プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
企業に勤め始めて3年目の会社員です。
表題の通り、社会人としてあるまじきことをしてしまっておりました。

入社時に届け出た通勤経路から、しばらくして経路を変更しました
(自宅より自転車で7分かかる最寄り駅から、自転車で20分程度かかる駅からの通勤に変更しました。
全行程での所要時間はほぼ同じなのですが、電車の乗換えなどが少なくなることが変更した理由でした)。

その際通勤手当の金額変更を届け出ず、何年も経ってしまいました。
給与明細など、総支給額がいくらかということくらいしか 確認をしていなかったという杜撰な人間であったため、通勤手当の変更についてはそのうちに忘れてしまいました。

数日前にこのことに気づき、血の気の引く思いをしています。
今まで多くいただいてしまった金額は返金するのが当たり前として、今回の件では会社側から法的にどのような措置を取られる可能性が考えられるでしょうか。
また、経理上どのような手間(作業)が発生してしまうのでしょうか。

自分がしでかしたことですので、それによって起こるペナルティは当然受け入れるつもりではおりますが、心の準備をしたいと思い図々しくもこのようなご質問を投稿させていただきました。

社会人としてあまりの無知、無頓着、いい加減さにご不快な思いをさせてしまったことと思います、申し訳ございません。
ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は、労働組合で勤務している関係で、労基法や、労働争議にかかる判例を目にすることが多い者です。
一般論ですので、質問者様の会社に当てはまるかどうかは分かりません。参考程度と言うことで。かなり長くなります。

まずは通勤経路です。
通勤経路は一般的に、もっとも合理的なものを選択することになりますが、ここで言う「合理的」というのは金額だけに限りません。通勤時間や乗り換えの利便性が高い方を採用することも、合理的だと判断できます。複数の経路があって、どれも常識的に見て合理的と判断できるものであれば、どれを選ぶかも、個人の裁量の範囲内です。

次に通勤手当について
通勤手当は、原則として現金で支払うことが義務づけられています。これを、定期券を購入するか、回数券を購入するか、通勤のたびに切符を買うのか等々の使い道は、少し乱暴に言ってしまえば個人の自由です。

自宅住所を偽って、非常識に遠い駅からの経路を申告していた、というのであれば、詐欺として処分の対象になることもありますが、ご質問の内容では、一般論として考えれば、ですが悪質といえるものではなく、個人の裁量の範囲であり、会社はペナルティを課すことはできないのではないでしょうか。
(法律で言えば、過去の労働判例で、最寄り駅からの通勤手当を支給されて、数駅先からの定期券を購入し、差額は自分のものとしても違法とは言えない、とされた事例を読んだことがあります)
これを基に考えれば、過去の分を返金する必要はないかと思われます。
定期券の次の更新時に合わせて、会社に経路変更を届け出れば良いのではないでしょうか。3年前にさかのぼって申告する必要はなさそうに思います。(会社の経理上も返って煩雑になってしまいそうです)

以上、本当に参考意見以上のものではありませんので、鵜呑みにはされませんよう。
ただ、いずれにせよ、質問者様がされていたことは、ほめられたことではないとしても、けして法に触れることでもない・・・はずです。
社会人3年生の若い方にこんなことを言うのは非常に心苦しいのですが、法律に触れることではないのだから、過去のことは口をぬぐっておく方が無難です。なまじ大ごとにしてしまうと、#1の方が仰っているように、社内での目が変わってしまうかもしれないことのデメリットの方が遙かに大きいような気がします。
今の反省のお気持ちを大切にして、今後気を引き締めて会社や社会に貢献できるよう頑張れば良いのでは、というのが、社会人30年生の化石社員の本音です。

労働判例については、今手元に資料がないので、明日か来週でも、会社で探せそうなら、またここで報告いたします。

ひとつ忘れておりました。
会社に届け出をしていない経路で日常的に通勤していて、その途上で事故等にあった場合、労災が認められず、思わぬ不利益を被ることがあります。
会社に通勤経路を届け出るのは、通勤途上災害にかかる部分が一番大きいのです。
今まで何事もなかったのは幸いでしたね。なるべく早めに経路変更の申請はした方が良いでしょう。
長々と失礼いたしました。(__)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答をありがとうございます。
参考意見ということですが、今回の件が一般的にどのように捉えられるか、という具体例を読んで少々落ち着いて自分の状況を見据えることが出来ました。

