プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は母親を愛せません。

私が幼少期の頃から私が間違ったことをしたり、反抗期関係なく態度が少しでも悪かったり、返事が「はい」ではなく「うん」だったり、間違ったことを指摘され「それは違う、○○だよ」と弁解しようとすると早歩きでこちらに向かい大きな音を立てて殴りつけたり、蹴ったり、髪の毛を引っ張ったりします。

また、口調も荒く、本当に子供のしつけに適している言葉なのかな?と言うような言葉が多いです。
例えば電話で彼氏と喧嘩をしていたら「お前なんかどうせ捨てられる」「キモイ別れろ」などと言ったり、私が間違ったことをしたら「お前頭悪いんよ。」「病気やないん?病院に行ってこい」などと暴言の嵐です。

幼少期には、よくちょっとしたことで怒られあらゆる物を壊されたりしました。

物心ついたとき、現在は私立の高校に通っている高校2年生(16歳)なのですが
私の提出物がきちんと期限通りに出さなかった事が原因で部屋のものを荒らされ、髪の毛が抜け落ちるまで引っ張られ、部屋の隅で裸のまま殴ったり棒で叩きつけたり、お腹や頭を殴る蹴るなどされ、怒鳴りつけられ「家から出ていけ」と何度もおらばれ、さすがに限界が来ました。
縁を切りたくて学校の荷物と必要な物を持って家を飛び出し、友達の家に一晩泊まった後お父さん方の祖母の家に何日か寝泊まりし、丁度GWに差し掛かったためお父さんの住んでいる県外へしばらくいました。
縁を切るために弁護士とお話をしに行ったりしましたが母親の承諾を得ることや、法廷で何月もかけて親権を譲ってもらわないと縁を切ることができないと知り、1度話をするためにお父さんと2人で家に帰りました。
話をするその日の前日。お母さんの友達がお母さんの家へ来ていたため、お母さんの友達とお母さん、お父さん、私の4人で話をしようという風に決めたのですが当日母方と父方のおばあちゃんが来ていたことに困惑しました。お父さんと私は何も知らされていなかったので私は、意見を言い出しにくくなってしまいました。
(お母さんの友達は私が0歳の頃からの友達のお母さんで、夏休みや冬休みはよく面倒を見ていてくれたため、親交がとても深いため話し合いに参加しました)
話し合いをはじめて速攻。私はお母さんの友達に怒鳴りつけられました。
私の生活態度、やらかしてしまったこと。
全てをみんなの前で話私がどうみても悪いというような状況になり私は自分の意見を過呼吸になってしまい、言い出すことが出来ませんでした。
元々幼少期から自分の意見を母親に勇気を出して言っては、反論され殴られたり、「お前が意見を言う権利はない」という風に理不尽なことを言われてきたためだと思います。

結局、自分の本当の気持ちや意見は言うことが出来ず家に帰ることになってしまいました。
その話をして家に帰宅してから私はずっと不満を心に溜め込みストレスで胃を壊したりすることや、家事を全て私が受け持ち毎日が地獄です。
話し合いの末、親は手を出さないことを約束としましたが1ヶ月もせずに私に手を出しました。
このことを誰かに話すこともせず私は我慢しながら毎日生活しています。

毎日家事を私がしているのですがこれは高校生において普通なのでしょうか。
親は仕事に出ていますがだからといって家のことを放置していていいのでしょうか?
洗濯(洗う、干す、畳む、しまう)、食器などの洗い物、掃除機かけ、お風呂掃除、洗面台掃除、(料理、お弁当作りもたまに)、ゴミ出し、など私が家事をするようになっています。
もちろんしていなければ怒られます。
遊びに行くのも門限19時。
他にも様々な制限があり私は遊びたい気持ちでいっぱいです。
母親には、遊ばさせているというふうに言われますが遊んでいても周りの子たちと時間が合わず早く帰ったり放課後も十分に遊べず、連続で遊びに行くといやみを言われます。
彼氏は2個上で家の環境的にも自由な時間に外出することを歳関係なく許されていていますが私の時間に合わせて家に送ってくれたり、悩みも沢山聞いてくれます。とてもいい人です。
ですが、見かけで判断する親には彼の良さをわかっては貰えなく、仕事場の人にヤンキーの彼氏などと広めたり、私にも嫌味を言いまくります。
友達のことも「なんなんあのブスい女」や、コンカフェで働いている友達に対して「何?キャバ嬢?wちゃんと働いてる人から見たらウザイとしか思えない」、「ケバい」「あんな友達と遊んだらいかん」などと見かけで判断されるのも辛いです。

