アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が彼氏とのお泊まりを許してくれません。
付き合って半年、大学生22歳です。
これまで一度も彼氏とお泊まりをしたことがなく一人暮らしよ彼氏にはよく泊まってよと言われこれまで散々断り続けてきました。
理由は明日予定があるからとか母に合わないと許してくれないからと言いました。
実際、これまでに彼氏が過去に1人いたことがありその(元)彼氏と付き合って1ヶ月で旅行に行くことになり、その2月後には遠距離になってしまうという状況で母には会ったこともないし旅行に行くなんてと激怒されあの時は彼氏にも被害がでるほど母は怒っていたことを覚えています。結局旅行にも行かせてくれてその後彼氏は両親にもしっかり挨拶をしてくれてそれからは彼氏のとのお泊まりは快く許してくれていました。

現在の彼氏ですが付き合って半年一度もお泊まりをしておらず、彼氏は認めてもらいたいお泊まりもしたいと言うことで両親に挨拶をしてくれました。
母にもそこそこ好印象だったのですがもうすぐ私の誕生日でお祝いしたいから家に泊まってと彼氏に言われました。
それを母に伝えるとまだ早いと言われてしまいました。
理由は赤ちゃんができたらどうするの?節度を持ってこれから行動しなさいといった理由でした。
もちろんそういったことは気をつけています。
確かに彼氏の家に行ったらご飯を作ったり映画を見たりして帰る時間がけっこう遅くなってしまうことがよくあり母は心配してくれているのだなと思いますし母の気持ちも十分わかります。
ですが前の彼氏では事情もありましたけど許してくれたのに今の彼氏は許してくれないんだと思ってしまいまし
た。
頻繁にお泊まりしたいなんて思っていません、誕生日なんて泊まらなくてもお祝いはできるとは思いますがただ大切な日に彼氏と時間なんて気にせず一緒にいて誕生日を過ごしたいだけなんです。

一般的にお泊まりは許されないことなのですか?
許されるにはどう説得したらよいのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

客観的に友達通しで一晩過ごすと言うのがどう言う意味か考えると許さないだろう。

今時はフリーセックスの時代で、手を繋ぐ様な感じでセックスも軽い物かも知れないが・・・

あなたが親の気持ちになって、娘が彼氏と一晩過ごしたいと言ったら許すのかな?

それほど軽いことかも知れないが・・・
    • 1

貴女は嘘のつけない、真面目で優しい性格なのでしょうね。

お母様の気持ちも汲んであげたいと思っている。

ただ、親というのは、やはり貴女に傷ついて欲しくないがために過保護になりがちです。
女親だと彼氏とのお泊まりについては、両極端に別れそうですが(男親は大抵結婚が決まるまでは許しません笑)、貴女のお母様はそういう点、貞操観念がしっかりされた方なのでしょうね。
前の彼氏の時は挨拶もしてくれたし、と思って許したのに短期間で別れて失敗だったと思っているのかもしれないし、今の彼氏は挨拶してくれたと言っても親として心から許せない何かがあったのかもしれません。

ただ親となった後の考え方として、実家暮らしの女性が彼氏の家にお泊まりするというのは、はしたないと感じられがちだということも認識しておく必要があると思います。
⬆️良い悪いではなくて、親にはそう思われがちだという話ですよ。

その上で、お泊まりをということであれば、
①友達とのパジャマパーティーなどと嘘をつくか
②とことん、お母さんと話をするか、しかないと思います。何が嫌なのか、前の彼氏の時とどう違うのか。貴女の泊まりたい気持ち(特別な日くらい時間を気にせずにゆっくり過ごしたいのだ)を細かく伝える、などなど。
②の場合、お母さんが今の彼氏のどこかに気に食わない部分があるのであれば、板挟みになるリスクもあります。
    • 2

