アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親が、彼氏のことを嫌い

親が彼氏のことを嫌いです。このまま付き合っても反対されるんだろうなあと感じてます。
反対される理由はわかっているのですが、頼りないとかおっとりしてるとかそういう理由です。
私は彼氏のことが好きです。

このまま付き合うこともできるのですが、自分より長く生きてきた親の勘が正しいのかなと考えることもあります。
今後どうなるかはわからないのですが、親に従って別れることが正解なのでしょうか?

彼氏二十代後半、私二十代前半です

A 回答 (9件)

成人してるんだから、親に左右されずに自分で決めなさいよと思う人がほとんどだと思いますが、私も20代で、彼の事を母は良い印象がなく、私は何で理解してくれないの?と思い、母にどう言うところがダメかをとことん聞いて、でもやはり納得が行かず、幸せな私を妬んでる?とまで思いましたが、彼とすれ違いもお聞き、結果別れたのですが、恋の魔法が解けたかの様に、彼を冷静に見たら、母の言ってた事がすんなり入って来て、母の言葉に納得出来ました。

数ヶ月して元彼から復縁したいと言われましたが、彼は変わらぬままで、将来は考えれないなと思ったので復縁はなしです。

親ともう少し深いって話してみては?
頼りないとどんな事に影響を及ぼすのか、おっとりが何故いけないのか、などを聞いてみて、あなたが納得するなら、彼とあなたは合わないので、別れた方が良いと思います。

私の場合も彼が頼りがなく、彼の親に頼り過ぎてる事が1番引っかかりました。
彼も成人してるので、成人していてここまで親に頼る?と感じたので、将来を考えたら不安でしかなかったので、私の場合はですが、母の見解は正しかったでした。
    • 0

僕は仕事柄たくさんの女性からお話しを伺うんですけど、

「やっぱり親の言うことは聞いとくのが正解だった」
っていう人が多いです
・自分の倍の時間を生きてるだけあって、その分多くの人に出会ってるから「人を見る目」は自分より長けてる
・生まれた時から自分を見てきてくれてるから、自分のことをよく分かったうえでのアドバイスをくれている
・上手く言葉として表現できないだけで、言葉そのものよりもっと大きな不安要素が見えてるから反対する。表面の言葉(言われたこと)だけで反発しては結果的に自分が悔やむ
といった理由でした
「おっとりしてて頼りない」
言葉だけ捉えれば「なんでそんなことくらいで」ですけど、その後ろに言葉にできない不安要素がお母さんには見えるのでは?
もっとお母さんとよくよく話し合ってみてください
お母さんの不安に納得できるかもしれないし、
逆にあなたが説得できるかもしれない
    • 0

ただ単に「頼りない、おっとりしている」ことがダメだとは思いません。

「リーダーシップが強い」というタイプの男性は、モラハラな傾向がありますし、家事を分担する気がない傾向もあります。
また上司との関係がうまく行かないと転職したがったり、また妻に相談なく勝手に転職するのもそういうリーダータイプです。
そういう転職で失敗する人はたくさんおられます。

「おっとりしている」というのは、それはそれで一つの長所ですし、あなたもそこに魅力を感じておられるわけなので、それでよいと思います。

お父様が生きてきた時代と今とでは時代も違います。
他人の意見を丸呑みにして、他人の意見で決めるのはよくないと思います。
お父様に「具体的に何を心配しているのか」を聞いてみて、それを参考にしてご自身で判断されるのがよいと思います。
    • 0

彼の長所や、しっかりしている所を親に、見せてあげるなどしてみたら如何ですか?

親は親、
    • 0

>親に従って別れることが正解なのでしょうか?

自分の意思のほうを優先すべきですが、「親の意思に従って別れる」という選択肢が、あなたの心の中にあるのが懸念材料ですね。本当に好きなら、親の意見など耳に入らないと思うのですが、その点はどうでしょう?
 また、反対される理由は彼氏も判っているのでしょうか?
 二十代後半なら、それなりに社会経験もあるので、しっかりしている面もあるはずですが、人見知りするタイプなのか恥ずかしがりやなのか、あなたの前では緊張して大人らしい挨拶もできていないという印象を持たれたのではないですか?
 笑顔でハッキリと挨拶できれば、それだけで親御さんの印象も変わると思います。
 長く生きてきた親の勘と言っても、本人の色々な面を見ないと的確な判断は下せないと思います。第一印象で「頼りない男だからダメ」というレッテルを貼られるのはちょっと性急かとは思います。
 仮に頼りなく見えても、キチンとした仕事や収入があり、穏やかな性格で、娘を大切にしてくれる男性なら、親としては言う事はありません。
    • 0

頼りない から 嫌い。

おっとりしてる から 嫌い。これらは理由のようで理由になっていません。ただあなたたちの交際が面白くないのでしょう。あなたが彼を好いている気持ちを受け止め彼のウィークポイントについて考えるきっかけを与えるまでしか親にはできません。たとえ嫌いでも娘が愛しているものを愛せない親は価値観を押し付ける毒親かと。
    • 0

古臭い考えに囚われず自己判断しましょう。

• 0

おっとり優しい男が一番です。

親の考えの中に、男は強くたくましくみたいな
観念があるのでしょう。

そういう男と付き合うと
DVやストーカーなどの問題がでてくる可能性大です。
    • 0

最終的には自分で決めるものですよ。

親のいうことはあくまで参考でいいと思う。
しかも、10代なら分かりますが、20代ですよね。
もう、ある程度、大人としての自覚もあるし、判断力もあります。

親がいいといってくれればそれに越した事はないですが、
親が付き合うわけではありませんよ。
あなたが幸せじゃなきゃ意味がないでしょ。

逆に、親がいいといって、あなたが嫌いというばあい無理やり付き合えないでしょ。

10代ならいう事、聞いてもいいと思いますが、
あなたのしたいようにしていいと思うよ。

そして、最終的にはあなたがその彼と付き合って本当に幸せであればいつか分かってくれるのではないかな☆
    • 0