プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。回答よろしくお願いします。

先月、学校でエントリーシートのテストを受けました。記入したエントリーシートは業者が集め採点、訂正し、返却されました。

私は「自己PR」と「学生時代打ち込んだこと」について書きました。
「自己PR」ではアルバイト経験について書きました。その文章の中で「お客様」という言葉を使用したのですが、『「お客様」という丁寧語は不要で、「客」でよい』と書いてあったんですが、本当にこれで良いのでしょうか?すごい違和感があります。

もう一つ、「学生時代打ち込んだこと」について「●×に関する授業で」という文章で「関」という字を使用したのですが、現代表記ではひらがなで書く、と書かれてあったんですが、これも本当なんですか?

採点してもらってる立場で、疑ってかかるのは失礼だと思うんですが、すごい気になったので質問させてもらいました(特に自己PRの件が)。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エントリーシート添削にしては随分細かいところを突っ込むんですね、不思議だ・・・。

自分がおかしいと思ったら、疑ってかかったほうがいいと思いますよ。
というわけで、ここでの回答もご参考程度に。

●客→お客様、でよいと思います。
メーカーやサービス業向けのESならなおさらそうするべき。
「客」呼ばわりはありえないという業界も当然ありますから

●関して、でも、かんして、でもどちらでもよいのでは。

そんな細かいところで合否が決まるわけではなく、大事なのは中身なので、気楽にがんばってくださいね。

参考URLは私が最近まで使っていた自己PRコンテストのサイトです
みるだけでも学ぶ点が多いので、蛇足ながら、推薦しておきます

参考URL:http://pub.ne.jp/shukatu/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>●客→お客様、でよいと思います。

やっぱり、そうですよね。

URLすごい参考になりそうです。ご親切にありがとうございました。