ヤりたいって言えばいいですね

• 0

親に聞く方があほ。

22歳にもなってうまく立ち回れない時点でガキ。まぁ釣だろうけどね。
    • 2

基本、本能的に男はアクセル、女はブレーキ役です。

多くの女性は3か月も付き合うと体の関係と言う話
ですが、婚約もせず、みんな上げれば別れたくなる
ものだと思います。

決して安売りせず、この子は放っては置けない、
俺はこいつを守るために生まれてきたと思わせる
までが恋愛の王道です。

もしかして、毎年愛する人がいて、毎年体の関係して
別れたら豊かな人生で幸せだと思うなら、勘違いです。
飽きられて捨てられただけです。
    • 1

父親の立場です。

自分が若い頃を考えれば、正直あんなこともこんなこともですが、親になると違うんですよねぇ。
男女ともに子供がいますが、男にしても女にしてもやはり今妊娠してしまったらどうなんだろうと。
社会人になれば男は責任取れますが、女性は?
相手がありますよね。

自分が当時の彼女としてきたことを今、娘に当てはめると相手が自分のと同じ考えなら良いですが、逆にあっち目的な友人も居ましたので。

他の方も書かれていますが、嘘をついて泊るか諦めるかですね。
それか自宅でお祝いするか。

だって私も当時の彼女の門限20時や21時でした。
でもすることは出来ますから。
当然お母さんだってわかっているでしょう。

それでもだめというのは、そこまで今の彼氏に対して信頼がないのと、あなたの気持ちが浮ついているのが分かっているのだと思います。

女性って雰囲気に飲まれてしまう人も多いと思います。
頭では避妊する意識があっても、彼に頼まれたりして雰囲気に流されてなんてことも良いと思います。
恐らくお母さんもそれなりの経験はしてきて、そういう判断をされているのだと思います。
残念ながら親のこういう気持ちは親になって見ないと分からないと思います。

説得するには、ご自身や彼氏の態度・行いだと思います。
なんで認めてくれないのではなく、認めてもらえるようにするのが第一です。
    • 4

こんばんは

許されるには・・・・彼が結婚を申し込んで、親がオーケーしたら許されます。

かれを説得して、結婚の申し込みをさせる。

お誕生日には彼を家に呼んだらどうですか?家の呼べないような彼でしたら、お泊りは絶対に許されません。

また、100パーセント完全な避妊法はありません。万一妊娠したらどうするのか、彼の結論を親に報告しましょう。それによっては許されるかも。
    • 3

子供をしてきていまは親の立場です。

親に内緒でよく彼氏のところに泊まっていました。嘘をついているのはバレていたのかもしれませんが、親からはもしも妊娠しても1人で悩むな、相談しろ、と言われました。良い親だったと思います。

いま親の立場ですが、少しは悪いムシでもついてくれたらいいのに、、と思うくらい男の陰すらありません。羨ましいです。

話を元に戻しますが、まだ学生ならやはり親としては心配すると思います。とは言え
泊まろうが泊まらなかろうが身体の関係はできているのであれば一緒だな、と思います。ケジメの問題か見た感じの印象の違いに過ぎません。

例えば夫が飲んで始発で帰ってきて、つまり朝帰りをした、と言うのと、タクシーで夜中の3時に帰ってきた、というのと時間にしたらわずか2、3時間の違いなのに、印象が違いますよね。

結論から言うと、円満に泊まりたければ早く自立して家をでるか親に嘘を付くの二択です。
    • 2

あなたは特別な時だけ彼氏と一緒に過ごしたいと言ってますが、それは単に一例であって、結局、思い通りに、なし崩し的に自分のペースで男性とお付き合いをしたいと言ってるわけなんです。違いますか。だから付き会う相手が変わっても同じルールを親に要求してる。

