アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然、両親の月収が書かれた書類(?)を見てしまいました。

母は家事の時間を割いてパートとして働いてくれているのですが、納得できる月収でした。

ところが父の月収は、
早朝から夜遅くまで働いている
休みは週1(祝日も仕事)
残業がかなり多くて母も困っている
有名な大学ではないが大学は出ている
にも関わらず、同年代の大卒よりも高卒の平均月収の方に近い月収でショックを受けています。

ショックを受けているというのは父の年収にではなく、自分が今までかなりお金を掛けてもらってきた
ということに対してです。

わがままを言い中学受験をさせてもらい、教育費はほかの家よりも掛かっているはず。それ以外にも何一つ不自由のない生活を送らせてもらってきました。

父が頑張ってくれていることは知っていましたが、こんなに低い月収で、おそらく自分に掛けてるお金で半分くらい占めていると考えると申し訳なくなって眠れません。

このような経験された方いませんか?

A 回答 (9件)

多くの方があなたと同じ条件ですが、お父さんは子供の成長にかけるお金は無償の愛として負担されています。


問題は、あなたがお父さんの収入を理解した上で、感謝をする気持ちがあるということです。
これを糧に一生懸命勉強して、次にお父さんが高齢期に十分恩返ししてあげるように頑張りましょう。
収入が低かろうが高かろうが、子供の成長に投資する姿はカッコいいです。
投資は成長を伴いますので、大きな結果が出せるように努力しましょう。
    • good
    • 1

申し訳無いと思うなら、結果を出せばいいだけの話で、それを分かった上で親があなたに投資してるのです。



単に申し訳ない気持ち、というだけなら、それは貴方が金銭的に重圧を受けたくない気持ちなだけで本当に申し訳ないと思うならとにかく親に感謝してその分頑張って未来に恩返しするしかないね。
    • good
    • 0

まだ、学生の方なんでしょうか?


お父様の具体的な収入がわかりませんが、世間的に公表されている平均月収はあまり実態に当て嵌めない方がいいと思いますよ。
仕事によっては月額は抑えていても賞与が多いという場合もありますし、最近見たのならコロナなどの影響も考えられます。
もちろん親御さんに感謝する気持ちは大切ですが、必要以上に悲観することもないと思いますよ。
    • good
    • 0

子供は、命より大切だからね☺️


いっぱい恩返ししてあげて
    • good
    • 1

家族の一員であるなら、


家計実態を知るのは大切ですよね。
ご両親の気持ちムダにしない様に、
あはたんさんは学生さんなら、
勉学に励んで下さいね。
親に愛されてる証ですからね。
    • good
    • 3

何がショックじゃ


そんなひまあったら頑張って勉強して結果で恩返しでもしてろ小娘!
    • good
    • 3

うんうん、頑張って下さいね‪(*´꒳​`*)★

    • good
    • 0

優しい御両親の元で育てられてきたから、貴方もそれを見て寝れないとこの投稿までして。

。とても良い家族ですね★主さんも優しい★とても大切に思って育ててきたと思うし、貴方がいたから仕事も頑張ってこれたと思います!!申し訳ないなど思うことはないですよ!!これからは主さんがたくさん稼いで親孝行してあげてくださいね★月1の外食でもすごく嬉しいはず★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。すごく申し訳ないなっていう気持ちでいっぱいだったのですが、親孝行するぞ!という気持ちに切り替えて頑張ります!

お礼日時:2020/09/26 03:57

それが、親ってもんです。


今度貴方が自分の子供に同じ事(気持ちだけでも)出来るように頑張れば、親は嬉しいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。親というのはそういうものなのですね…少し安心しました!

お礼日時:2020/09/26 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!