アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、娘の学費のことで教えてgooで質問させていただいた者です。
親としてもう1点皆様の視点からアドバイスを頂けたらと思い、追加質問させていただきます。 娘が大学2年生の20歳で私が57歳、妻は56歳です。

娘が年末年始に東京から帰省してくれた際に、恋人の存在を私と妻に明かしてくれました。
大学生になると恋愛の1つや2つは経験するものだと娘の大学入学式の時に自分に言い聞かせていましたが、いざ娘本人から付き合っている彼氏が居ると打ち明けられてから、心配な気持ちが多いです。
20歳というと年頃の時期で交際をしているということは、男女の関係にもなる可能性が高いと危惧しています。付き合って既に7ヶ月だそうです。
妻にはタイミングを見て、その辺りの話をしてもらうように頼みましたが、もう成人しているから娘を信じていればそれでいいと妻は言います。
私としては親の立場として非常に心配です。

帰省してきた時に化粧や服装が都会の女性の雰囲気になっていて、また娘が遠くに行ってしまったような寂しさも感じました。
娘の将来の夢が英語の教諭ということで、私も親として学費などのサポートは全力でしてきてこれからもそれはしていくつもりですが、恋愛ばかりに走りすぎて学業が疎かになってしまうことや、仮に学生の間に妊娠などそういった事態になってしまっては夢を叶えることはできなくなってしまいます。

私が考えすぎで、妻の言い分が正しいのか自問自答しております。
どうぞアドバイスお願いします。



昨日質問させていただいた教えてgooの質問投稿をリンクとして添付します。 何卒アドバイスをお願いします。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12749899.html

A 回答 (5件)

心配なお気持ちは分かります。


でも、大学で勉強して就職するのと同じくらい、
恋愛して結婚して家庭を持つことも重要だとは思いませんか?
娘さんの幸せってなんだと思いますか?

学生時代に異性との交際をするな!と言っておいて、
社会に出た途端にいい人はいないのか結婚はと言い出す親は非常に多いです。
しかし、練習もしないで本番ができますか?
社会人になってから恋人を見つけるのは非常に困難です。絶対できないとは言いませんが、職場に出会いがなく、マッチングアプリなんか利用しだしたらそれはそれでまた心配になって反対するのでしょう。
でも、中学生や高校生から恋愛経験を積んでいる人もいる中で、大学でも禁止しておいて、
社会人になって突然いい人を見つけろって言い出すのはおかしな話なんですよ。

今この瞬間のあなた自身の嫌悪感ではなく、娘さんの人生を考えてあげてください。
    • good
    • 7

あなたがしてきた教育の帰結だから


甘んじて受け入れるしかない
    • good
    • 1

お父さんとしては心配するのが当たり前ですね。

でも娘さんが彼氏の存在を隠さずに言ってくれているのだから、娘さんを信じてあげたら良いと思います。
    • good
    • 1

私にも24歳になる娘がいますが、心境は質問者さんと同じです。

父親が娘の事を心配するのは当たり前ですが、お嬢さんも二十歳の大人ですからお嬢さんを信頼してあげましょう。きっと同性の奥様がちゃんと言っていると思いますよ。父親は何かあった時に大きな心で受け止めてあげる事です。私も出来るだけ口出しをせず見守っています。(口に出して言いたい時も多々ありますが我慢しています)
    • good
    • 1

20なんだからいいかげん子供離れしなさい

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A