プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の母親からたまに電話がかかってくるのですが、母は愚痴ばかり言ってくるので嫌な気持ちになってきます。

私は、明るく前向きに生きていこうと思っていますし、友人もそういうネガティブな愚痴を延々と言うタイプの人はいませんが、母は精神的に成長しようっていう気がないみたいで、ずっと愚痴っぽい人で、話したりすると嫌な気分になります。

実家に帰ったりすると、母から愚痴ばっかり聞かされたり、もっとこうしろとか批判されたり、嫌味っぽかったりして、すごく自分の気分が乱されて嫌な気持ちになってストレスが溜まります。

でも、お盆とお正月は実家に帰らないと、いろいろうるさく言われるので帰っています。でも、本音では帰りたくないのです。ウジウジいわれたり、母の愚痴を聞いてあげないといけないと思うと、毎回苦痛です。

同じ様な悩みを持つ方、どう対処されてますか?

A 回答 (5件)

うちの母親もまったく一緒です。


こちらに余裕があるときは「ハイハイ」と聞いていられるんですが
あんまりにもこちらがしんどい時は「愚痴ばっかりでしんどいよ。楽しい話はない?」って言っちゃいます。もしくは無理やり話題を変えるとか。
「愚痴じゃない報告よ!」「なんて思いやりがない娘だ」みたいな事を言われますが最近はへっちゃらです(笑)
親がどう思おうが、私はそれを愚痴だと思うし、こちらが「辛い」というのを我慢させてまで、愚痴に付き合わせようとする親のほうが変だと思うからです。

昔は「私が聞いてあげなければいけない」とどんなに辛くても付き合っていたのですが・・・こっちがストレスでおかしくなりそうになるまで愚痴に付き合わなければいけないという考えに違和感を感じて以来、自分の許容範囲以上の愚痴は聞かなくなりました。
「親は子供が辛い思いをしていても、愚痴を言う事が許される。子供が苦痛で強いストレスにさらされていても、我慢させれば良い。我慢させる事が親を大切にするということである」というようなもんですからねー私的には納得できないです。
親孝行の方法は、他にもいろいろあると思いますし。

もちろん、こちらが余裕がある場合は聞いてあげるのも大事です。
それが思いやりってものだと思います。
ただ、自分を潰してまでも聞いてあげる必要はないと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

自分が元気な時は聞いてあげられるんですが、自分も疲れていたりして、聞いてあげられる余裕がない時は、本当にぐったりしますよね。部屋を移動するとか、外に出るとか、そういう風にして自分を守ろうと思います。いくら親孝行と言っても許容範囲を超えると、辛くなりますものね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 12:33

一人暮らしを始めて10年になりますが、一度も帰っていません。


一緒に暮らしているときは何かにつけうるさく言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。なので、

・電話がかかってくるたびに「うるさい!」と怒る。
・送ってきた荷物も受け取らない。
・「今後一切家では飲み食いしない。泊まらない。」と宣言する。(それ以前に帰らないのが一番!)

これでおとなしくなりました。徹底的にやることです。

私って大人げないんですかね・・・
    • good
    • 28
この回答へのお礼

すごいですね。そこまでするとは。うちの場合、基本的にそこまで徹底的に嫌いになるタイプの母親ではなく、いい所もいっぱいあるし、もちろん感謝もしていますし、愛情も感じているので、徹底的にはできないところがあるんですね。そこまでやってしまえるほどの母親だったら返って楽だったかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 12:37

私の母なんて、我が家に来てまで愚痴を言いますよ(^_^;)



でも、それが私に出来る唯一の親孝行だと思ってます。
母が来た日は好きに行動させてあげて、お風呂に連れて
行って食事をご馳走し、マッサージまでこっち持ち・・
なんて事もたまにあります。
母の方が断然お金持ちなんですが、人にしてもらうのが
嬉しいみたいです。
内孫と外孫(私の子)の差なんて随分酷いでけど、そこは
向こうも自分の娘には気を使わなくて済むと思っている
みたいなので、あえて触れないです。

でも、今の私の生活があるのは両親のお陰。
そして、母の生活を考えると他に愚痴を聞いてもらえる
相手も居ない様子。
しかも弟(長男)夫婦が同居しているので、他の兄弟には何も
言えない・・。
色々考えると、1人離れて娘で言いやすいんでしょうね。
愚痴なんて相槌を打ったり、たまに強く同調していれば
相手はご満悦でしょう?

私も嫌味と言うか、もっとこうしたら?なんて言われます
けど、そうできればね~・・くらいでかわしてます。

愚痴を聞くと思うとゲンナリしますけど、親孝行だと思って
もう少し気楽に聞いてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愚痴なんて相槌を打ったり、たまに強く同調していれば
相手はご満悦でしょう?

そうですよね。でも、長いんです。ず~っと愚痴なので疲れてしまうんです。

でも、これも親孝行と思うように気持ちを変える様にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 12:29

家の父親がそんな感じです。


自分の考えとしては、自分の子供と話したいけど話題がないからグチっぽくなるのかなーと思ってますが。
自分事なんですが、今までは親に世話をやいてもらっていた立場でしたが、そろそろやいてやる立場になろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題が無いから、ってそれも考えられますね。
>今までは親に世話をやいてもらっていた立場でしたが、そろそろやいてやる立場になろうと思います。
ほんと、そうですね。これも親孝行の一つだと思えればいいんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 20:46

あなたの母が頼れるのはあなただけです。

今まで育ててくれたお礼として愚痴を聞いてあげてください。それが子供としてのつとめです。話さないことを選ぶより、他にストレスの発散できるものを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴を聞くのも今まで育ててもらったお礼として考えるんですね。あんまり真剣に考えないように、お礼だからって考えればいいんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A