プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生 、友達と遊んでる時の母親からの電話について
こんにちは 20歳女です
近くの国立大学に自宅から通っています。

私が友達と遊んでいる時、昼夜問わずに母親が電話をかけてくることが本当に怖いです。
心配だから、と言う連絡ならわかるのですが、ほとんどが今緊急で言わなくていいであろう内容です。また、わたし今出かけたんだけど戸締りが不安だからお前が早く帰ってきなさいなど、心配以外で帰宅を急かす電話(昼間です)。
または、帰ってから私が対応しないとどうしようもないこと(○○が汚れてるから洗え!前も言ったのに○○ができてない!など)で怒るために電話をしてきます。

帰る時間や行く場所は、心配をかけないよう必ず行く前に伝えています。男友達と会う時などはつっこまれたくないので多少嘘もつきますが…大きな嘘はついていません

大学生にもなって、友達と遊んでる時に親と緊急ではない電話をしてる子はほとんどいないので、
とても違和感を感じる上に怖いです。
高校の時から、塾にいる時も突然電話、学校にいるときも突然電話してくることが多く、出なければ後から怒られることが多くありました。
本当に授業などで出られなくて、かけ直して事情を言って謝っても、何のために携帯持たせてるんだ?わたしに嘘ついてたんだろ?本当は悪いことしてるんだろ?などとありもしないことをでっち上げられて怒られました。
また、これも高校生の時ですが彼氏とあっていた時(ちゃんと事前に伝えていました)、本を借りにおうちにすこしお邪魔した時も電話が来て、正直に言うとそのあとメッセージで何度も「尻軽女」「帰ってくるな」「男の家に行きやがって」と責められ、それが本当にトラウマです。もちろん親が心配するようなことはしていません。

だから今でも、たとえ悪いことをしていなくても、親から不在着信があるだけで動悸とめまいがして、かけ直して親の機嫌を確認するまで友達と遊んでいても全然楽しめません。
それに、せっかく話をしていて盛り上がってるのに友達の輪を抜け出して電話するのも、正直恥ずかしいです。

本当に急ぎのことなら分かります。事故にあった、とか、親戚に不幸があった、とか。もちろん電話の方が早いので。ですが、親に言いにくいこと(例えば男性といたり)の時は、本当に電話をかけてこられると怖くて怖くて震えます。また怒られるんじゃないかと思うと、辻褄を合わせるように必死でいいわけを考えて、本来遊んでいる楽しさがなくなってしまいます…
なので、母に、遊んでるときは電話をかけないで欲しい、急ぎでなければメッセージにしてほしい、と伝えたいのですが、逆に怒られそうでなかなか言い出せません

何か良い言い方はありませんでしょうか…。
逆上されるとあれもこれも他のことで怒り出して手がつけられなくなるので、刺激したくありません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

生きて連絡できるうちは花か困りもの。


衝突多いでしょう。
亡くなると記憶の中で夢にも出て来るものです。

箱入り娘さんかな。

昔交流していれば、交流話が夢にも出て来て、
突然、夢の中で親が行方不明になり、
もういないことを
夢の中で確認という気分味わうことあるかな。

電話といえば、
かけて出られればもあるが、
なぜしないのも争いの元。

したら、乗る交通機関逃すので
しないのですで諦めさせるかね。

メッセージあるのですか。

私の母の頃はメッセージ出す機械無かったので電話しか手段無し。
母は生前機械音痴だったなあ。

今は仏壇や心に浮かぶ人。もういない。
    • good
    • 0

お母さんはきっと寂しくて、あなたが楽しんでる事が嫉妬として、あなたの楽しい環境を邪魔したいのかなと思います。


あなたの事が心配なのは親としてありますが、心配なのは口実で、あなたに依存をしていて、常に一緒にいたいんだと思います。
放任で何も気にしてくれない親よりかは愛されてて良いんだと思います。

私の母も割と干渉型で、電話は流石にないけど、彼と会ってると今どこ?何時に帰る?とかLINEが来たりもありました。
母と毎回喧嘩しながらも話し合い、少しずつ理解を示してくれました。
子供の私の考えが全て正しいわけじゃないし、実家暮らしなのである程度家のルールにも従わないとなので、その辺含めて冷静にわかりやすく説明しながら話し合いの場を持ちました。
色んな策を考えてその場をしのいでも、根本が解決は出来てないわけで、策の限界にも来てしまうわけじゃないですか。
私は元々親に嘘は付けないので(余計な事は言わない事はあります)、やはり後ろめたい気持ちで過ごすのも苦痛なので、ちゃんと話し合いました。

何故電話じゃなきゃいけないのか
何故急ぎではない事をわざわざ電話かけてくるのか
お母さんは良い歳なのだから、相手が電話出れる状況かどうか判断は付けれるよね?
伝えたい事があるなら、紙に書いてテーブルに置いてくれたら必ず目を通すよ、それじゃダメかな?
私は学校や予定があり家にいれないのはわかるよね?
理由があり家にいないのだから、当然電話に出れない事もあるんだよ、そこは理解してる?
だったら思い立ったら電話、LINEではなく、1日のまとめで紙に書いといてくれた方が効率が良いから。

とあなたが冷静に母に諭す様に説明を入れながら話して行けば、ちょっとは理解してもらえるんじゃないかな?

私が真理のを読んで方法を得たのが、
一旦母の考えは飲み込むよ、そして私も悪い所もあるからごめんね、
と下手に出ると、母は自分の気持ちは受け止めてくれたんだと少しは安心する様です。
と真理的には効果がある様ですが…

私はこんな感じで話し合い、一回やそこらじゃ母も懲りないので、何回も話し合っていくうちに少しずつ暖和されて行きましたよ。

やはり根本を解決した方が良いですよ。
    • good
    • 2

私が中・高の同級生にいましたよ、そういう母親を持ってた友人が。

彼女は最初は普通の中学生でしたが年齢が上がるにつれておかしくなってましたよ、困窮してるわけでもないのに風俗嬢になってた時期もあります。彼女の場合は遺伝というよりも、意味不明な嫌がらせで虐め抜かれて精神に異常をきたしたという感じでした。

本当に精神を破壊されないように気を付けてください。

もう分かってると思いますが、お母様は自己愛性人格障害(モラハラ体質)で普通の人間じゃないので、話し合いなどで改善を期待しても無駄です。

解決法は一刻も早く逃げる以外にありません。逃げられない場合はやり過ごす方法になります。

大学生なら今のうちからコツコツ努力して卒業後は家を出る準備をされるのがいいです。

やり過ごす方法は、こちらのサイトが参考になるかと思います ↓

https://ameblo.jp/moraharagekokujo/entrylist.html

私なら、家にいる間は図書館で勉強して資格取ってバイト入れまくって貯金して、実家では疲れた暗い顔(演技)で乗り切るかなぁ。楽しい顔してると痛めつけたくなるという性分だと思うので。あまり会話せずに避ける方法を取るかも。
    • good
    • 4

携帯電話のない生活にチャレンジしてみては?



通話のできないデータSIMを購入して、メッセージングとSNSだけで生きて行く。

大して不便はないですよ。
    • good
    • 1

着信拒否して、怒られるのならまとめて1つでいいんじやないですか?


ここに書いたことをコピーして相手に渡さないと、あなたの気持ちは伝わりません。話聞かない人は、反撃の言葉には強いけど文字には弱い物です。
    • good
    • 0

毒親だね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!