プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなってから8年間、ほぼ毎日、母に電話をしています。母(94歳)は家族以外の人とは、まったく付き合う気はなく、家族だけが話し相手で、三人姉妹の末っ子の私(64歳)を特に頼りにしています。最近、電話をするのが、苦痛になり、声が元気だとがっかりする自分が怖く落ち込んだり、イライラしたりしています。電話をしないと急速に痴呆が進みます。姉たちは、協力してくれません。
早く、死んで欲しいと思っている自分が、嫌です。

A 回答 (4件)

お母さんが仰る「早く死にたい」とは、思い通りにならない生活がこれ以上続くなら「早く死にたい」と言うのが正しいかと存じます。


うちの義母もしょっちゅう言いますよ。「早く死にたい」「早くお迎えが来ないかな」等々。
私は次男の嫁で夫とは再婚同士です。
新参者として義母がああなったのは義理家族の責任でもあるのではないかと。
つまり義理家族が義母を甘やかした結果が今にあるということです。
あなた自身にも思い当たることがおありでしょう。
あなたが変わらない限りお母さんは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い当たります。
毎日、電話をして、悩み相談してしまった事が、間違っていたと思います。
姉達のように、距離を置いて、見守っていれば、良かったと思います。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/26 16:20

94歳で独居ですか?


周りに住んでいるご近所さんたちも
高齢の一人暮らしの人がいると
迷惑がるものです。

早々に老人ホームや
グループホームへ
入る手配をした方が賢明だと思いますよ。

私の伯母は92歳ですが
自宅で転んだことを機に
自ら老人施設に入居しました。

ある意味
長生きって罪だな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は80代に見られるくらい若くて綺麗なのです。だから買い物にも一人で行き、カートや杖を使うのを、嫌がります。
これが私たちを苦しめます。

貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/26 09:41

同じ様な話を、長々したりするんですよね


いくら大切な親でも疲れますよね。

今まで毎日連絡していたのを
急に減らしたら、がっかりするでしょうね。
でも、あなたの生活もあるし
精神的にも無理なんだから
何かの理由をつけて、休む日を設けた方がいいと思います。

たとえば、体調不良で病院にかかったら
疲れもあるみたいで、自分の時間を作ったほうがいいと言われた。
だから、〇曜日と〇曜日は何もしないようにしたい。
その日は電話もお休みさせてね。と、言ってみてはどうでしょうか?

ご近所付き合いがない。友人がいない老人でも
”話したい”っていう欲求は強いみたいです。
地域包括センターに相談してみては?
身内にも、同じような者がいるのですが
地域包括センターの職員が
電話から始まり、訪問するようになり
デイサービスにも参加するようになりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母は私の小学校の遠足やPTAなどしり込みするほど、人見知りで苦労しました。そのくせ、すごく人に関心があり、話したい欲求は,おっしゃる通り強いです。
コロナが落ち着いたら、行動してみます。
 
気持ちを理解してくれる方たちが居るのが、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 22:04

協力してくれないなら、自分のペースで電話するしかないと思うけど?



3日に1回とか 1週間に1回とか。

真面目過ぎても、自分を攻撃してしまいますよ、お姉さんたちにそのまま言って、【1週間に1回くらいにするから】と断言すればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。真面目過ぎても駄目ですね。毎日、早く死にたいと言われて、真に受けてしまいました。
適当に、頑張ります。主人の母の時は、適当に聞き流してたから、楽だったなあ。
お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています