プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の兄弟差別に悩んでいます。私には兄がいるのですが私と兄では大きく扱いが違います。例えば私は学生で大学費用(編入で通信の2年間のみ)の支払い、携帯代、これからの留学の支払いをしています。それに加え兄は社会人で大企業勤めなのに家賃15万、携帯代、カード支払い20万位、日用品を送って貰う(防寒具など)などをしてもらっています。理由は子供が自分の思う道に行っているかそうじゃないかだと思います。以前母がお兄ちゃんは大学も行って資格も取ったからよと言っていました。しかし私は海外で働きたい自分の道は自分で決めたいと言う理由から母の思う道とは違う道に行きました。母に私の道を決められるのが嫌で我慢が出来ず海外に自分は行きたいんだと言ったら高校の時には遺産の名義変更、修学旅行返金をされました。修学旅行は学校がそれは出来ないと言ったので行けましたが昔からこんな感じで凄く嫌です。縁を切りたいとも思った事もあります。でも家族には変わりないのでしばらくしたら辞めようと思ってしまいます。普段の生活でも例えば3人でご飯を食べに行った時や旅行に行った時など兄が提案した事には私もそう思うとよく言うのに対し私はよく無視されたり何度もうるさいと言われたりします。無視や態度の違いにイラついてふてくしてしまいノリ悪いと言われ更にイラついてしまいます。仲がいい時もあるのですがそういった事が割とあるので嫌です。昔のピアノの発表会でも兄の発表には泣いているのに私の時はスマホをいじりながら適当な態度とられる事もありました。父は会社で私の話をよくするほど私の事が大好きだったみたいで色々な所に連れて行ってくれたり親身に相談乗ってくれたのですが私が中学の時に他界してしまい凄く悲しいです。
話は変わりますがスマホの支払いの為名義変更に行った時支払いがキツイので夜職をしていてそれは兄は知っているのでこれ以上口答えするとバラすぞと言われ凄くムカついてしまいました。
仕返ししてやりたいとも思います。ですが私が言っても権力や暴力が来るとわかっている為何も出来ません。将来的な物で何か見返そうとも思いますが、中々案が思いつきません。

A 回答 (8件)

お辛いお気持ち、お察しいたします。



そこまでお兄様と差をつけられては、嫌な想いをたくさんされてきたと思います。そんな中、あなたは本当によく頑張ってこられましたね。自分の道は自分で決めたい、と行動されてきたその気骨が素晴らしいです。

文面を拝見しても、そこまでされる理由があなたにあるとはまったく思えません。あなたが悪いのではなく、お母様ご自身の心の中に何か原因があるように感じました。間違っていたら、申し訳ないのですが。お母様ご自身が、若い頃自由を制限されるようなご経験があったのかもしれません。なので、我が道を行くあなたを無意識に羨ましく感じてしまうのかもしれません。

お兄様は社会人になっても、お母様に経済的にも精神的にも自立していないようですが。お兄様も過保護、過干渉という束縛を受けているように感じ、それはそれで抜け出すのが難しい苦しい世界だと感じました。

あなたはあなたの道を進んでいってください。仕返ししたいというお気持ちをバネにして。悔しさや悲しみは、大きな原動力になります。あなたなら、できるように思うのです。難しい家族関係の中、ずっと戦ってきたあなたはサバイバル能力を培ってこられたのでは、と感じるからです。

最初は仕返しのつもりだったとしても、あなたが自分の進みたい道へと進み幸せをつかんだ時、お母様とお兄様のいる世界が小さく見えていくと思いますよ。

きっと、お父様も天であなたのことを見守ってくださっていると思いますよ。

心から、応援しています。
    • good
    • 1

そういう話は、よく見聞きする


私自身も、格差に悩み苦しみました
    • good
    • 0

72歳主婦です。



親も人間! 自分と合う子、合わない子、、は有ります。

あまり『家族』と云うことにとらわれない様に。

母親の老後の、介護の心配が無い!!

と云うことなので 良かったのでは?

兄がそんなに母親に可愛がられている、、、ということは、

将来の母親の介護は、貴女には無い!!ということで

恵まれている?のでは?

それから私の経験や、一般的なことで言えば、

女親は、だいたい男の子が、息子の方が娘より可愛い、、と

云うことが多いです。

どちらにしても、子供は独立して親元から離れていくもの。

貴女も、親元から独立する時期が来たのでですね。

頑張ってね!
    • good
    • 0

逆境の中、なんと立派に自立できている事でしょう!まだお若いのに感心しました…



仕返しなんてしなくてもいいですよ。
ヌクヌクとお母さんに依存しているお兄さんに比べ、自力で世の中を生き抜いている事こそが「仕返し」です。
あと10年もすれば人生に差が出てきます。
逞しく歩むあなたに、やがてはお母さんもお兄さんも脱帽し、助力を求めてくるでしょう。
それまで頑張れ‼︎
    • good
    • 1

とりあえず、改行せえ

    • good
    • 0

貴女や女性は就職してからも母親に寄生をしたいの?



自立も出来ず兄はいつまで親に寄生するのでしょうか?

正直気持ち悪く私が貴女の立場なら気にしませんよ?
    • good
    • 1

書かれてる内容だけからだと、そこまで扱いに差がある理由は第三者には分からないですが、さぞ辛かったことでしょう。



もう今更,母君を変えることは出来ませんので、悩むのも止めて、自ら距離をおいて自力で自分の生活を自分で幸せにしていくことだけを考えればいいと思います。

親も含め他人は変えられません、そうである以上、現状を受け入れて、得られないものに対しては諦めることです。

親に愛されなかった分、恋人や自分の子供に大きな愛情を注ぐことで幸せになる人はたくさんいます。貴方もそうなるように他人事ながら祈っております。
    • good
    • 1

この文章をもう少しまとめてご両親に見せたり、家族会議をしたほうがいいのでは?


そもそも、なぜ差別をするのか、問題はそこという気がします。
腹を割って得心行くまで話し合ったほうが良い気がします。
あと、身内で仕返しとか戦国時代みたいな話ですね。見返すなどというよりも家族全員が納得行くように話し合いをして考え方のすり合わせをすべきではないでしょうか?
なお、世の中には長子が家を継ぐという家督制度的な考えもあります。そのレベルだと現代のイデオロギーを説明してそれでも無理なら、それならそれで身の振り方を考える必要があるかも知れません。もっとも同じ権利を貰うなら介護や家督の維持なども同等にする義務も請け負う必要も出てきそうですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!