アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡大学に通っています。文系の大学1年生です。
僕の通っている大学では通年42単位までしか取る事ができないので、前期21単位、後期21単位を履修していました。

しかし、様々な事情があり前期に17単位しか取れなさそうです。

そこで質問です。後期に4単位分追加して、通年で42単位取ることは出来るのですか?

それとも、初めに42単位分しか履修していないので、後期に4単位追加しても授業は受けれるけど単位には加算されないのですか?

A 回答 (2件)

学校に聞きましょう

• 0

そういうことはローカルルールであり、学則に明記されているのでそれを確認することです。

一般論で述べるなら、そういうのはキャップ制と呼ばれ、自宅での学習時間を確保するために、取得単位数の制限ではなく、履修単位数の制限として行われます。なので、前期に21単位分の履修登録をしているのであれば、たとえそのすべての単位を落としたとしても、後期の上限は21単位です。
仮に、前期の履修登録が17単位であるというのであれば、後期に25単位分の履修登録をすることは可能でしょうけど、通年での42単位というのに加えて、たとえば半期で23単位などという制限がある場合もあるので、その場合いはその上限の範囲内である必要があります。

履修取り消しをしたらどうなるのかなどという話になれば一般論が通用しなくなります。この時期に前期の履修取り消しができるとは思えませんけど。
    • 0