プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所についてなのですが、
私の職場は週6勤務、日曜日休みです。
会社から「免許取れ」と言われていて通っているのですが、
火曜暇がなく期限が切れてしまい、
仮免を取ったところから30に加えて、18万支払い再入校することになりました。
ですが、日曜日休みなので教習所に行けるのが日曜日しかありません。
第1段階で仮免の学科が受からず何ヶ月もかかったので
仮免期限の6ヶ月を週一で通って卒業できる気がしません。
教習所の最終時間も7時10分からで
仕事が終わるのが6時でそこから帰っていくとなると厳しいです。
週一で通って卒業することは可能でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

どうしても取得しないと、今後の仕事に影響が出るのであれば、会社都合なので、通う時間を話し合った方がいいですよ。


週1回で卒業出来るかは微妙だし、全て1発でクリアすることが前提の話になりますので、現実としては厳しいでしょう。
教習所を違う所に変更することも視野に入れて、ちゃんと上司に相談するべきです。
    • good
    • 0

会社から言われてるなら、シフトの融通つけてもらおうよ。

    • good
    • 0

運転免許試験場へ直接受験したら良いのでは当たって砕けろですよ、私は直接試験場へ行き3回目に見事合格しました、教習所で無駄金を使うなら直に試験場で受験した方が安く免許取得できる。

    • good
    • 0

修検、卒検は平日なので、日曜日だけでは絶対に不可能です。

会社命令で免許を取得させられているのでしたら、有給または時間休で融通してもらわないと無理です。
    • good
    • 0

教習所に優先的予約の相談もですけど、



>会社から「免許取れ」と言われていて

私は上司と相談の上、夜勤専属にシフトを変更で昼間教習所通いました。
会社として必要だと考えているのなら、ある程度の融通も聞いて欲しいと相談されては?
⇒夜勤がなく有給休暇もないってなると話し合いも厳しいのかも。
    • good
    • 0

会社から「免許取れ」と言われているなら最終に間に合うように早退をさせてもらうことは出来ませんか?

    • good
    • 1

通われている教習所はオンライン学科対応でしょうか?


応急救護などの来所しての学科もございますが、オンラインでしたら十分に可能でしょう。
教習所は路上コースでの検定が合格できれば卒業となりますので、19時間の実車教習+卒業検定です。
一日2時間教習するとして10週ですし、3時間なら7週です。
教習所卒業後は1年以内に免許センターでの学科試験に合格できれば免許証交付となります。
ただし、免許センターが土日休みの場合が多いので、最寄りの免許センターに確認してください。
    • good
    • 0

技能教習のコマ数って30くらい?


単純に計算すれば週1で1日2回乗るとしたら約4ヶ月、
少し余裕を見ても半年でイケますね。
ただ、学科の授業が日曜だけで全部回れるのか?とは思いますけど。
でも学科の試験の勉強なんてのは家でも出来るのでそこは週1しか行けないのはあまり影響ないかと。
    • good
    • 0

>週一で通って卒業することは可能でしょうか


あなた次第のことなので、可能っちゃ可能です。
    • good
    • 1

教習所によって 時間的に余裕のない人向けに


救済措置が あることろも 多いです。
勿論 全国共通な制度ではありませんので、
直接 教習所に お尋ねください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています