プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の実家住まいです。
私は 昔から体が弱く(特に腎臓)
バセドウ病という病気も発症してしまい、
体調がなかなか安定せず
疲れやストレスで悪化してしまうので
働いても 2~3ヶ月で 辞めてしまったり、
上司に辞めて治療に専念するように言われ、
辞めたりしてしまいます。


それで さすがに仕事もせずに家にいるのは
申し訳ないので
家事等は ほとんど請け負っているのですが

父親は
「おい無職! てめぇ 家の事 全部やれよ!」
「おい 無職! おめぇは家にいる資格ねぇんだよ!
出てけ!」
「家に金 入れないヤツは 風呂に入るな!
トイレはコンビニに行け!」

等と 毎日のように言われます。

でも、仕事をしている時も暴言を吐かれます。

職場から家に帰ってくると
ヘトヘトで横になってしまうのですが
(家事が少ししか出来なくなります)

「仕事もして家の事もするのが当たり前だろ!
俺なら完璧にやるぞ!?
何 手 抜いてんだ!」
と言われますし

母には
「○○が 働き始めてから、
家の事をしてくれなくなった!」

と 私に聞こえるように
父に伝えて
父は「お前がそう育てたんだろ 俺は知らねぇ」
等と言われています。

両親は私の事を 失敗作 と言っていました。


本当は
独り暮らしをしたいのですが、

給料は 8割 家に入れ
2割は 病院代で無くなってしまうので
お金が、全く貯まりませんし、
まず、独り暮らしを許されません(おそらく、家の事をする人がいなくなるから)

今まで 私が悪いので
耐えてきましたが、
少し 耐えられなくなってきました。

相談できる友人も1人もおらず、
祖父母に相談しても 「家にお金をいれるのは
当たり前なんだから 少しくらい我慢しなさい
皆、お給料は ほとんど 親に渡しているんだ」
と言われ
誰も味方がいません。


私が 悪いのは分かっています。
でも 辛いんです。

どうすれば良いのでしょうか。


我慢し続ければ 慣れますかね?

質問者からの補足コメント

  • 今は 無職です

    それと、
    お風呂は 親の目を盗み
    こっそり 1週間に2~3回ほど 入っています。
    「汚いと」不快に思われたら
    申し訳ありません。

      補足日時:2018/05/31 23:28

A 回答 (11件中1~10件)

26さい、女ですが。

。給料の8割も実家にいれるのはビックリです。せめて、半分ですかね。独り暮らしとなると結構お金掛かりますね。私は今、実家を離れ関西で暮らして家族を持っているのですが、中々お金貯まりません。出費がかなり掛かります。

我慢するとなると、ストレスが溜まり病気も悪化する可能性もありますので、一度主治医に話してみるのもいいかもしれません。

私だったら、家から出ますが。。
    • good
    • 0

男です。



まあ、この世には誰もが何らかの病気や障害を持っている人が多いんだよね。
甘えとは言わないけどがんばって働いた方がイイと思うよ。
辞めてもあなたの人生に何らプラスになることはないと思います。

それと実家は出た方がいいかもね。
それにはお金が必要なのでしっかり働いて貯めて実家を出なさい。
実家を出れば家賃が発生するようになるし、生活のお金も掛かるようになる。
だから仕事を辞めず働かなきゃいけない。
それが例え辛くてもね。

それが無理なら実家で甘えるしか無いんじゃないのかな?
上記の部分(お金)を甘えているので父母に暴言言われても仕方ない訳で。
我慢するしか無いんじゃないの?

と思いますけど。
    • good
    • 1

№8です。


追加です。

お父さんの暴言は、どれくらいの時間、続くのですか?
その続く時間(5分なり、10分なり)が過ぎればもう暴言は通り過ぎるのだと思って、その時間が過ぎるのをひたすら待つ、という方法もあるかも、と思います。

と言うのは、実は私も若い頃イヤなことがある時は、「あと○○分、または○○時間、あるいは○○日が過ぎると楽になるから、それまでの辛抱だ」と自分に言い聞かせて、辛い・苦しい時間をやり過ごした経験があります。

辛い事態が過ぎ去った後の解放された時の嬉しい気持ちを思い描き、その状態が来るのを楽しみにしながら、ひたすら時間の過ぎるのを待つ訳です。
一定の効果はあると思いますから、試してみるのも良いかも知れませんよ。

辛いでしょうけど、辛さに負けずに頑張ってくださいね。

くれぐれも、お父さんの暴言で、貴女自身が傷付かないように、気をつけてくださいね。
傷付かないためには、お父さんの言葉を、全く意味の無い、馬鹿げた言葉だ、と受け止めておくことが必要ですから、そのようにしてくださいね。

お幸せを祈っております。
    • good
    • 0

79歳男性です。



>私が 悪いのは分かっています。
でも 辛いんです。
どうすれば良いのでしょうか。

⇒ 病気を抱えている人が健康な人と同じ様に働けないのは仕方ない事ですから、貴女は悪い訳ではありません。
本来なら、そんな気の毒な我が子に、もっと優しくするのが普通の親だと思います。
逆に、貴女にキツク当たるなんて、貴女のお父さんやお母さんは、ちょっと酷い親だと思います。
貴女が辛いと思うのは尤もなこと、貴女が可哀想です。

でも、同情しているだけでは仕方ないので、どうすれば良いか、考えて見ましょう。

1. まず、お父さんのキツイ言葉にどう対応するかですが;

お父さんの暴言は、腹をくくって、「聞き捨てる」しかないと思います。
これは決して親に対して反抗することを意味するのではなく、貴女の、最低限の自己防衛としての、正当な、許される手段です。

