プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大学4年ですが、昨日卒論を紙で出しました。しかし、後から目次のページが変更前のものを間違えて入れていたこと、文中にとんでもない誤字があったことが判明しました。

細かいミスは、また後日にデータ提出があるのでその時でいいのですが、目次のずれだけは、どうしようと思ってます。

今ならまだ提出期間中ですが、事情を話せば、学科事務室は一度提出した論文のページの差し替えは認めてくれますか?

また、単純ミスがあちこちにある卒論っておとされやすいですか?

A 回答 (7件)

学事はめんどくさいことは一切認めません。


卒論は指導教授の許可を得て提出したのであれば、全員合格ですし、卒業はできます。

但し、卒論でc評価とかd評価を貰うと、卒業後の成績証明書に明記されますから、転職ができない人生になります。
    • good
    • 1

卒論で落とす場合は通常、論文の体をなしていないものだけです。

かなり貧弱なものも通してしまいます。特に就活後や進学決定後の場合一人の処理で学部の教授会決定事項を変更することになるのでだれもやりたくありません。目次差し替えはみっともないので、教授はともかく事務員に頭をペコペコ下げておいて下さい、教授は口先だけですが事務員は身体を動かすのです。
    • good
    • 0

他の方も書いておられるように,ここで質問しても意味がありません。

大学によって卒論の扱い・採点・保管の方法は「全く」異なります。保管しない大学もありますし,学科図書館で保管する大学もあります。事務に提出する大学もあれば,学科長あるいは研究室の担当教授に提出する大学もあります。また工学系の場合は卒論だけでは判定されません。その発表会での質疑応答までが判定の対象です。
    • good
    • 0

「まだ提出期間中」ということなら、全部ピックアップして見直せばいいんです。



ただ、書いた本人の校正は大変ですよ。
内容に引っ張られると誤字脱字は見逃しますからね。

ま、多少なりとも完成度が上がれば気が済むんじゃないですかね。
    • good
    • 0

> 今ならまだ提出期間中ですが、事情を話せば、学科事務室は一度提出した論文のページの差し替えは認めてくれますか?



ゼミの教授か学科の事務室へ問い合わせましょう。
こういったどう考えても一般論のない回答をこのような場所に聞いても確かな答えを得られるはずもなく。
回答を待つ時間だけ手当てが遅れるだけで何の利も無いことを理解すべきです。
もう大学も4年なのであればなおさら。。。


> また、単純ミスがあちこちにある卒論っておとされやすいですか?

上記と同様です。
参考まで。
    • good
    • 1

聞けば良い。



ろくにチェックや確認もせずに提出した貴方の能力の問題で、間違いやミスは当然減点の対象です。

良いか悪いかは先生が決めることですよ。
    • good
    • 1

教授によりますが、内容がちゃんとしていれば、普通細かいミスなんてそこまで気にされませんよ。


内容もガバガバダメダメで目次も適当、誤字脱字ばかりであればやる気がなかったと見なされるでしょうが、普通にきちんと頑張った内容書いてて、ちょっとページがおかしかったから不可!おはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A