アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の前期で16コマとるのは大変ですか?
文系の大学生です。3・4年生でとらなければいけない必修科目が多く、4月からかなり授業を入れることになりそうです。また、これに加えてゼミや教職の授業も入ってきます。
他学部の3年生は10コマ前後だと聞いたので不安です。来年から就活の準備も本格的に始まるのですが、3年生でとりすぎると何か支障がありますか?また、インターンシップが平日で授業とかぶるということもあり得るのでしょうか?4年に単位を残すよりは3年のうちに取った方が良いと考えたのですが…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「16コマ」と言うのは「16科目」と言う事でしょうか。

だとしたら私がいた理工学部の物理学コースでは3年次の開講科目がそれくらいだったように思います。実験以外は一応選択科目となっていましたが、内訳は電磁気学や量子力学など事実上の必修ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方もいらっしゃって安心しました。

お礼日時:2021/02/27 09:16

1,2年で14コマ3年で16コマってキャップのない大学ですか。


今時文科省が補助金を握っているのでそういうことはできないはずなんですけどね。
どこの大学ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立の大学ですが、CAP制というのは初めて知りました…。単位数の制限を受けたという話は聞いたことがありませんが心配なので確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 23:01

大学の学部学科によって取得できる最大コマ数は決まっているはずです。



それ+教職単位です。勝手には取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最大コマ数が決まっているとは知りませんでした。学部の友達は秋冬で20コマ入れていたので…。念のためもう一度履修規定を見直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 22:52

参考まで。


 文科省は,平均的な学生が一学期に履修できて合格できる上限を24単位前後つまり12講義くらいだと主張していて,大学によっては履修単位上限を24単位前後に設定しているところもたくさんあります。成績が優秀な学生だけが,次の学期にその上限を越えた履修が可能というものです。あなたの実力がどのくらいか存じませんが,24単位の考え方を踏まえると,16講義32単位というのはかなり無理があるかと。1年生のときからの履修計画に無理があったとしか思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1、2年生のときも教職も含め14コマはありました。3年生からしかとれない専門科目があるのでさらに多くなるんです…

お礼日時:2021/02/27 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A