アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大阪で新入社員として働く大学生です。
入試の前に短期の研修があるのですが、場所が東京です。
会社からは、宿泊費と交通費(先立て替え)を支給して下さるので
お礼のメールをしたいのですが、どんな言い方がいいのかわかりません( ; ; )
また、研修初日に大阪から出発するのはギリギリなので、余裕がでるように前日出発し、
その日の宿泊費は自分で賄うのでそうしてもいいかとゆう旨も伝えたいのですが…

こんな初歩的な質問ですいません;
回答お願い致します。

A 回答 (6件)

お礼を言いたい、というお気持ちは素晴らしいのですが、


この場合、会社の業務の一つなので、会社が負担すべき
ものです。これに対してお礼を言うなら、理屈的にこれから
給料を支給されても、その都度お礼を言わなくてはならない
ことになってしまいますよ。

研修日の決められた日時に間に合えば良いので、その
前後どうしようが、会社には一切関係のないことです。

仮に、ここでメールをして前日の宿泊費は自分で持ちます、と
書いたら、「本当はその費用も賄ってほしいが、それ位は自分で
持ちます。」と言っている事になり、墓穴(?)を掘りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうふうに捉えられこともあるのですね(゜o゜;;
参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2012/01/13 14:31

「お礼を伝えたい」という気持ち、良いですよね。

「ご配慮をありがとうございます」というシンプルな表現で大丈夫ですよ。なお、そのお礼の気持ちは、仕事でお返しするつもりで、研修やこれからのお仕事を頑張りましょう。たくさんの企業様の中には、「内定者研修において、そのための旅費交通費は自己負担」、というところもあります。往復5万円を自己負担で新幹線に乗って出てくるという方々もいらっしゃいます。そうした方々を考えれば、あなたがとても「ありがたい」と思うのはすばらしいことです。その気持ちをいつまでも忘れずに、謙虚さをもって、お仕事に励めば、その取り組み姿勢は会社に自然と伝わります。
    • good
    • 6

お金を受け取ったら、ありがとうございますで終わり



何でもメールで済まそうとしちゃだめよ
    • good
    • 1

現金支給であれば、受け取る際に「ありがとうございます」と言えば事足ります。


(タクシーや新幹線などに乗った時の領収証は、かならず発行してもらって下さい)

前泊費用を出すかどうかは、たいていはその会社の出張旅費精算規定や役員の判断などに則っていると思いますので、出るのであれば、ありがたく受け取ればいいです。個人負担させることは逆に規定に反していることになりますから、残った現金を経理へ戻す際にかえって面倒なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか(゜o゜;;
素直に有難く受け取ろうと思います(o^^o)

お礼日時:2012/01/13 14:39

件名:宿泊費と交通費支給の御礼



お疲れ様です。○○です。
先日は宿泊費と交通費の支給をして頂きましてありがとうございました。
確かに入金確認致しました。
今後とも宜しくお願い致します。


でいいのではないでしょうか。
お礼を言われて、嫌な気持ちになる人はいませんし、好印象が上がると思いますので、
お礼をしたいと思われたなら、するのがいいと思います。

ただ気になったのは、朝ギリギリなので、前泊は自分で持つということです。

これは、会社としては、前泊時のあなたの安全も確保する義務があるということになりませんか。
前もって行動したい気持ちはとてもわかるのですが、
会社としては、朝大阪出発して、東京の研修に間に合うと判断し、前泊分を出していないのです。

これは、厳しく言ってしまうと、集団からはずれた行動になります。
あなたの勤務する会社では、今後も研修が東京である時は、
初日は当日の大阪-東京間の移動になると思いますので、
出来るだけ、その方法に慣れておいた方が、あなたのためになると思います。

この回答への補足

なるほど!
会社側も私に対して安全の確保する義務があるのですね!
もう一つお聞きしたいのですが、研修終えた後は個人的に東京に残ってもいいよでしょうか?
めったに東京にいくわけではないので、
一泊くらいして観光して帰りたいなと思っているのですが、これもダメなのですかね?

補足日時:2012/01/13 14:28
    • good
    • 3

メールの必要なし。


業務上の研修だから会社が負担するのは当然。

当日出発することが業務命令でなければ、前泊の宿泊費を負担して欲しいというならともかくメールは不要。
どこにいようと余計なお世話。

余計なメールをすると社会常識を疑われるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
なんでもメールはだめなんですね(>_<)
社会人の常識を少し知れて良かったです!
ありがとうございしま(o^^o)

お礼日時:2012/01/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A