アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸福の科学総裁の長女が卒論で盗用したと数年前ニュースになっていましたが、なぜ学位取り消しなどの処分がとられなかったんでしょうか?
学士(学部卒)の学位取り消しに関しては学位規則に規定がなかったため処分できなかったとニュースサイトに書かれていたんですが、お茶の水女子大学の学位規則を確認すると「不正の方法により学位の授与を受けたことが判明した場合、学位を取り消す」と記載されています。
卒論が必修の単位でなかったとしても、不正(盗用)の方法で単位を取得していたことが分かれば学位取り消しにならないんでしょうか?
それとも彼女の一件がある前は学位規則に学士の学位取り消しについては記載がなく、その事件があってから学位規則が改訂された?それとも彼女や父親の立場を考慮して学位が取り消されなかったんでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 大学はお茶の水女子大学です。
    卒業前に発覚すれば即単位取り消しでしょうが、盗用が発覚したのは卒業後なので単位をあとから取り消すのは難しいんでしょうか…

A 回答 (3件)

一般論で申し訳ないのですが「盗用」の内容が「論文の根幹をなす」のか、その事がなくとも論文が成立するのかと言った点を審査して最終的に結論が出たと言うことではないかと考えられます。

ただその裏には「幸福の化学」の有形・無形の圧力があったようにも感じられます。結局「お茶」を濁したような話です。
    • 1

学位規則の学位取消の項目とその内容は、おそらく以前から存在するもので、かつ、国立大学ならばどこもほぼ同じような内容のはずです。

ただし、そこでの学位取消は博士論文を念頭に置いているものでしょう。
学位規則とは別に、規則を具体的にどのように適用するかを定めた、内部規定があるはずです。その規定に、卒業論文の取り消しに関する取り決めがなかった、ということでしょう。
実際、卒論の取り消しについては、規定のない大学がほとんどだと思います。卒論がない学部学科もありますし、課程修了に必要な単位とは別に独立している博士論文とは違って、「卒業論文」とか「卒業研究」という単位の一部として扱われているので、卒論だけの不正発覚で遡って単位剥奪→遡って学位剥奪をするのは難しいという現実もあります。

一般的にどの大学でも、卒業論文の不正は、単位認定・卒業判定の「前に」発見されるものです。そこで指導教員のチェックをかいくぐって単位認定・卒業判定でOKが出てしまえば、後から発覚した場合でも遡って処罰することはまずありません。
博士論文と違って、卒論には「取り消すほどの価値もない」と、学会および世間で認識されているからです。
そもそも、その問題が発覚したのも、彼女が卒業論文を出版して世間に公表したことがきっかけですよね。
普通、卒論は公表を念頭に置いていません。その程度のレベルだと認識されているからです。
確かに、非常に出来の良い内容ならば、卒論でも大学紀要に掲載されることはありますが、不正コピペの自覚があるなら、普通は出版なんかしません。専門家が限られる大学の中では不正コピペした文献の分野に疎い教員の目はごまかせても、世間に出せば必ずその専門分野に詳しい人が読むので、盗用に気づかれます。

現実問題として、卒論レベルなら、不正を教員に気づかれず、または気づかれていても大目に見てもらっている(後で修正させられている)ものはたくさんあると思います。
「それとも彼女や父親の立場を考慮して学位が取り消されなかったんでしょうか…」というのは、むしろ逆で、他の多くの不正がある(可能性のある)卒論が処分されていないのに、彼女だけ処分したら、「彼女の親が有名人だから、こんな大騒ぎして処分するしないという話にまで発展したのだ。差別だ」となるでしょう。

>卒業前に発覚すれば即単位取り消し

卒論は指導教員や副査以外の目に触れることはないので、指導教員と副査が見抜けなかったのなら、卒業前に発覚することはありませんね。不正コピペの事実を知っている第三者がいて、その人がタレコミをすれば別ですが、その場合、単位取り消しと言うよりは、単位認定前に不正発覚で「不可」をくらって単位が揃わず卒業延期になる、という流れでしょうね。

まあ、不正コピペのある論文を自分で公表(出版)するなよ、という話です。
    • 1

どちらの大学の話ですか?

国立や早慶上智はもとよりMARCHクラスの大学で剽窃が見つかれば単位取り消しになりますが、、、。
    • 1