アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1回生です。元々母親が過干渉、過保護、精神的虐待、脅迫、束縛、最近ではたまに暴力、をしてくる家なのですが、最近彼氏ができたことによってそれが命の危険、親に対しての恐怖心が悪化するほど悪化しました。
というのも、彼氏の名前から在日の方だと決めつけ、(色々調べたところ違います。) 交際を反対、絶縁を強いられました。
「殺してでも別れさせる」「そいつ連れてこい、話が通じないだろうから包丁持って話す」などと言われました。私の家は遊びに行く時、報告しなければならないのと(何時からどこで誰と何して遊ぶなど)帰宅後に写真など見せて報告するのが当たり前です。ですが、友達と遊びに行くと言っても、「どうせその男だろ」とか、毎回写真を撮ってるわけじゃないのですが「写真見せないってことは会ってたんだろ!わかりやすいんだよ!」などと決めつけから言ってきます。
4回くらい友達と彼含めて遊んだことがあるのですが、そのうちの2回は、ストーカーでもされてるのかと疑問に思うくらい「証拠もあるし知ってるからな」などと言われました。
彼の住所と電話番号を入手して、彼の両親と喧嘩をして別れさすよう仕向けると言って卒業した高校にまで個人情報を教えてもらおうと、また別れさせてくれと電話してました。「その男の電話番号とLINEを教えろ!!」と学校に断られたら私のところに来ました。
反対するのは別になんとも思いませんがさすがにやりすぎだと思い、改めて母親に恐怖を覚えました。
現状は別れたと伝え影で付き合い続け、LINEもスマホを奪ったりして見られるようになったので、LINEの会話は別れ話で終わらせて、SNS等での会話は控え、しばらく会っていません。
色んな相談所に相談したところ、第1に家を出る。正直今すぐ出た方がいいと言われ、彼のことは、友達と遊んでも疑うなら一緒だから、友達と遊ぶと言ってこっそり会ってもいいと思う。と言われたので最低限注意しながらですがそうするつもりです。そこで悩みなのですが、付き合って半年、もうすぐ7ヶ月ですが、性行為を1度もした事がありません。
さすがに彼にも我慢させ続けては申し訳ないですし、私自身性欲がないわけでもないので、会った時にしてもいいのか不安です。もし誰かに入ったところを見られたら、(母親の友達)報告されるので、正直怖いところがあります。心配しすぎでしょうか?してもいいと思いますか?

また、親のことですが、彼を抜いて考えても、家を出て自立したい思いは中学生の時からありました。しかし、最近スマホを取られた時にLINEに誰にも言えないことを1人のトークを作ってそこで発散していたのを見られてしまい、その思いがバレてしまいました。
また、友達に相談し始めた時でもあり、友達に話してるのがバレてしまいました。そこで決めつけが始まり、「高校の友達が悪いから、そういう風に仕向けた、彼氏が吹き込んだんだ!」などと言うようになり、何をするにも、「こいつは私たちのことを捨てて男と逃げるつもりだからな!!」などといわれるようになりました。
大学になったら1回生で稼いで、2回生から一人暮らしをするつもりだったのですが、「どうせ男を連れ込むんだろ!家を出ていくなら今まで育てた2000万円返せ!」と言われました。(男を連れ込むは中学の時にこの考えを伝えてたのですが、そのころから言ってます)この状況なので、いざ家を出るとなると、追いかけてきたり、私の友達は全員把握されてるので、彼などそっちの方に被害が行きそうで怖いです。
お金の関係もありますが、今お金があって家を出るとしても、大学まで乗り込んでくるかさっき上に書いた、被害が及ぶ心配でなかなか家を出る決断ができません。準備はしていて、我慢出来るなら大学卒業後に行方をくらまそうと思ったのですが、みなさんがこの状況で家を出るとしたらどのように逃げますか?
また、お金の面は最悪、事情を知ってる彼がバイトで稼いだお金を全部使っていいと言ってきてくれたりしてるので借りようとおもいます。寝泊まりする場所は友達が家に泊めてくれたりします。
最初から彼と住むつもりはありませんが、大学卒業後家を出て安心できそうな状態になったら、彼との同棲も考えていますが私のこれらの行動や考えはおかしな事なのでしょうか?
毎回母親に「家を出たいと思ったり、親に反発するのはお前だけだ!よその子は親に逆らったりしない。お前が異常だから家を出たいなんて思うんだよ!こんだけ育ててやったのに!」と言われ、これ以上のことも言われるので、自分の判断が正しいのか正直まだ不安です。
しかし、彼の話も「お前が死ぬのはどうでもいいし、1人で死んでくれたらいいけど、籍に入ってるから抜けないし、私の腹から生まれてるんだから血が繋がってるだろ!在日と結婚したらこっちに迷惑かかるからやめろって言ってんだよ!!」と言われたので、私の心配じゃなく、自分の心配から言ってる言葉だと思い、無視して付き合ってます。
中学生の頃はいじめにあい、味方になってくれたと思ったら事情も知ってるはずなのに「いじめられたのはお前が悪いんだろ」と言われ、誕生日の日には両親が喧嘩し、それに対して私が怒ると「何怒ってんの?死ねよ。こんなやつ産まなきゃよかった」と言われました。優しいところもあるのはわかってますが、その何倍も傷つけられて自分の気持ちもよくわかりません。
親のことと彼のことは別ですが、彼のことに親が絡んでいるで、混ざっていて正直自分でもよく分からない状況です。
また、父親は無関心で母親のことはやりすぎだとは思ってるみたいですが、父親自身も言うことを聞かないなら殴ればいいという考えの人なので頼れません。

