プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のニュートラルのレンジはいつ使う?

車のニュートラルっていつ使ってますか?
何のために付いていると思いますか?

動力から切り離されたフリーの状態、というわけですが
私の場合、バックする前にドライブの惰性で走っている最中にニュートラルに切り替えて、ブレーキで速度を0にしてからリバースに切り替えてバックしています
そうすることにより、無駄な動力が伝わらず多少なりともスピードを落とすのが楽になると思っているからです
(ドライブだと動力と繋がっている状態なので、早めに動力と切り離すことによりクリープ現象を抑えるため)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさんの回答ありがとうございます!
    参考になりました!

      補足日時:2023/05/10 21:51

A 回答 (10件)

家族が買い物をして、自分は駐車場で待っている時、


Nにしてエンジンを切ると、ACCがONのままなので、
ラジオとかオーディオなどが切れない。
 勿論、サイドブレーキはかけている。
家族が帰ってきたらそのまま(Nのまま)エンジンをかける。
    • good
    • 0

多分、エンジン、駆動系のトラブル、その他で切り離す必要があるときだけでしょうね。


不調のエンジン稼働状態で調整・・・・なんて時は、またはエンジン焼き付きその他で固着?回転しなくなった、車両の移動・・・・。
    • good
    • 0

>>バックする前にドライブの惰性で走っている最中にニュートラルに切り替えて、ブレーキで速度を0にしてからリバースに切り替えてバックしています


マニュアル以外これは危険だし車にもよくないですよ。
オートマのニュートラルはエンジン切って車動かす時に普通入れる。
    • good
    • 0

Nレンジでの長時間牽引は、ATが高温になるために推奨されませんが、、



公園などで一服する時、車から離れない場合はNです。
長い坂道を下る場合、燃料節約のためにNにしてエンジンも止めてしまう場合もあります。
この場合、エンジンブレーキだけでなく、ブレーキブーストも効かなくなりますが、そこは力一杯踏みます。というかブレーキを多用しなければならないような場合はエンジン始動します。
蛇足ですが、故障の可能性はゼロではないのですから、ブレーキブーストが効かない場合のブレーキも体験しておくべきでしょう。何事も練習。備えあれば何とやら。
    • good
    • 0

牽引や押しがけの時に使う。

詰まりレッカーに乗せる時も使う。
    • good
    • 0

使うという意識はなくても。

必要なものです。
前進と後退を切り替えるときのワンクッションが普段使う部分です。
あとは、使ったことはないですが、牽引される時の、タイヤとエンジンを切り離す必要があるときです。
    • good
    • 0

ながーい信号待ちの時

    • good
    • 0

エンジンと駆動輪をつなぎたくない状況にあるとき。



……です。
    • good
    • 0

牽引とか。

    • good
    • 1

車がエンジントラブルになって、けん引する時にニュートラル使います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!