してしまったことはしてしまったことで消せるわけではないので、反省はしなければいけないし、それによって何事か起こっても受け入れていかねばならないと考えてはおりますが、やはりずっと不安でおりましたので、第3者の視点という感じのご回答が非常にありがたかったです。

参考にさせていただき、今後は気を引き締めて、このようないい加減なことのないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 01:15

#2です。

追加情報です。今回も少し長くなります。
回答の後やはり気になって少し調べてみました。先に書いた内容は、間違いではないものの少し古かったようです。その点、お詫びします。

やはり、昨今の不況を反映してか、通勤手当についてもだいぶ厳しくなってきているようで、申告通りに定期券を購入せず、結果、支給額よりも安く上がっている場合、状況によっては過去に遡って差額を返金させた上で何らかのペナルティを課すというケースが増えてきているようです。但し、専門家の中でも多少意見が分かれているようで、とりもなおさず、法としては未だ整備されていない部分だとも言えそうです。

いくつかの事例を見た限りでは、初めから交通機関を使う意志がないにも拘わらず通勤定期代として受給しているケースや、故意に住所を偽って高い経路を申告しているなど、悪意の認められるケースでは返金に加えて一定のペナルティを課すべきという意見が多いようでした。

ここで具体例を挙げるのは長くなりすぎるので控えますが、私が受けた印象では、質問者様のケースでは悪意があったと捉えることはできないと思います。仮に会社に正直に申告したとして、返金が要求されるかどうか微妙なところでしょうし、ペナルティがあったとしても、始末書1枚が上限ではないでしょうか。それ以上のペナルティを課すことはできないように思います。

以上を踏まえると、やはり化石社員としては、会社にバレた訳じゃないのだから--言葉は非常に悪いですがσ(^◇^;)--今までのことは黙っておいて、直近の支給分から訂正の申告をするなり、支給されたとおりの定期に買い換えるなりすればいいんじゃないのかな、と思いました。
(でも、それもご自身で判断してくださいね---って、ちょっと責任逃れしてしまいます。ごめんなさいね)
定期代ならば、3ヵ月とか半年とか毎に支給されていると思います。
1.支給されたばかりならば、とりあえず今の定期券を解約して申告通りの定期券を買い直す。
2.手持ちの定期がもうすぐ切れるのであれば次の支給前に、経路変更をする
どちらかは必要かと思います。ご自身が気づいた以上、正規の手続きを踏まなければ、以後は、悪意があるケースとなってしまいますので、早急に変更することをお勧めします。

蛇足ですが、ばれた訳じゃないのだから自分から申告することはないよ、という理由のひとつとして、ほかの社員さんに影響を及ぼす可能性と、そのことで多少なり恨みを買うかもしれないことが心配なんです。
質問者様の会社が、一定以上の従業員を抱える規模である場合、おそらく同じようなことをしている社員さんが少なからずいるのではないかと思います。(私の勤務先は200人規模の支店ですが、私の知る限りでも、同じケースと思われる社員は2人や3人ではありません)
質問者様が『自首』をすることがきっかけで、会社側が全社員を対象に定期券や経路を厳しく管理するようになった場合、恨まれるなぁ、と。得てして『人』というものは自分の行為を棚に上げて、きっかけを作った人間に矛先を向けるものです。恨み、といっても陰湿なものにはならないでしょうけれど、質問者様がお若い分、余計なことをして、とチクチク言われたりしたら辛いだろうなぁ、と思ってしまった次第です。(これは、本当に蛇足も蛇足、余計なお世話なんですけれどね)

またまた、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 4

私の会社の場合は年に一回程度抜き打ちで定期券の提出を求めらました。

その際、定期を購入していなかったりした場合は悪質な場合は給与天引きで返金する手続きをとっています。

ただ、私の部署は経理で誰が通勤手当を余計に詐取していたとかわかってしまいますよね。金額どうこうより、その人間性に今後の会社での目が違ってきます。

法的にどうこうまでは金額的にも自社の恥をさらすだけですので余程のことがない限りそこまではいかないと思いますが大会社なら法務課、小さな会社なら社長の判断ひとつと言うところでしょうか。

あなたの場合、自分から言うということですのでまだ救いがあるように思います。

今後はくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
人間性が問われる、というのは本当にその通りだと思います。
いい加減だったことを反省しようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A