高校生なのに全く楽しい生活を送ることができません。もちろん成績もそこまで悪くなく、学校にも毎日行っています。呼び出されることもありません。
ですが、家事をしても当たり前。
非行に走ることなく過ごしていても制限だらけ…
自由を奪われ、うつ病も患いました。
もちろん生きることをやめることすら考えました。
ですが死んでもいい事はないと思います。
辛いです。逃げ出す事もできません。
児童相談所や学校にも相談をしましたが全く意味がありませんでした。
私はどうすれば幸せになれるでしょうか。
この生活から逃げ出せるのでしょうか。


長くなってしまい申し訳ないです。(>_<)
どうか、私の悩みへのアンチをしない方、嘲笑わない方に悩みを聞いて欲しいです…。
アドバイスも沢山くれると嬉しいです。
よろしくお願いします(´;ω;`)

A 回答 (5件)

あなたはすごいよ。


今どきそんなに家事している高校生なんていないのでは。
あなたが親を愛せないのは、当然だね。
それにしてもあなたは頑張っているね。
そんなひどい環境の中でもよく頑張っているよ。
その母親とどうかしているね。
どんな理由があっても、そんなひどい暴力を振るうなんて信じられない。
あなたのためを思ってしつけをしているというより、
ストレスのはけ口にされているようにさえ見える。
何かうまくいかないことのイライラをあなたにぶつけているように感じる。
あなたは何も悪くないよ。
残念なのは、お父さんがなぜ守ってくれなかったんだろう。
そんなひどい暴力からあなたを守ろうとしないといけないのに。
悔しいね、
そのうえで、あなたに絶対に覚えておいてほしいことがある。
それは、「あなたは絶対に悪くない」「母親のしていることは虐待だし、絶対母親が悪い」ということ。
このことを忘れてしまうと、自分を責めてしまうよ。
そのことで、どんどん自分がつらくなってしまうから・。
絶対に忘れないでね。高校卒業したら、早く家を出て自活しよう。変な人間といたら、あなたまでおかしくなってしまう。
一人になれば、当然炊事、洗濯、などの家事は全部しないといけなくなる。
今はその時のための練習をしているんだと考えて暮らそうよ。ひどい母親のためだと考えると腹が立つから、将来の自分のためにやっているんだと考えよう。
とにかく、あなたには元気でいてほしいなあ。
あなたは運悪くひどい母親を持ってしまったけど、あなたには元気でいてほしいなあ。そんな思いから、回答させていただきました。
つらいだろうけど、応援しているよ、頑張ってね。
あなたは何も悪くないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
回答をじっくり読ませてもらいました。
涙が出ました。
どうお礼をしていいのか分からないほどです。

家事をしてもしても完璧でなければやったうちに入らない、罵倒される…。
そんな生活を今でもずっと何十年と繰り返してきました。
辛いし悔しいです。周りのみんなのように楽しく温かいお家に帰ることはできません。
お父さんがいてお母さんがいて悩みがあればたくさんアドバイスをくれてみんなで仲良く団欒をする…
案の定そんな理想の家庭ではなかったです。

愛したくても愛せない。
今では後ろに母親が歩くだけで心臓が止まるほど家では息が詰まる上に怯えてます。

私はいつも自分を責めていました。
「母親の言うことを聞けない」
「家事がうまくできない」
いつも母親には「おまえの頭が悪い」そんなふうに言われて洗脳されていました。

