プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、電動自転車が我が物顔で街を走っています。
電動自転車と聞くと
「ああ、電動アシスト自転車ね。あれは自転車だろ?
 結局足で漕がなければならないからさほど便利な乗り物ではないね」
という方がいると思いますが、最近街で見かけるのは
「足で漕がなくてもすいすい進んでいる自転車」
「どう見てもペダルの漕ぎ方を凌駕するスピードで走る自転車」
です。

これらが原付ナンバープレートを付けていて、バックミラー、方向指示器、尾灯などを装備していて
運転者がヘルメットをかぶっていれば問題ありません。
でも私はこれらのビュンビュン走る電動自転車を
「ノーヘル、ノーナンバー」
で乗っている人、自転車を何度も見ました。

私も電動アシスト自転車に乗ったことはありますが、電動アシスト自転車では漕ぐ力をアシストするだけなので、相当なスピードで走るには相当の力でペダルをこがねばなりませんし、
また幾ら電動アシスト自転車でも時速25キロぐらいになるとアシストがカットされます。
よってそれ以上のスピードで走るには人力のみになります。

しかし街では原付バイク並のスピードで(つまり時速30キロメートル)
漕がずに走っている電動自転車をよく見かけます。

あれって道交法違反ではないでしょうか?
街を走っているパトカーは取り締まらないのでしょうか?
それとも彼らはパトカーの前ではスピードを落としたり、あるいは
「一見して電動アシスト自転車ではあるが、
 隠しスイッチなどを押すと、電動バイクに切り替わる」
といった隠れ電動バイクが売られているのでしょうか?

電動アシスト自転車、電動バイクに詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

販売店が購入者に対して、こういう手続をして乗ってくれ、と説明したところで、守らない購入者はいるでしょう。

電動キックボードみてればわかります。公道で乗れないとか、公道で乗るためには相応に手続きが必要とか明確にしていあっても、乗ってる馬鹿はいますから。

漕がずに走っているのはモペット、もしくは電動アシスト自転車を改造したものかもしれない。
フル電動になってしまうとヘルメットもナンバーも必要。無しなら道路交通法違反。
改造といっても目立つ装置を装着するわけでも無いと思われるので、パトーカーなどから見ただけでは判断はつかないでしょう。
あからさまに速度超過が確認できれば捕まえるかもしれないけど。

参考にどうぞ。
  ↓
フル電動自転車は漕いでいればバレない?捕まった例は?
https://haisha-help.com/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「漕いでいればバレない」
なーんてことを広めないでほしいですね。
どういうつもりでこういう話を広めているんでしょうね?
電動バイクをたくさん売りたい人が広めているんでしょうか?

電動アシスト自転車か電動バイクかは見ただけでは分かりません。

Amazonでは電動アシスト自転車と書いてあるが電動バイクと思われる物があります。以前はめちゃくちゃ多かったですね。
作ったり売ったりするのは違法ではありません。電動バイクを電動アシスト自転車と偽って売れば問題ですね。

>一見して電動アシスト自転車ではあるが、
 隠しスイッチなどを押すと、電動バイクに切り替わる」
といった隠れ電動バイクが売られているのでしょうか?

Amazonみればたくさんあります。原付登録、原付免許とヘルメット着用は必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>作ったり売ったりするのは違法ではありません。電動バイクを電動アシスト自転車と偽って売れば問題ですね。

おっしゃる通りですね、製造販売側がその点を偽って売っていたら問題ですね。(たしかその件で摘発された業者がいて報道されていましたね)

私が問うているのは製造販売側が販売時に
「この乗り物は原付自転車扱いになりますから、かならずナンバープレートを取得して、ヘルメットを着用して原付自転車として乗ってくださいね」
とお願いしたにも関わらず、購入側が
「あー、はいはい、ちゃんとやりますよー」
とカラ返事して、ノーヘル、ノーナンバープレートで自転車のフリして乗り回しているのではないか? ということです。

傍から見ていて、異様なスピードを出している電動自転車や、ペダルをこがないのに坂道を登っている自転車は、街をパトロールしている警官は調べて欲しいと思います。