アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで1速のままエンジン切ったらどうなりますか?
教習所でやってしまってかえってから思い出しました...

A 回答 (8件)

次にエンジンをかけた時、変速機がバラバラに砕け散る・・・などと言うことは無く、何も起こりません。



 そもそも。
 クルマの様なパーキングブレーキが無いバイクでは、駐車時にもギヤを入れておくことを推奨しているヒトもいるぐらいです。(クルマのMTでは、駐車時にローかバックにギヤを入れておくことが推奨されています。オートマでPポジションに入れる様なものです。)

 故にバレても、教官に怒られる様なことはありません。せいぜい『次のヒトの為に、ニュートラにしておいてね』と言われるぐらいです。(教習所はシロートの集まりなので、エンジンをかける前にギヤが入っていると一瞬困る、という程度の話です。現代のバイクはクラッチを切らないとセルが回らないので、最初にギヤが入っているからといって、始動時にバイクが飛び出すこともないでしょう。)
    • good
    • 1

クラッチ握らにゃセル回らないし、Nじゃないとサイドスタンド格納したら(クラッチ握ってないと)エンジンかかりません



教官は「忘れてるな」くらいしか思わないでしょう
繰り返すと注意されるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

①1速で走行中にい切ったのか?。


②ギアは1速だが停止状態で切ったのか、元論停止状態だからクラッチは切手いますね。
①の場合はその時の速度にもよります、低速ならばカックンの急停止、えんじん駆動系にはあまり良い影響は与えません。
それなりの高速であれば、急激なエンジンブレーキかかり、最終的にはカックンの急停止。
②の場合は、何も起こりません
    • good
    • 0

全く問題ない。


状況によっては、その操作が推奨されます。
    • good
    • 0

特に問題ない(教則的にどうかは指導員の判断だが)。

バイクも壊れたりしない。

前後に傾斜があるところにバイクを停める場合、(ニュートラルでエンジンを止めてから)パーキングブレーキ代わりに1速に入れておくこともある。
また、今時のバイクなら、サイドスタンドを出しっぱなしで、ニュートラル以外にシフトが入ったままクラッチを放すとエンストするような安全装置も組み込まれている。(スタンド出しっぱなしで走行すると左カーブで路面に引っかかって転倒するから)
どこかのポジションにシフトしたままエンジンが止まっても問題ない。
    • good
    • 0

教習手順はどうなっていますか?


ニュートラルになって居る事を確認してからエンジンをスタートすると言う手順なら、
次に教習を受ける人はその手順で行う事になるので事故には繋がらないでしょう。
    • good
    • 0

全く問題ない。


乗ってた頃は意図的にやることもあったよ。
    • good
    • 0

問題ないんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A