プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動二輪免許を中免というと、、
「普通自動二輪です!」(●`ε´●)
と、ムキになる人がいますが、、
バイクを中型バイクと言っても怒る人は見た事ないです。

免許を中免☓ 普通自動二輪○
なら、、
バイクも中型バイク☓ 普通バイク○

ではないのですか?

多分、中免の中が真ん中みたいな感じで嫌なのかもしれませんが、
【中】という言葉がそんなにムカつくなら、バイクにも付けないほうがいいですか?

A 回答 (3件)

大体20年おきに免許区分の見直しがされ名称と条件範囲が変わるので、


長期取得者と新規者には道交法のジェネレーションギャップが生まれるのです。
中免や限定解除だった時代に免許取得した人は1996年以前の取得者であり25年以上乗っている40代以上ですから。
同時代に自動車もAT限定免許が新設され当時はバカにされたものです。
    • good
    • 2

世代の違いによるものではと思いますよ。



私が免許を取った頃は、みな”中免”と呼んでいました。
バイクのことも、格好つけて”単車”と言っていました。
今は免許制度そのものの呼び名が、普通二輪に変わりましたので……。

それよりも、
こんなことでムキになって突っかかって来るような輩と
お付き合いをしないほうが良いと思いますよ。
あるいは、私達が時流に合わせて変わっていくべきなのでしょうね。

普通→Normal なら 異常→Abnormal

以前の中型を”普通”と呼ぶなら、
それ以外は”異常”が正しい対義語だともいえますよね……。

『自分の頭で考える』事ができない人々とのお付き合いは疲れます。
    • good
    • 0

長い間


中型で400CC以上の自動二輪を乗っても条件違反で無免許では無かった。
少し前に法改正があり、いまは無免許なります。
教習所で簡単に自動二輪が取れるようになりましたので中型免許の方は
所得しておくと良いでしょう。

意地悪では無く
交通事故を減らす為の措置だったようです。
50cc原付が終焉を迎え
125ccまで誰でも乗れるように今後はなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!