プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリジストン電動アシスト自転車で 駆動部はパナソニックです。
購入は約4年前で最近アシストをかけて漕ぐとギィギィ(ガリガリ)と異音がします。
アシストを切ると異音も消えます。チェーン等にはよく注油は行なって来ました。
ペダルの緩みやこすれでは無いようです。
購入店に持って行こうと思いますが、原因がわかる方がいらしたらお教えいたただ来ますよう
お願いします。

A 回答 (4件)

アシストかける=モータを駆動させる。

となりますのでモータに問題が発生した可能性が有ります
    • good
    • 1

No3さんへ。

ブリヂストン車でもPanaユニット車ありますんで。現在、ヤマハ、Panaと名前出さないけど某と3つの会社製が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 10:45

ブリジストンのアシスト自転車の モーター駆動部分はYAMAHA製です。


パナソニックの訳が有りません 何を感違いしているのでしょう。

物置や玄関保管などでなく 軒先や雨ざらし駐輪では、雨水の混入(電装部)よる故障が考えられます。購入店がどこまでのアシストユニットの分解と部品交換が出来るかです。
技術が無い店や故障個所によっては、ユニットASSY交換になり 高額な修理費用になります。
パナソニック車だった場合 修理する価値もないので買い替えをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。私が購入した店でアシスタベーシックなどの廉価版の電動部分はパナソニックと言われ、バッテリーと充電器もパナソニックであった為、勘違いしていたのかも知れません。

お礼日時:2019/07/20 10:39

それだけではさっぱり無理です。

よく注油といっても適切に行われていることは少ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入店に持って行きます。

お礼日時:2019/07/20 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!