長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 55だと思います。暴力は最近たまにに減りましたが、暴言などはいつからかわからないです。しかし、自然と?元からそういう人だったなという感じです。元々酷かったのがさらに悪化していて、殺しそうとか最近よく言ってるので、更年期障害の方かなと思ってますが、精神疾患もあるかもしれません。糖尿病かもしれないと言っていたのでそれもあるのかも…?

録音もしてたのですが、スマホを取られた時にバレてしまい、最近では怒り出す度に「あーあー録音か友達に告げ口で忙しいなーお前は」などと言ってきています。録音し続けるべきでしょうか?

親戚は母の祖父以外いませんが、関係性もどういう状況かわかりません。ただ園児だった私をボコボコにしたことは祖父が知っているので、その時は「やりすぎだ」と言ってたみたいですが、それくらいしか知りません。

あと、しつこいようで申し訳ないのですが、彼氏との行為の件は考えすぎだと思いますか…?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 19:58

A 回答 (2件)

更年期障害の真っ只中になりやすい年齢ですね。

精神疾患だとしたら、日常生活も違和感ある面が見受けられると思います。ここで判断は難しいですが、お母さんのストレスが蓄積しすぎて発散ところがなかったり、お母さんの子供の頃から現在に至るまで、寂しい思いをしてみえるのかもしれません。
ちなみになぜ、糖尿病の可能性があるか不明ですが、お心当たりあるなら受診されて治療して頂くしかないですね。
お母さんのお人柄を拝読させて頂くと、みな_ちさきさんが進言して受診されるよな方ではなさそうなので、仮に体調不良による心のバランスの低下だとしても、お母さんが自発的に受診されるのを待ちましょう。

次はスマホを没収されないよ、工夫できませんか?
今後大きなトラブルがなければよいですが、記録がなかった時に限って何か起こるので、お守り代わりに録音しておけばどうでしょう?
スマホを没収されやすいなら、家電量販店や通販サイトでボイスレコーダーが数千円で売ってます。

彼と密着行為の件は、あなたから見て我慢させている自覚がおアリでしょうか?だとしたら彼の無言の要望にも応える努力をされるのも1つですね。
ご心配されてるのは場所の問題ですか?
もちろんあなたの家とかではなく、彼が1人暮らしでしたらアパートなどは不可なのですか?どうしてもなくて困っているなら変装でもして厳重に行動されてはどうでしょう?
しかし、彼にお世話になっている事で交換条件として及ぶのは違うと思います。
彼も成人されてるのですよね?妊娠については気をつけて頂いたらよいと思います。

困った事ありましたらまた、ご相談お待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し心が軽くなりました。
また新しく質問するのでそちらにも回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お母さんおいくつでしょう?このような言動は具体的にいつからですか?あなたが物心着く前からですか?

幼少期は今と全然違っていたなら、更年期障害や精神疾患に罹患しているとも考えられます。
どれにも該当しないなら、お母さんご自身が産まれ育った環境が寂しかったのかな。という可能性も考えてます。

在日の方に嫌悪感も強いようですし、トラウマでも抱えていらっしゃるのでしょうか?確かに異常でれっきとした毒親ですね
しかし、あなたは学生と言えど成人されているので、いざとなれば大学を退学してご実家を出る理由を作り、自活をするには年齢的には十分です。
大学を卒業する予定でしたら、それ迄耐えて卒業後の自由を待つしかないでしょうね。

あとはお母さんの暴言や罵声を録音して思い切って訴訟問題に持ち込み、慰謝料請求をするのもアリだと思います。ただ、法律のエキスパートに確認しないと勝訴の確率は不明なので、行動に出るのはそれからでもよいでしょう。
ダメ元で録音データを警察に持ち込んで、相談してみてもよいのではないですか?彼の事も人権侵害とも取れる言動をされてる事ですし。。。
それから、異変があった日にはダイアリーを記録しておいてください。映像や録音がなくてもないよりは証拠として扱われるそうです。
今は通販サイトはもちろん、家電製品屋にも身に付けられる小型カメラが売ってますので、探してみるのもよいですね。

あなたのお母さん側のお祖父さんやお祖母さんは、お母さんのこのような言動についてどう思っていらっしゃるのですか?理解できる方ならお母さんに話しをして頂くよ、交渉もよいかなと思います。

この先も就職やご結婚などの人生の転機以外は、お友達含む協力者を1人でも多く得て、生活された方がベストかなと感じました。

私も小学1年から親の再婚で毒親と12年間暮らすはめになり、お気持ちはお察しします。
就職して実家を出られた時は、ほんとに安心しました

色々大変かと思いますが最悪のトラブルだけは避けられますよ、お気をつけてお過ごし下さい。
彼氏と今後も良好な関係を築いて下さいね。
この回答への補足あり
    • 0