お父さんの言葉を真に受けて、「言っていることは正しい」と思うと、貴女は、自分がいけないのだと思ってしまって、ますます辛くなってしまい、最後には貴女が精神的におかしくなってしまいます。
だから、それを避けるためには、お父さんの言葉を正しいものとして受け取らないことが大切です。
貴女の心の中で、お父さんの言葉を、「馬鹿な犬の遠吠え」くらいに位置づけることが必要です。

貴女は優しい良い娘さんのようですから、親の言葉をこのように扱うのには抵抗があるかも知れませんが、自分を守るためには必要なことですから、心を鬼にしてでも、是非、そうなさってほしいと思います。

「あ、また、馬鹿が、馬鹿なことをわめいている。仕方ないやつだな~」くらいに受け止めておいて、「しかし産んでくれた親だし、ここまで育ててくれた親だから、ま、許してあげよう」くらいに考えておくのが良いと思います。
でも、これは、貴女の心の中の、心構えの話ですので、表向きは、ただ黙っているか、黙っていると怒られるのであれば、最低限の反応として、「はい」「はい」とだけ言っておけば良いと思います。

以上のようにすれば、幾分かは貴女の気持ちも楽になると思います。


2. 次に、家を出て一人暮らしをしたいと思うのであれば;

「いつまでも親に迷惑をかけるのはいけないので、家を出て一人暮らしをしたい」と言う事と、「そのためには貯金をする必要もあるので、家に入れるお金は、食費と光熱費として、月3万円にしたい」と言うことを、ご両親の機嫌の良い日を見計らって、ご両親と静かに話し合ったら良いと思います。
(月3万円という額は、至極当たり前の額です。決して少ないということはありません。どこの子供も、家に入れるのは月3万円ぐらいが普通ですから、自信を持ってくださいね。)

ご両親が了解してくれない場合は、後は、実行あるのみです。

子供が親を離れて自立するのは、自然の摂理だし、当然のあるべき姿です。
むしろ、このまま進んで、いつまでも自立できずに行くことの方こそ、あってはならないことです。
心を鬼にして、断固、月3万円だけを入れて、それ以上は、何を言われても決して入れないようにしましょう。

いずれご両親は亡くなられます。
その時に、貴女が自立できていないと言う事は、本当は、貴女のご両親も望まない筈です。
だから、今は、大切な自分の人生をどのように設計し、どのように生きて行くかを、良く考えて、親孝行のためにも、立派に自立できる道を探して行くことが大事だと思います。

心を強く持って、頑張ってくださいね。
お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

1日に6錠だと相当しんどいと思います。

痩せてられますね?動悸は?苛々しませんか?
その父親が罵声浴びせられても、先ずは貴方の体が一番ですからね!
で、特に普段よりも神経質になってるとこも多少有ると思うんですが。
貴方の痩せたきた体を見てもそう怒鳴る親ならもはや親の資格はないものとし、もう23才ですから冷静な目で言われた事を流されませんか?
どう言われようが罵倒されようが、完無視!!
身体が資本ですよ。
    • good
    • 0

酷い親ですね。


あなたは何も悪くありません。
給料8割なんて渡さなくていいですよ。
それはもう搾取です。
普通の人は2割も渡してないです。
このままではいつまでも自立できません。
言いなりにばかりなってないで抗う術を身につけてください。
我慢し続けたら一生オリの中で飼い馴らされるだけです。
知恵を絞って親元から脱出しましょう。
    • good
    • 0

自立するにはやはりお金は必要です。

ほんのすこしづつでも貯めていくしかないですね。自立できたとしても毎月生活費がかかります。
生活費は保てますか。
親の愛情が少しでも感じれたなら我慢しては。
全く感じなければ貴女も
成人しているのだから色々な人に心をひらき相談してみては。又病気で働け無い場合は福祉にも相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。

親からの愛情...
申し訳ありませんが、愛情とは何かが
あまり理解できません。

もう少し我慢して
頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 02:03

バセドシってどのくらい悪いんですか?確かメルカゾールですよね。

何個飲んでるほどですか?
ものすごく悪いのなら、一度病院に親も連れていって医者の目の前で説明聞いてもらった方がいいですね、遺伝が多いから怒鳴る父親も甲状腺悪くないですか?まあ、甲状腺治療費高すぎますよね。その事も事細かに母親に伝えてもいいと思いますよ。
我慢してたら慣れるとかではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メルカゾールは6錠 服用しています。

親は 私の病気に関与してくれないので、
祖父母が来てくれて 話を聞いてくれましたが
対応は変わりませんでした。

家系に甲状腺に疾患がある人はいなかったと思います。


そうなのです、 毎回 6~7000円程治療費でかかるので
本当に大変で...

でも、母に伝えても 「ふーん」
としか言ってもらえませんでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 02:01

それはちょっと酷いねえふん・・


こんな良い子なのにねえふん
給与は普通 そんなに家には出さないしふん

1万か 良く出しても2万かな 知らないわふんぶはふん
腎臓が悪いなんて 親のせいと違うのかしらんふん
どうかなふん

家事だって 共働き家庭なら 多少は子もするのかもだけれどふん
ま 御家庭によっては いろいろでしょうけれどふん・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

良い子ではありません...
良い子なら 親はこんなに怒らないと思うのです。
でも、ありがとうございます。

お給料の件は 私もそう思うのですが、
両親や祖父母に そうするよう 言われ
抗えず 今の状態です。

腎臓が悪いのは 親が関係しているかは
分かりませんが、 大叔母さんも腎臓が悪いです。


ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 01:56

親と同居してる意味ないんじゃないですか? それなら、いろいろ大変でしょうが、独り暮らしした方が健康のためにもいいでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も そう思うのですが、
今すぐには 無理そうでして...

すみません
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!