アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日出勤時に自転車がパンクしました
会社の近所には自転車店がありません

自転車通勤は強制されています
電車バス通勤しても交通費は出ません

自転車店までは約20キロ位で
会社に自転車店まで送ってくださいと
伝えたら、何で俺が送らなあかんのじゃ!
が、返ってきました

この暑さで20キロ先の自転車店まで押して持っていかないと 行けなくなりました
今日の夜は熱中症になっていると思います

従業員は自分1人で、後は会社の身内です

この会社の人には優しさが、全くありません
従業員だけに仕事をさせ
楽に暮らしている会社です



この会社の対応は普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    会社は俺様会社なので その時の考えで成り立っています

      補足日時:2022/07/25 15:22
  • たまたま、修理道具を忘れた日にパンクです
    最悪です

      補足日時:2022/07/25 15:24
  • この季節、夏に歩いて帰れとか マジなの?ってなります
     
    どうしたら良いですか?


    自分には腰にヘルニアと言う
    爆弾を抱えています

      補足日時:2022/07/25 15:26
  • へこむわー

    自転車は自宅まで押して帰りました
    修理はしましたが、頭がいたくなりました

      補足日時:2022/07/26 00:36

A 回答 (7件)

お近くにカー用品店が有ればパンク補修剤が有ります。


自転車でも使えると思いますが、自転車サイズではないので内容量が多く、必要分を
御自分で調整するしか有りません。
補修剤と一緒に空気が入りますので、補修後に空気を入れる手間は有りませんし。
但し、恒久的ではありませんので時間を見て自転車屋さんでパンクの原因箇所を見つけ
修理した方が良いです。
また、大きなホームセンターならば自転車用も置いて居るかも知れません。

> 自転車通勤は強制されています

この件に於いては労働基準監督署なりに相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがと

お礼日時:2022/07/29 12:19

百均にパンク修理キットって置いてると思うけど

    • good
    • 0

普通通勤していれば 雨、事故、故障(パンク等)考えるよね。


それを考えず依頼心爆発は少し筋が違う あなたのために動けば動いた人の時間まで潰す事になるよね。
タクシーでも呼べば。
    • good
    • 1

自分なら自転車屋さんに電話して回収をお願いするかな。


あるいは車を持っている知り合いに電話して回収をお願いするでしょう。
(それ以前にパンク修理キットは自転車と一緒にしてるけどね)

会社の対応は……社規で決まっているなら致し方ないでしょう。
まあ、そういう会社にしか勤めることができなかった自身の不甲斐なさを反省ですね。
    • good
    • 0

至って普通です・・



自転車店に 取りに来て貰えばイイだけなので・・
    • good
    • 2

交通費に関しては、法的に支給する義務は有りません



https://financial-field.com/living/entry-17004

就業規則に書いてあれば、支給する義務が有りますが
書いて無ければ、支払う義務は有りません

ただ、あくまで法にのっとってと言う事ですが
普通の会社であれば、交通費は福利厚生費で出すのが普通なので
ある意味、ブラックですね

余談ですが、私は自転車にフレームバックを取り付けてあり
中には、工具一式とパンク修理キットとハンドポンプと
予備のチューブを入れていますので、途中でパンクしても
その場でパンク修理して走行する事が可能です

備えあれば患いなしです
「今日出勤時に自転車がパンクしました 会社」の回答画像2
    • good
    • 0

一般的なブラック企業です。



私ならすぐに辞める準備をします。
次の転職先を探します。
確定後、即退職届を提出です。

今日は、自転車屋に迎えを頼めないのでしょうか。
引取のため、トラックを持っているハズです。
一度電話してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!