プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤用自転車にtb1eという自転車が気になっているのですが制限速度である24kmまでは簡単に出てくれるのでしょうか?流石に30km以上出すのは難しいでしょうか。

A 回答 (4件)

そもそも


なぜ、24km/hでアシストが止まるか?
危険なんですよ。
私は、15km/hでも早いと思います。
電動アシストは、出だしを軽く、坂を登れるように開発されたのですよ。
頭のおかしいひとが、前後ろに子供乗せて歩道を突っ走る。
こけて子供が死んだら後悔するだろう。
歩行者を跳ねて、多額の賠償金を請求されたらわかるのかな。

どうせ、あなたはヘルメットもかぶらずに乗るのでしょ。
死ぬよ。そんな自転車で30km/hで突っ走ったら。

原付の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

先日のご質問、tb1eを選択されて正解ですね。



この自転車はシティタイプより少し上の性能です。シティタイプでは24kmまでは普通に楽に出せます、実際に出してます。30km以上は出せないと言っても過言では無いです。私はシティで32までは出しました。平地で。それ以上は無理でした。普段は27くらいが精々です。
この自転車ならシティよりもスピードは出せるでしょう。

アシストは24以上だと何故かそれほど必要性は感じませんが、あれば楽に30以上は・・違法改造になってしまいますが。
    • good
    • 0

当人の脚力次第です。



質問者さんの質問投稿で気になったので知り合いのお店で試乗させてもらいました。
電動アシストのおかげで立ち上がりは軽い。簡単に時速24kmへ達します。
時速24kmまでは電動アシストが働きますが、それを超えると電動アシストは効かなくなり、
それ以上はロードバイクよりも重い車体を自力で走しらせることになるためそれなりの脚力が必要です。
バッテリの節約になるので、速度を出せる道路では積極的に電動アシストが切れる速度で走るとよいでしょう。

無風の平地で、普通のシティサイクルを、
時速40km、10分以上維持して走らせる
……ことができるなら余裕だろうと感じます。
(街中では信号の影響で5分以上連続して走らせることは困難ですけどね)

・・・

速い速度は、横からの合流(店舗などの出入り口を含む)が無い、歩道と車道がガードレールなどで分けられている道路以外では出してはダメ。
意外と制動距離が長く、危険回避が困難になります。
……制限速度の半分くらいが適切と自分は考えます。


・・・余談・・・

質問者さんの投稿、いつも凄く気になるんです。
 tb1e
ではなく
 TB1e
なんだよなあ。
名称は大文字小文字を正しく記述しないと失礼になると自分は考えてます。
 大山さん

 小川さん
と呼んでいるようで気持ち悪いんだ。
    • good
    • 2

こんにちは。



24kmは平均的な体力の持ち主ならママチャリでも普通に出ますよ。
維持することも楽な速度域です。
ましてギア付きの自転車でしたら、30km代の巡航は簡単です。

この自転車は7段変速ですし、更にモーターアシスト。
その程度の速度なら、楽々こなせます。

ご予算にご不満がないのであれば、良いお買い物だと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています