、学科の方もテスト勉強のコツを忘れていない、と思われますのでさほど苦労はしないかと思います。(ただ、ひっかけ問題に注意です!)

となると、他の方も同じようなことを書かれていますが、自分もスケジュール設計の方が肝となると思います。
・既出ですが、学生さんの多い時期はやはり厳しいです。
・地方/もしくは規模の小さい教習所の場合、救護・危険予測・高速教習等、日時/人数制限がかかる可能性があるので、取れるときに必ず。

後は、「十分なスキルを身に付け、技能試験免除を認めてもらう」という本来の教習所の意義/見地からは本末転倒になってしまいますが
どうしても技能面に不安があるなら、地方の教習所に通う、というのも手かも知れません。
(・交通量(車は勿論自転車歩行者も少ない)の問題
・多車線道路が少ないので車線変更をする機会が減る
・高速教習に関しても同様。初心者には首都高レベルは厳しいです。
(シミュレータでOKのところなら関係無いですが・・・))

ちなみに、自分は地方在住者ですが特にあまり急がずに、1ヶ月ちょっとでMT取得しました。(10年近く前の話ですが。ただ、未だに都市圏を走る際は緊張します。)
    • good
    • 1

大学生さんですか?


お若い方なら、多分大丈夫でしょう。
ただし、条件があります。1日に何度も講習予約できること。これに尽きます。あと、AT限定免許なら単位数が若干少ないし、技術的な面でも有利でしょう。
お年を召された方なら、かなり頑張らないとキツそうです。

私は大学生時代に、25日ぐらいで卒業しました。
    • good
    • 3

>因みにkalzeさんの通ってた教習所ではどのくらい別料金がかかりましたか?



いや、これは教習所次第です
教習所のwebサイトに料金表がだいたいありますんで、そこを確認してください
応相談でwebサイトには載っていないということもありますし、そんなコースはないという教習所もあります
なので、通いたい/通える教習所調べてそこでどうかを調べるしかないです
短期集中コースとかフリーコースとかそんな名前なことが多いです

運転免許&教習所ガイドで適当にみた東京都の教習所
小金井自動車教習所
基本プラン  AT車 227,350円 / MT車239,950円
短期集中プランAT車 248,350円 / MT車260,950円

世田谷自動車教習所
短期集中コース 42,000円
最短(AT:20日/MT:22日)で卒業できるようにスケジュールを組みます。
フリースケジュールコース 42,000円
御都合に合わせて、出来るだけ早く取れるようにスケジュールを組みます
※オプション代なので基本料金に上乗せされる額
    • good
    • 2

初めまして。


頑張ればできます。うまくいけばですが。。。
私は、ちょうど冬休みに突入するところで入校したので、1週間ほど学校に行きながら
通いましたが、学科はいけても実技の予約が取れなかったので3ヶ月くらい通わなかったんですが。
ただ、そこから1段階は1週間くらいで、2段階は2週間で終わらせました。
仕事をしながら行きましたが、ちょうど夕方からは全て行けたので、夕方一番の実技は
取らずに学科と2時間だけ予約をしてました。仕事から帰ってきて空いてたら夕方一番の
実技を取ったらうまいこといけました。(今もかどうか知らないですが、3時間連続で
実技が取れなかったので、間の1時間は絶対に学科を混ぜてました。)
という事で実質1ヶ月くらい通った感じです。(学科は1回落ちてますがw)
    • good
    • 2

3週間くらいだったかなと



スケジュール優先なら、若干高くなるかもしれないけど、
ほとんどの教習所にスケジュールくんでくれるコースがあるので、
通いたい(通える)教習所にいって相談してみればいいかと

そうすると平日にびっちりいれてできるだけ最短になるように時間割くんでくれて、それで申し込むとそのスケジュール通りに技能とか予約が入っている状態になります
(技能とか全部予約とっておいてくれて、もし補習とか試験落ちしたときにスケジュール組み直さなければならないという予約料+リスク代の分、通常よりも少し高めになる)

