プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車の免許を持っているものですが、
125ccのバイクを購入しようと思っています。
バイクの免許を取得するために
小型限定普通二輪免許(AT)を取得したいのですが、
教習所に行って練習するべきでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

運転技量があれば一発試験でも受かると思いますが、ネット越しには貴殿の技量が判りませんので何とも言えません



最近は教習所でもAT限定なら最短二日で取れるみたいですね
    • good
    • 1

>教習所に行って練習するべきでしょうか?


そうですね。
練習は絶対に必要ですが、教習所に行くか自動車学校に行くかを悩むなら、あなたの場合は後者が良いかと思います。

私の地元には、格安の2日間コースがあります。
http://www.sulga.co.jp/2019at1.pdf
少し前に、規制緩和で一日の教習時間が増えたため実現したものです。
このような最短2日を謳う自動車学校が、全国に点在します。
上手く行けば3日目には乗れますね^^

安全第一でどうぞ。
    • good
    • 0

練習は必要です。


教習所を使わないとすれば、交通安全センターや免許センターへ行って技能検定(一発試験)を受けるしかありませんが、難易度は高いですよ。
一本橋や短制動などの課題走行、車線変更や安全確認などの法規走行を試験官の前で完璧にこなせますか?安全確認の手順を全部すっ飛ばすと、試験車輌に乗って走り出す前に減点超過で試験中止になります。
今まで四輪しか運転した経験が無いのなら、合格は望めないでしょう。10回とか20回受けても合格するかどうか。お勤めなら休暇を取るのも大変では?

そういうリスクを回避するには、教習所で教えを請うのが早くて安全。教習所の卒業検定に合格すれば、免許センターに書類を出して、顔写真撮って、新しい免許証を受け取るだけです。
    • good
    • 0

…125ccちょうどは125cc以下なんだけどね>#8



 125.000000…(0が永遠に続く)なら125cc以下で、小型限定免許で乗れます。例え何百万桁目であっても0以外が出てくれば125ccを超える、なので小型限定では乗れません。

 現実的には125ccちょうどは作れないので誤差を見越して125cc未満で作ってますが、理論上は125ccちょうどは125cc以下です。

 法令の条文にはちゃんと「50cc以下」、「125cc以下」、「400cc以下」、「400ccを超える」と書かれています。そこら辺のライターは未満・以下・以上・超えるを正しく使い分けられない人がゴロゴロしてるので、そんな人が書いたものを読んで間違えて憶えている人が多いですが。

 で、本題の回答ですが、費用がかかっても確実に取りたいなら指定教習所、もう少し安く上げたいなら指定外の教習所で練習後試験場で一発試験(数回かかると思うけど)、暇はあるなら一発オンリーでも10回くらい受ければ行けるんじゃないでしょうか。

 ただし一発試験は不合格になっても何がどう悪かったのか一切教えてくれませんのでそのつもりで。
    • good
    • 1

もひとつ。


>125ccのバイク
現実には、大概は呼び数字の「xxcc」より現物の排気量は少ないので
区切りの下側、「原二」(原付二種)とか「小型二輪」です。


125ccジャストだとすると区切りの上側「125cc以上」の区分に属し、
「小型限定」枠に収まりません。免許枠も違うし税金もupします。

そこんところ確認しときましょう。
    • good
    • 0

既に原付でも乗りこなせているなら試験場で直接受けても何度か挑戦すれば受かると思いますが、原付も乗っていなかったのなら教習所が良いです。

    • good
    • 1

今は知りませんが、私が若かりし頃は試験場一発はまず受かりませんでした。

MTの原付に1年乗ってた程度じゃ全然。もっとも、AT免許なんてのもありませんでしたけどね。
何やら、小型二輪免許は簡素化されるとかされないとか。もう少し情勢を見た方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

自分で試験受けるのと教習所に行くのとの間に、部分的に教えてくれるところがあるので、そこ行って受けたら、そこの先生が、あー行けそうだ

なとか教習所通ったほうがいいよとか教えてくれましたけど
    • good
    • 2

質問の趣旨と違う回答ですみません。




バイクの分類は、排気量によっての分け方がいろいろですから、混乱しないようにしてください。
特に、排気量が51cc~400ccの間は、分け方が覚えきれません。

● 道路交通法上の「車両の分類」と、運転可能な「免許の分類」
● 道路運送車両法上の「分類名」と「車検の有無」
● 税金の「軽自動車税」と「重量税(経過年によって税額が変わる)」
● 自賠責保険の金額
税金・自賠責保険額(12ヵ月契約)は2021年4月現在。

http://www.eb.kobegakuin.ac.jp/~ishimoto/misc/bi …



また、バイクは排気量によってナンバープレートの色が違います。
https://www.yes-i-do.co.jp/column38.html
    • good
    • 1

この程度の事を、他人に質問して聞かないと


わからないぐらいの知識量ですから、
当然、
教習所で1から教えてもらって、
免許を取りましょう。

ていうか、即日試験で受かるはずがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています