アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で上司から外出前に「行ってきます」「行ってまいります」等々言われた際
なんと返事するのが適切なのでしょうか?

いってらっしゃい~とかいってしまうことがあるのですが、カジュアルすぎますよね・・?
教えてください。

A 回答 (7件)

上司が「行ってまいります」と丁寧に仰っているなら、


それに合わせて
「お気を付けて行ってらっしゃいませ」が丁寧です。

言われる方も、気分良く出かけられます。
    • good
    • 3

「行ってらっしゃいませ」

    • good
    • 1

現代では、「お気を付けて」と言って良いと思います。

「行ってまいります」の「まいり」は、「参り」で、昔は、「行って、さんじます。」と私の父は仕事に行く時、母に言っていました。(特に、大阪では)その、受け答え(返事)は、「はよう、お帰り」と言っていました。「はよう」は「早く」と言うことで、「はやい」という事もありますが、「無事に」、と言う事です。
    • good
    • 0

#1です。



ちなみに帰ってきた時は
「ただいま」「ただいま戻りました」に対しては「お帰りなさい」も少し違和感と言うか
私が言いにくいので「お疲れ様でした」と言っています。
    • good
    • 1

 その上司丁寧だなぁ。

(^_^;)
その外出が営業・支社間の連絡などでしたら「(よろしく)お願いします。」、食事なら「ごゆっくり。」かなぁ。
うっかり「お早うお帰り。」と言ってしまいそう。(^_^;)
    • good
    • 0

「どうぞお気をつけて」か、「行ってらっしゃいませ」、あるいはこの複合型が多用されているな、私の回りでは。

    • good
    • 1

「いってらっしゃい」と言っている人もいますが、私も違和感があるので


「お気をつけて」と言っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!