だからお母さんがいちいち意見してくるのがうるさい。それだったら1人の女性として本当に独立しないとお母さんはずっとうるさいですよ。お母さんにはあなたのいうことは屁理屈にしか聞こえないんです。例えば、
①前の彼氏とはお泊まりオッケーだったのに、今の彼氏は両親に挨拶しているのにお泊まりできない。
②妊娠しないように気をつけると言ってるのにお泊まりを許してくれない。
あなたはこの二つを正論だと思ってますが、あなたと母親の立場でずいぶん違ってくると思います。まず①は2人の男性は全くの他人なのに、同じルールが適応されないことだけに不満を持ってる。前の彼氏がオッケーだったのは、それなりにお母さんの条件に合ったのでしょう。では今の彼氏に足りないものは何なのか。許してもらえない理由は何なのかを探って解決しないといけないですね。あなたは今の彼氏もいい人のように思ってるようですから、お母さんが感じている今の彼氏の問題はわたしにも推測できません。それから②ですが、あなたが『大丈夫』と言ったところで、男性の方の、不注意や油断もあるので、あなたが100%大丈夫なんて言い切れないんです。後で妊娠が心配になったりとか、望まぬ妊娠したら傷つくのは女性のあなたの体です。避妊に問題があって妊娠してしまった時の覚悟は男はあまり持っていないと思うので、母親としては、かなり心配でしょうね。娘がなんでも大丈夫と言っていうこと聞かなくなると。だからあなたは好きなようにしたいならもううちを出て独立するしかないんです。究極の選択はまだしなくていいと思いますが、お母さんがうるさいって思ってるなら彼を選んでうちを出るぐらいでないと、彼とはこれから先うまくいかないでしょうね。ただわたしはちょっと彼氏の責任感が気になりますね。今の年齢は分かりませんけど。あなたが甲斐甲斐しく家事をしにきたりしてくれる。きちんと付き合い、同棲するか結婚するか、そういう見通し持ってるのかなとか、あなたが今気にしてなくても、お母さんは気にしてると思います。綺麗事ではなくあなたがお母さんのことを余計な干渉をしてくる存在だとと思うなら、他人の意見よりあなた自身の意見をお母さんにぶつけるしかないでしょう。特別な日を大切な彼氏と過ごして彼のうちでゆっくりしたいのはわかりますけど、特別なデートをしてお家に帰る人もいるわけですから、お泊まりが当然の流れとも言いにくいです。あなたが一緒にいたいってことをもっと前面に出して伝えていかないとダメだと思いますよ。そこは彼氏の方ももっと誠意を見せていかないとお母さんの考えは変わらないと思います。親は元彼も知ってるわけですからね。だから、あなたが彼のうちにお泊まりすることは、一般的な話ですり替えられる話ではなく、あなたがお母さんに許可をもらわないといけない個人的な家庭の問題だと思います。世間一般的にお泊まりが許される傾向になっているとしても、それはあなたのお母さんには当てはまらないんだろうなと思います。もしお泊まりを強行すればお母さんとの関係も悪くなるだろうし。そこまでの覚悟があるんですか。少しずつ交渉するしかないのではないかと思います。お母さんの真意は回答者の皆さんもわからないと思います。ただ親の受け入れられない子どもの恋愛はありますよね。あなたが好きなようにしたければ突き進んでもいいのではないですか。ただお母さんには祝福されない。そこまで考えてはいないと思いますけど、特別な日を彼氏のうちで過ごすっていうのも親が一度許したからと言ってずっと許されるとは限らない。あなたが友達との約束で一回の遅刻はサラッと許せたけど、次の遅刻でなぜか友達にイラッとして許せなくなったりしないんですか。恋愛は感情なのにお母さんに正論だけで不満を持ってるからモヤモヤするんだと思いますよ。あなたが正論で言っても、お母さんは感情で反対してるのかもしれません。だとしたら、その感情を抑える方向に説得しないといかないと思います。あなたがもしペットを飼ってるとして、完全に安心できるペットホテルはどんなところでしょう。あなたが不在でもあなたが安心できるペットホテル。お母さんが自分の娘を安心して送り出せる一人暮らしの男性のうちはどんのところで、どんなポリシーがあるのか。お母さんの立場に立って考えながらどう言ったら納得するかなって考えながら交渉するしかないでしょうね。女同士感情で喧嘩すると、拗れますから、その辺は慎重に説得しないといけないのではないかなと思いました。長くなりましたが、ご参考に。
    • 1

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」

アドラー「アドラー心理学」より

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

残念ながらと言いますか、
今の質問者さんに、この問題を解決することはできないです。
全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていないことです。
これが治らない事にはどうにもならないです。

「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
マキャヴェリ「君主論」より

善人の演じることが必ずしも問題を解決することにはならない。
それが分かっているから、優れた者はそれを使い分ける。

悪人の仮面を付ける勇気がある者が、
敢えて善人の仮面を付けることはあります。
しかし、質問者さんはそうではないです。

悪人の仮面を付ける勇気がない人間が、
消去法で善人を演じているだけです。

今の質問者さんがするべきことは
「嫌われる勇気」
を読むことです。

それを行ったら、もう一度同じ質問をして下さい。
    • 0