アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接を明日に控えている者です。
会社から、「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」と言われたのですが、
この場合、往復切符を買いその領収書を提出するのでしょうか。
行きの片道分の領収書を提出するのが通常なのでしょうか。
また、宛名について、過去回答で私の個人名で貰うという方と、会社名で貰うという方がいらっしゃったのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか。
ご自身の経験等あればお聞かせください。

会社に問い合わせるのが一番だとは思いますが、本日公休日・明日は始業前に電車に乗ってしまいますので。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

知人の経営する中小企業で顧問的なことをしております。


とくに労働者の採用に際し、詳細に相談される立場です。

往復で購入できるなら、その方がよろしいかと存じます。
JRの往復割引や、往復利用できるお得な切符など、片道×2より安くなれば、会社の経費も節約になります。
保証はできませんが、「こいつ、なかなか出来るじゃないか」という印象が与えられる可能性もあります。

領収書は、社名でと言われていなければ、個人名でも構わないと思います。
自動券売機などでは無記名の領収書しか出ませんが、当社ではそれでも問題ありません。
領収書を受け取ってから、社名のゴム印を押すだけです。

それほど心配する必要はないと思います。
    • good
    • 7

「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」というのも会社があなたに課しているテストのつもりなのでしょうね。

つまり、一般常識のテストです。
非常識な領収書を出したら常識がない奴だと思われ不採用になりますよ。
会社に問い合わせるなんて、自分は常識がないバカですと自ら認めているようなものです。

答えは、鉄道会社に申し出て、その鉄道会社の領収書を貰うことです。
領収書の宛名書きは明日受ける会社の会社名。この会社名は必ず正式名称を使って下さい。
(株式会社○○など。前株か後株かを間違えないように。)

領収書は駅の窓口で発行してくれます。往復分の領収書が出せない場合は、行きは乗車した駅で、帰りの分は面接受ける前に予め帰りの乗車券を買っておき、その時帰り分の領収書をもらいます。
領収書は折り曲げたりせず、貰ったらすぐにクリヤーケースなどに入れ、きれいな状態で会社に渡して下さい。
    • good
    • 6

最近は駅でも領収書を出すところもありますが、バスなどではまず無理ですよね。



そういう交通機関を利用する場合は、ご自分でワープロなどで交通費の計算書を作って持参したら良いでしょう。
つまり、自宅から面接会場までの交通機関と運賃を記載たものです。当然往復運賃です。
通常は最短距離の運賃とします。

この計算書に、領収書の出るものはそれを添えます。

それに署名したもので十分です。
領収書がないものまで交通費を出さないとは言わないでしょう。
    • good
    • 4

会社が言う交通費は往復です。


片道で帰ってこなくても良いのですか?
質問してよかったですね。
もし、片道だけでしたら、貴方は頓馬となって不採用間違い無しです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A