プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に引越しをする事を会社の経理に伝えたところ、もっと安い路線にして欲しいと言われました。引越し前と途中まで同じ線なのですが、今回引っ越す事を話したら「今まででも気づいてはいたんだけど」と指摘されました。
今朝、安い路線で会社に出勤しましたが、やはり乗り換えが不便でプラス15分強かかってしまいます。2500円なのこの毎日の手間を考えると自腹を切ろうとも思いますが、どなたか何か良い対処方法ございましたら、是非教えてください。
ちなみに経理担当は社長と血縁関係にあります。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

安い経路を選ぶようにと言う指示は、企業としてはごく当たり前の指示ですね。

ましてこの不況では、今まで目をつぶっていたことに対して指示が出る、は仕方がないと言えます。

私の会社の後輩が、自宅の最寄りのJRの駅と、たまたま会社のある駅まで繋がる私鉄の最寄り駅までの間が近いこともあって、その私鉄の駅まで歩いていました。しかしこれが毎日だと結構辛いので、自宅の最寄り駅(JR)から都心の駅経由で乗り換える経路に変更したいと申請しましたが、結果は却下されました。歩いて私鉄の駅まで行けるのであれば、その私鉄の駅も最寄り駅となるという理由です。

企業はこうした物です。

差額を自分で出して予定経路の定期を買おうかと考えられているようですが、これはやめた方が良いですね。

会社が定期券の券面をコピーした物を領収書と合わせてて提出させる会社だったり(私の会社がそうです)、鉄道発行の手書き領収書を提出させることになっている場合は、これでばれてしまいます。

また、こうした物が無くても、通勤時に事故などで遅れた場合、いくら証明書を持って行っても、会社が支給している経路と異なることを理由に交通遅延による遅刻と認めないと言う会社もあります。知っている話しで最も酷な会社は、こうした遅刻の場合、本人から罰金を取る会社もあります。

そして最も大変なのが、通勤災害が発生したときです。怪我をしても、会社が認めた経路でないと、通勤途上災害と認めてくれません。全て私費で直すことになります。

こうしたリスクを調べて考えた上で、決められた方が良いと思いますね。
    • good
    • 10

私が経営者であってもそうします


安い経路で手当てをもらうか便利な方を自前で使うか
    • good
    • 17

こんなご時世ですから、経営側としては当然の処置だと思います。



現状を維持したいのであれば、交通費の差額分以上の貢献をする
事が一番の近道ですが、そうもいかないと思います。
質問者様に15分のロスと乗り換えの手間をお願いする事で給与
カットを防げていると考えれば安いと思いませんか?

ちなみに私は、片道2時間30分の道のりを高速も使わず毎日通勤
しています。
ある意味、このご時世雇っていただいている恩返しとでもいいましょうか。
景気が上向きになればそれなりの還元もあるはず・・・。
今は耐え忍ぶ時です。
    • good
    • 4

人事担当です



普通通勤手当は「合理的で一番安い路線」で計算されるのが一般的です

>プラス15分強かかってしまいます

著しく不合理とまでは言えないでしょうから経理担当者の意見が一般的でしょう

>自腹を切ろうとも思いますが

普通はそうなりますね(私も覚えが有ります)

・便利が良いのは...西荻窪-東西線-茅場町-乗り換えて-人形町-すぐ横が会社

・会社からの支給は...西荻窪-中央線-神田-徒歩で-会社

多いのは...「一番安い路線の6ヶ月定期券の1/6を月払い」

極端ですが、通勤手当の代わりに6ヶ月定期券を購入して社員に与えている企業も有ります

>「今まででも気づいてはいたんだけど」

何もなければ前任者の認めた物をそのまま継続、(ことさら事を荒立てるほどの金額でも無しとの判断)
引っ越しなどで変化があるときに修正することも一般的ですね

別に担当者は貴方に意地悪している訳でも無いでしょう

余談ですがうちでは女性の場合は「痴漢の多い路線を避けて」が「合理的な理由」と判断されたことも有ります...(笑)。
    • good
    • 7

労働基準法では交通費の支給は義務ではありません。


会社内の規定で定める事なのです。

ですので、ルールの制定は会社側にあります。

あきらめましょう。
むしろ最安の交通費の支給のみの会社がほとんどなのではないでしょうか?
この不景気で交通費の支給も取り止める会社もあると聞いています。

前述の方と同様に、恵まれていると思うべきですよ。
ちなみに血縁関係は全く関係ないのでは・・・・・。
    • good
    • 6

はじめまして。


通勤費の支給に際し、最も経済的で合理的な経路・方法を求められるというのは今時当然のことだと思うのですが・・・・・。乗換が不便で15分強通勤時間が長くなるからと言って、それが著しく不合理だとは言えないと思いますよ。
したがって、経理担当者が社長の血縁かどうかには関係なく、従えないなら自腹を切るしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

交通費をもらっているだけ、ありがたいことだと思いますが・・・。


まして、1日2500円も出してくれる会社があるんですね。
優遇されていると思います。
一番安い経路を要求するのは、会社として当然だと思いますので、快適を求めるなら自腹を切るべきだと思います。
    • good
    • 1

 血縁関係無しで、大概の会社は言われることです。

あきらめましょう。
 15分程度、乗り換えが不便だけでは無理ですね。その不便さは何ですか?開かずの踏切があって、遅くなってしまう?
 仕事時間がどうしても遅くなり、変えてしまうと終電に間に合わない?
 そういった、仕事に支障がでるのなら、そのままでとなりますけどね。

 回数券などを利用すると安くなりませんか?

経理としては、一円でも安い方が良いわけですし。社長も経費が少なくなる方が良いわけですから。すなおに自腹を切るしかないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A