自分のときは組まれたコースがあって、とっとと終わらせたかったので、そのコースで入りました(キャンペーンで料金も普通だった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
スケジュール優先のコース、いいですね!
相談してみたいと思います。
因みにkalzeさんの通ってた教習所ではどのくらい別料金がかかりましたか?
ちょっと気になったので‥(^-^;

お礼日時:2008/10/25 23:30

私の通っていた教習所は、実技は連続で受けられなくて、1日2回(第二段階では3回)までしか乗れませんでした。


(学科の方は無制限)
第一段階15時間、第二段階19時間でしたので最短でも、第一段階8日,第二段階7日は掛かるので15日(3週間)となります。
これに学科や他の方の予約の有無、修了検定、仮免テスト、卒業検定となるので、1ヶ月はちょっと厳しいかな。
ちなみに私は1ヶ月半で取りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私が通おうとしている教習所も一段階は二回、二段階になると三回乗れるみたいです。
一ヶ月はやっぱり厳しいみたいですね‥
一ヶ月は無理でもなるべく早くとれるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/10/25 23:29

まぁ、普通自動車の免許ではないかと思うので、そうだとして・・・・・


この質問文だけでは、
>このスケジュールじゃ一ヶ月で免許を取るのは無理でしょうか?
に対して、無理と断言する事は難しい・・・・・っと言ったような回答しかできないと思いますよ。
質問者が何歳くらいなのかで、かかる時間も違ってくるだろうし、二輪の運転経験などがあるのかどうかでも違いが出てくるでしょう。
実技教習で苦労する話はよく聞くようですが、案外と学科教習も注意が必要ですよ。
実技教習は個人の進捗に合わせて段階が進んでいきますが、学科教習は個人の予定に合わせるわけでなく、学校で組んだ教習予定に合わせて効率よく受講しなくてはなりません。
さらに仮免試験を受けるタイミングなどもあり、実技教習との進み具合も絡んできます。
どのみち免許をとるのならば、一度行こうと思っている教習所に見学がてらに行ってみるといいと思いますよ。
どういったカリキュラムを組んでいるのか質問してみて、(そのカリキュラム的に)一ヶ月で卒業できるのかを相談してみてはいかがでしょうか。
このサイトでも他の人の経験がわかるかもしれませんが、時期も地域も年齢も経験も違っていると参考にできない部分があるかもしれません。
それならば、実際に教習所に行ってみて、どんな感じなのか自分でじかに確かめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すいません、説明不足でしたね‥
二輪運転の経験はなく、今18歳です。
確かに私も運転が不安で実技ばかり気にしていました><
学科も頑張らないといけないですよね。

おっしゃられた通り一度教習所に行って話を聞いてこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 23:27

何の免許かは秘密のようですが、飛行機のパイロットの免許でしょうか。

パイロットの教習所が存在するかどうかは知りませんが。

普通免許なら、うまい事スケジュールを組んで毎日行けばMTでも3週間を超えるか超えないか(土日除いて)で大丈夫じゃないですか?
自分は平日のみ通学、補習なしの検定落ちなし、午前卒検→午後免許センターで4週を切るぐらいでした。
それでも日によってはサボったり1時間でやめたりしてましたから、頑張ればギリギリ3週も可能だったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すいません、書き忘れていましたが普通免許のオートマです(^-^;
マニュアルで3週間ってすごいですねー!
私もenraku-5thさんのように頑張って免許とれるように頑張ります♪

お礼日時:2008/10/25 23:24

可能だと思いますよ。



・学生が多い季節は無理。
・マニュアル車は厳しい。
・すべて1発合格必修

うちの妹は、自動車学校の先生に頼んで、個人的なスケジュールを組んでもらっていましたから。※その代わり1回でも遅刻、欠席をして受けられなくなると、スケジュールが狂うので無理になりますけどね。

妹は1ヶ月ちょい。AT限定
僕、サボったり忙しかったりで3ヶ月 AT限定無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今の時期は土日などは忙しいらしいのですが昼間は比較的空いてるようなのでうまく取れたらいいのですが(^-^;
お忙しいのに3か月で取れたのはすごいですね~!
私はきっと忙しかったらもっと時間かかっちゃいそうです(^-^;

お礼日時:2008/10/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています