プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生の娘が、2年付き合ってる一つ上大学生の彼氏とお別れしました。とても良い関係で続いていると思っていましたが、12月頃からあまり良くなかったみたいで彼氏が週5くらいでバイトにはいりはじめ忙しくしているもんだと思っていたら、実は遊んでいたりタバコを吸っていたり飲酒してたようです。女の子と遊んでないと言うけど、娘いわく怪しい感じ。娘が問いただしたら女子以外は認めたようで開き直って別れようと言われたらしいです。全てLINEだったので、会って話したい事別れるにしても2年も付き合ってLINEはないょ?と言ったけど、今すぐLINEで別れて!だったらしく。娘はお世話になった自分の親にも挨拶して別れるべき!とも言ってしまったようです。

別れたのが昨日ですが、今週の月曜日に会い普通だったのにこんな事になって精神的に落ちています。
もう誰も信じれないし、人に期待なんかしてはいけないんだ。と泣き出して…

私も主人も2人を微笑ましくみていたし、しょっちゅう一緒に食事したり(月曜日も)楽しく過ごしていたのでショックではあります。

見守るしかないけど、こんな母にアドバイスくれませんか?

A 回答 (4件)

放っておくしかないのでは。


若いうちに失恋するのも勉強ですし

最初は同級生かと思ったけど読み直したら大学生なんですよね。

まあ厳密には二十歳から、ですが
タバコもお酒も大学生なら悪いことしてる、ってわけでもなく

先に大学生になったほうが新しい刺激や自由や
大学生らしい遊びを覚えて行って高校生とは合わなくなる

よくある話ですよね
女遊びや浮気はしてなくても
グループの遊びには同世代の女性もいたら
彼女がいなければもっと異性遊びもできるのにっていう不満が出てくる頃かも。

合って話しても無効は分かれるって結論が出てるわけですし
会って話す方が誠意はあるかもしれませんが
交際は双方の同意があって成り立つので
納得行く理由や説得がなくても、片方にその気がなくなって別れたいといえば
それまでなんです。

開き直ったのではなくてもう秋〜12月ぐらいには別れたいけど言い出すのもめんどくさいと思ってたのでは

そこには娘さんの会って話さないと許せないとか親にも挨拶しないと
みたいな真面目さを押し付けがちな性格にもあったかもしれません
別れを親に挨拶にくるって学生の交際程度ではあまりしませんよね
来られても親も気まずいだけだし…
大学生としてはごく普通の遊びをしてるのに
娘さんがそういうものに厳しいから隠していて、嫌になったというのもあるかもしれません

親の出番なんかないですよ
美味しいもんでも食べさせてやったらどうでしょうか 
18歳ならもう成人ですしね。

高3なら就職なり進学なり控えてると思いますし
その準備や新しい出会いに気持ちを向けてあげても良いかと思います

彼が急に心離れしたからってすべての人がそうではないですよね。
でも恋愛はいつか終わるものですから。

あなたが一緒にショックを受けてる場合でもないとは思いますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。
一人娘の為、どうしても気にかけてしまうのですよね。18歳、そろそろ子離れ頑張ります。

お礼日時:2023/01/28 10:00

こんな母にアドバイスくれませんか?


なら子供の恋愛に首を突っ込むな!って話だと思う。

家庭ごとに考えた方は違うと思うし、子供の恋愛に対して理解が有ると示したいなら最後まで面倒を見て当然だと思うよ。

まぁ面倒を見たいから相談されているのもわかるけど、結局はあなたも旦那さんも彼の本質を見抜けていなかったわけでしょ?それを親としてどう反省してるの?「ショックではあります」なんて軽い言葉で解決してて良いのかな?

もし仮に娘が清々しく元気にしてたら「あ〜良かった」って話でも無いでしょ?

多分あなたの娘さんの恋愛に対する観点が間違っているのだと思うよ。

旦那さんは何と仰っているのですか?この件についてどのくらい話し合いましたか?
旦那さんは旦那さんであなたとは違う観点をお持ちかもしれませんよ。

そもそもどうせ相談するなら娘さんが相談された方が良いんじゃない?

見守るしか無いのでしょ?相談して情報を得てもあなたのレベルは変わらないよ。
    • good
    • 0

お子さんを思う気持ちも 怒りも よくわかります でも別れは親が口出すことではないと思います 婚約していたとかお腹に子供がいると言う

なら話は別ですが これもお子さんの人生経験だと思うしかありません 納得できない気持ちはよくわかりますが そうするしかありません
    • good
    • 0

娘さんにとってはそれも人生経験


やけになって取り返しのつかないことをしないよう見守ってあげてください。それが親が出来ること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A