プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳でお泊まり禁止って普通ですか??
私は一人暮らしをしている大学3年21歳の女子大生です。
彼氏は同い年で社会人です。寮に住んでいますが、外部の人は一切入れないです。
私の親は自分のことは責任を持って、ちゃんと勉強をするのならお泊まりいいよという感じです。私自身も彼氏に依存することなく勉強も頑張っています。
しかし、彼氏の母親はお泊まりダメだと彼氏に言っていて彼氏は内緒で私の家に泊まりにきています。
2日連続で会う時も一旦家に帰って次の日また早くに会うという感じなのでそれならホテルや旅館に泊まりたいなとか旅行に行ったりしたいなとか考えているのに彼氏の母親がダメだと言うので行くことができません。
私は20歳超えても親はいつまでも自分の子どもは子どもにしか見えないんだろうなと思っています。
それでもやはり21歳っていうのは大人のカテゴリだと思います。彼氏は社会人だし少し過保護すぎるのでは?と考えるのですが、みなさんはどう思いますか?
また、彼氏がお泊まりいいよって言われるには私が彼氏の母親に会わないとダメなのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者は気分を害すると思うけれど。



これ、小中学生のスマホ持つ・持たないの話と性質が同じだよ。

単に質問者の家ではOKだけど、彼の家ではNGということ。
別に21歳だからどうこう言う話でもないよ。

それに21歳が大人のカテゴリーって、なんだか子どもっぽいなあ。

それにこの質問文、質問者は自覚がないから気づいてないけど、質問者と質問者の親も実はおかしなことを言ってるんだよね。
『学生』が自分のことを責任もてばお泊りOKって。
お泊りにより発生する事態に学生では責任持てないだろう。

さらにちゃんと勉強するならお泊りOKというのもちょっと。
勉強のご褒美に彼氏とお泊りセックスするという話を親子でしてるんだよね。
これもおかしい。
理解のある親というレベルではないよ。
これは親が責任放棄していることだよ。
あるいは子どものご機嫌伺い、迎合しているということ。

いずれにしても、親にお泊りデートのOKをもらって大人面してる質問者はちょっと子どもっぽい。
親子とはいえプライバシーがあるんだから、ある程度の年になったらわざわざお泊りデートを親に言わないよね。


一方。
彼氏の方は社会人なので、学生よりも負える責任も多くなる。
ここは宿泊するか否かは自己責任ーーーというより自己判断ということで構わない。
別にお泊りしないことくらいで社会的な責任能力に疑問が生じることもないしね。
母親の言うことを聞いてお泊りしないというのはいささか締まらないが、たぶん、この彼は自分の判断で特には宿泊したくないんだろうね。

世の中には旅行嫌いとか億劫だと感じる人や、自分の部屋やベッドでなければ熟睡できないという人もいる。
一人じゃないとリラックスできないとか、熟睡できないという人もいるよね。
そういう人は修学旅行や友達との旅行もいやだろうね。
彼女とのセックスはしたくても、わざわざお泊りデートはしないこともある。

質問者は別にお泊りの目的がセックスというわけではないかもしれないが、旅館に泊まったり旅行を苦にしない、どちらかというと外泊好きという人だと思う。
そういう人から見たら彼の宿泊しない・家に帰るというのは理解できないので、過保護に見えるかもしれない。


別に学生だからお泊りするのはけしからんという話ではなくて。
したければすればいい。
そこに自己責任とか勉強頑張ってるとか、合理性のない口実で親公認されて大人ぶってるのはおかしいという話。

それとは別に。
この彼については、質問者が過保護だと感じるが正解かもしれない。
過保護なママとそれに違和感を感じないボクという、そういうステレオタイプな組み合わせかもね。


学生が親に認められてお泊りデートするのも、社会人が親に禁止されてお泊りデートしないのも。
ある意味、親の決定をもらわないと行動できない点ではどちらも過保護だろうね。

なんだか面白いカップルだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人ぶっていたのかもしれないと気づきました。
彼とはお泊まりを何度もしているのですが、親には内緒で家にきたりしています。
外泊が億劫な訳ではないと思うのですが、家に来た時に親から連絡が頻繁に来ていて、寮にいると嘘をついています。やましいことをしている訳では無いので堂々とお泊まりしている事を言ってほしいなと思ってしまいます。
私の親は勉強のご褒美にお泊まりとは思っていないし私自身もそういう風に捉えてはいないので否定させてもらいます。勉強が疎かにならないように自分で管理しろという感じです。あ、でも、この言い方だと責任放棄になってしまうのでしょうか…。
とにかくなんだか私の考えが正しい!と考えすぎていたのかなと思いました。

お礼日時:2021/07/11 18:39

多分そうだ。


余計に言い出すと難題だ。
    • good
    • 2

子離れ親離れができてませんね。


成人してるのだからもう社会的にも責任はおうことになるし、言いつけを守る必要性もない
    • good
    • 0

涙はいつかおさまると思いますよ。

徐々にでよいので、進んでいってみてはいかがでしょうか。
別れた意味が本末転倒にならないように、あなたは前に進んだほうがよいのではないでしょうか。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A