プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤手当について教えてください。

最近、同期の子が通勤手当をかさ増ししてもらっているということを知りました。と言っても通勤手当をもらいつつ徒歩や自転車で、という訳ではなく、バス一本で行けるところをバスと電車の定期券で申請して受給しているようです。
今回それを教えてもらったのも、会社にバレて懲戒処分になるのが怖くなった、もしそうなったらすぐ退職する、という不安から深刻そうな表情で相談されました。
私も同期の子が退職するのは嫌なので何とか穏便に交通費の申請をバス定期券のみに変更できないものかと思い、皆さんの知識をお借りしたいです。
もちろんそういった行為が詐欺罪や横領罪といった類のものに該当するのは存じておりますし自己申告する方が本来は良いのでしょうが、本人も深く反省しておりますし期間も約一年といったところなので、発覚して本人が追い込まれて退職するよりかは今からでも正規の申請に戻してなんとかならないのか、という質問です。

通勤ルートの変更申請の際に過去分の罪が発覚しないか、変更にあたって何か良い理由はないか、変更の際に過去の定期券のコピーなどを求められないか…
バスのみの場合とバス+電車の場合では乗り換えによって通勤時間は誤差程度しか変わらず、バスのみの場合だと乗降時の停車で遅くなることもある、ということでした。

ちなみに、採用時には基本的に定期券のコピーは求められず、バスの定期券は2km以内の場合のみ通勤証明のためコピーが必要ということで、採用時にバス定期券のみコピーを提出したそうです。その人が受給している通勤手当はバスと電車一体型定期券ということになっていますが、採用当初は3ヶ月以内に引越しの予定があり(事実、その話と、結果費用が嵩んで諦めたという話を当時聞いたことがあります)、別々の定期券を所有しているという体で、バス定期券のみ購入していたとのことでした。その際、経理の人には一体型定期券の方が安いしその分しか支給対象にならないので、引っ越しをしたら早めに一体型定期券に変えた方がいいですよと言われただけで済んだそうです。

長々とすみません。
メモを取りながら聞いていたので詳細を書きすぎて読みにくいかもしれませんが、他にその子に確認した方がいいことはあるでしょうか。また、どうにか穏便に通勤ルートを変更する方法はあるでしょうか。
皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にバレたところで怒られるだけだし、きちんと正直に言えば普通に今後気を付けるように言われるだけだし、厳しい会社でも始末書+返金で済む話。

会社はメリットしか考えないし、人間は好きか嫌いかしか考えてない。

なので、ここで普段からの人間関係の善悪・好き嫌いがでるのよ。

好き勝手横領しても社長に好かれてりゃ自由だし、嫌われていりゃ領収書の字が自分に似ているだけでも横領疑惑をかけられる。

だから普段から、残業代や細かなセクハラで会社をツンツンしてると、通勤代を逆手にとって退職勧奨されるかもしれない。
    • good
    • 0

そんなことで解雇にはならないでしょう。



反省してるなら…事実を正直に報告すべきです。
そのうえで、差額分の費用を会社に返金するのが正しい行動です。

そこまでやって解雇されるなんてあり得ません。

正直に話せば、「それくらい良いよ」って穏便に済む可能性もあると思います。


貴方がやろう!やらせよう!としてることは、反省でも何でもありません。
単なる隠ぺい工作です。

嘘の上塗りで、事実が判明したら二重の罪になります。
当然ながら信頼もなくなりますから、より重い処分になると思います。

また、それに加担した貴方も処分されることになるでしょう。


先の回答にもあるように、ルート変更は良くあることです。
ダイヤの変更で利便性が変わることなんて珍しくもありません。
    • good
    • 1

ダイヤ改正や仕事の状況の変化などで通勤経路を変えることはありだと思います。


ちょっと、気になりましたが、犯罪に使う意図は無いにしても、定期券そのものを、申請時に証明で使う目的であってもコピーをするのは、偽造とみなされそれ自体が犯罪になる可能性があります。
    • good
    • 0

変更できる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A