少しでも早く自立できるよう、強くなれるようにバイトを始めてみようと思い、早速応募してみました( ˶'-'˶)
家事ができるようになれば大好きな彼氏を支えてあげることも出来るだろうって…生きがいが少しでもできたような気がしたんです(˶'ᵕ'˶ )‪︎


回答者様が私の気持ちに寄り添って言葉選びに時間をかけてありのままの気持ちで回答してくれたんだと思うと温かいです。
こんな匿名の長く読みづらい質問に優しい言葉をかけてくれた回答者様はとても素敵なお方なんだろうと心から思っています。(*´-`*)


「元気でいて欲しい」あなたのその言葉に少しでも私は救われました。
自分のために生きてみようと、自立して立派な大人になり素敵な家庭を作り上げれるよう自分でたくさん経験しようと思いました。

最後まで優しい言葉をかけて下さって本当にありがとうごさいました。

回答者様に良い幸せが訪れますように(˶´ᵕ`˶)

お礼日時:2023/08/13 09:55

提出物ごとき「小さな小さなネタ」だけを探し出して書いたでしょ


それだけ言われるって事はあなたにも原因があるはず→ソレを書かないように努力したんだろ?ですよ

「長ぇ」と書きましたよね
このどーでも良い言い訳なんぞ最後までキッチリ読めるか!って事、更には私は私の意見を述べていますから、あなたの希望通りの回答しか来ない訳が無いって話しですよ

家事全般、も「ありがたい事」だ?
育てて貰ってるあなたごときのどの口が言えるとお考えか?
感謝できなくて可哀想、はあなたの事だよ
あなた高二だったよね
高二にもなってまだその程度の事すら理解できないの?
あなたがわたしの子じゃなくて良かった
あなたとは違う意味で親の顔が見たい、です
    • good
    • 1

長ぇ


あなたにとって不利なことは一切書かないように努力したようですね
あーだこーだと文句ばっかり
私立高校行かせてもらったり、彼氏作れる余裕はあるのにその点には触れず遊びたいばかり
要するに「ガキのワガママ」が延々書いてあるように読みました
門限19時、家事全般あなたがする…なんて極々当たり前の事ですよ

縁を切る?(笑)
なにを偉そうに「愛せません」(笑)だか知りませんが、法的にやろうとするからそうなるのであって、嫌なら自立すりゃ良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
余程良い家庭で育ったんだろうと思います。
不利なことを書かない努力ってなんですか、?
提出物を出さなかったことが原因という風に書いていますが、、。
悩みへのアンチをしない方という風に補足していますが文の最後までを理解していないようなあなたには辛い思いをしている人の気持ちなんて分からないでしょう。
こういうコメントをするあなたは友達や周りを裏で見かけで判断しブス呼ばわりしたり虐待をする母親と間違ったことをしてでも文句を言ってでも成長する子供のどちらの味方をしますか?
常識的に見て自分の大切な友達を人を見かけで判断するような母親を誰が愛するのですか?
自分がこういう辛い方の立場になってみないと分からないと思います。
遊びたいだけなら話し合いにも参加しません。
逆にあなたは学生の頃遊びたいと思ったことはないのですか?
家事全般私がするのが当たり前という風の考えのようですが家事を子供にさせて当たり前と言うふうに考えているのですか?
当たり前と思わずに大事なこと、ありがた事だというふうに考えられないのは可哀想だと思います。
回答者様がどうか私の母親のような考えで育児をしないことを願うばかりです。
回答ありがとうこざいました

お礼日時:2023/08/06 17:39

お父さん、もしくはお祖父さんの家で暮らしたらどう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうしたいのですが…中々そうできる環境ではなくて困っています(;_;)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 17:42

母親も貴方に愛してほしいとも思っていないと思いますから


愛さなくていいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね。
育ててもらったことには感謝していますが友達や彼のことまで悪く言われたらとても愛すことができません。
私のこともさほど愛していないと思います(;_;)回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/06 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!