プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを停車してエンジンを切るときは、ギアはニュートラルですか?それともローですか?
また、ニュートラルはどのような時に使いますか?

A 回答 (5件)

傾斜地でなければニュートラル。

教習や技能検定でもそうなっているはず。
傾斜地の場合はパーキングブレーキ代わりに1速に入れておく。

ニュートラル以外でバイクを駐車する場合、戻って来てバイクのエンジン始動する時にうっかり1速のままセルスイッチを押さないように注意が必要。疲れていたり、考え事していると、やらかすことがある。
教習で習ったように、ブレーキをかけていればエンストするだけで済むが、何もしないで1速に入っていることを忘れてセルスイッチを押すと、バイクが飛び出して転倒するか、壁や人・クルマにぶつかる。セルを回す時はブレーキをしっかりかけておくこと。
駐車時に原則ニュートラルにしておくのも、こう言う事故を防ぐ目的がある。
    • good
    • 1

停車した時のまま、ニュウトラルにわざわざはしない。

    • good
    • 0

センタースタンドで後輪が浮く場合はニュートラ、後輪が接地しているセンタースタンドやサイドスタンドの場合はローかセカンドに入れます。

    • good
    • 0

私がバイクに乗っていた頃は、エンジンを切る時は、基本的にはニュートラルに入れていました。



なので、駐車中はニュートラルです。

信号待ちなどで停車している時は、ケースバイケースですね。
基本的には1速に入れてクラッチを握っていましたが、
たまにニュートラルに入れてリラックスしていた場合もあります。
いずれにしても、停車のときはエンジンは切りませんでした。
    • good
    • 0

坂道の時にはローギアで普通の時にはニュートラルで使い分けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A