アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。

1月末に卒業論文と要旨の提出がありましたが、内容が不十分だったためにゼミの指導教員から「卒業させることはできません。半年留年して卒業に見合ったものを完成させてください。」という内容のことを告げられました。
卒論の発表会が再来週にあり、「発表会まで待っていただけませんか」とくいさがりましたが、「一度決めたことなので何ともなりません」と言われました。

就職活動では無事営業職の内定をいただいた企業に必要書類を提出しており、あとは入社式を待つのみ、となっていましたが、こうなってしまった以上、留年するという事実をお伝えしなければならないと思います。

そこで質問なんですが、謝罪の手段としてはどのようにするのがよろしいでしょうか?

企業によっては卒業するまでアルバイトのような形で雇用し、卒業してから10月1日付(もしくは来年度4月1日付)で正社員にとしていただけるところもあるようですが、内定取り消しになるのは覚悟しています。

手紙、電話、アポをとって直接謝罪に会社へ行く(自宅から行ける距離です)など色々ありますが、もっとも気持ちの伝わる方法はどれになるか教えていただきたいです。

またもしよろしければ、手段に加えて気をつけた方がいい点を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

大学教員(国立理系)です。



一部に、かなり不適切と思われる回答がありますが、それは無視すべきです。
私の所(1学年60名以下の小規模学科)でも、就職が決まっている4年生について、成績不良で卒業させなかった事例が数年に1回はあります。その中には、卒論が不十分だったことが理由とされているものもあります。
これは、社会に対する大学の責任でもあります。たとえが良くないのですが、学生の、一種の品質保証と言う意味です。

あとは会社の方に事情を説明することになりますが、これは、他の(適切な)ご回答が何件かありますから、それを参考に、誠心誠意、説明してください。
9月卒業は可能なのですか? うちでは、9月卒業が可能な場合、10月まで就職を待ってもらえた例や、4月に仮入社(9月までアルバイトのような形で就業)、といった例もあります。
もし、その会社にとって、質問者さんが本当に必要な人材であるならば、会社の方からこのような提案があるかもしれません。
ただ、質問者さんもコメントに書いていますが、これらの配慮は、あくまで会社側の方の好意によるものです。質問者さんの方から切り出す内容ではありません。その点は、気をつけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
卒業に足りない単位は卒業論文のみなので、半年あればなんとかできそうですし、ゼミの先生からも「今度の前期卒業が君にとって一番良い」と言っていただきました。
内定先にしっかりと現状をお伝えします。

お礼日時:2016/02/05 11:59

率直が第一、「卒業できませんでした」以外何を言う?


誠意もへったくれもありません。卒業できなかった(しかも、キチンとやれば必ずパスする卒論で卒業をフイにした大バカ者です、あなたは・・・)誠意などとかっこつける場合ではない。
内定は取り消されます、よほどの縁故の強い場合は待ってくれるケースもあるようですが、それは、原則内密
の処置です。
多分、卒論のできの良・不良ではなく、他の点であなたを卒業させてはいけなかったのではないのかと思います。
卒論は何もポジティブの成果が必要と言うことはありません。その研究室での主研究のあるパートを受け持ったわけですから、たとえばあなたの受け持ったパートでは成果はでない。今後このパートを深堀するのは時間の無駄、と言う結論でも良いのです。
要は、何もやらなかった、と評価されたのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
uen_sapさんのおっしゃる通り、私自身の生んだ結果なので率直にお伝えしてきます。

お礼日時:2016/02/20 13:28

№1です。



ダメもとで頼んでみましょう。

「このような事態を招いたのはすべて私の力不足であり、御社に多大なご迷惑をおかけしたことはお詫びして済むことではないと思っています。
しかし私はどうしても御社で働きたいという気持ちは変わっていません。内定取り消しになるなら、来年もう一度採用試験を受けさせていただくつもりですが、どうか10月入社を認めていただくことは出来ないでしょうか?
厚かましいお願いであることは百も承知ですが、もし願いをかなえていただけるのなら、私は死んだ気持ちで頑張る所存です」

あたりで、後はあなたの熱意次第。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
このお話をするにあたって、人事担当のできるだけ上司の方にお話を取り合っていただいた方がよろしいですよね?

お礼日時:2016/02/04 16:14

>就職活動では無事営業職の内定をいただいた企業に必要書類を提出しており、あとは入社式を待つのみ、


卒論以外にも何かあるとかならともかく、就職が決まっているなら、
普通は短時間で卒論を再提出して、ギリギリ卒業させるのですが。。。

誠に失礼ながら、ロクでもない大学ではありませんか?
その指導教員のお蔭で、社会秩序さえ乱されますよね。最悪、ワイロを求めているとか?
諦めずにその指導教員に再提出を提案してみましょう。
同じゼミの仲間に、その卒論のどこを直せばよいか相談して再提出をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
何回自分でやってもわからなくてモチベーションが下がってしまい、それでも取り組んだのですが間に合いませんでした。

一応地方国立大でそこそこのレベルなのでそのようなことはなさそうです。
今日何度も食い下がりましたが、「もう決定したことなので何を言われても変更はできませんし、私1人だけ君のために特例を認めるわけにはいかない。」と言われました。

お礼日時:2016/02/04 15:56

ちょっとそれるけど、それまで行けそうな感触を持てる指導の機会はなかったの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

私が使う専門的なソフトウェアの使い方は教えてくれたのですが、「ここは何で〇〇なの?」や「これじゃ足りない」のように具体的に何がダメなのかは教えてくれない方でした。

お礼日時:2016/02/04 15:52

謝罪の方法については、当然のことですが直接出向いて心より詫びるしかないでしょう。



内定取り消しは避けられないとは思いますが、会社によっては特例的に10月入社を認める場合もあるので、誠心誠意頼んでみてはどうですか。
ただし、この場合でも何故あなたが卒業出来なかったのかという原因、あなたの油断や怠慢、計画性の欠如等あなたの評価が大きく下がるものだと救済されない可能性は大です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
直接謝罪の気持ちをお伝えしに行きます。
万が一10月入社を認めていても、こちらからはそのことを話してはいけませんよね?

お礼日時:2016/02/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A