プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が未成年飲酒をしていた可能性があります。

娘は未成年の時から飲酒をしていた可能性があるのではないかと少しですが思い始めてます。
20歳の娘を持つ親です。
今月上旬に、大学生の長女が成人を迎えて20歳になりました。長女の20歳の誕生日の祝いをするために娘の誕生日の日に料亭を予約していました。
料亭のコース料理を家族5人(私・妻・長男・長女・次女)で食べ、長女の20歳の誕生日の祝いをしました。
乾杯の時の飲み物は成人組(私(42)妻(43)・長男(21)・長女(20)の4人)はビール、1高校生の17歳の次女は烏龍茶で乾杯をしたのですが、乾杯の時に初めてお酒の味を知ったはずの長女がビールを美味しいと言い、長女1人で瓶ビールを1本軽々と空けてしまいました。
その後もアワビや刺身に合うお酒が飲みたいと言い出し、日本酒の熱燗を3合も1人で飲み、ステーキが出てきてからはワインが飲みたいと言い出し赤ワインをグラスで2杯も飲んでいました。
料亭で娘がオーダーして飲んでいたお酒の量は初心者にしてはかなり多いと感じました。また、飲酒をしても娘は顔や体が赤くなる症状や酔っ払った様子はありませんでした。
料亭で成人祝いをした翌朝に、「かなり飲んでいたけどお酒残っていないか? 自分の適量を覚えなさい。」と娘に話はしましたが、全く酒は残ってない・昨日も全然酔っ払わなかった。と言葉が返ってきました。

初めて飲酒をした時はまだお酒の味に慣れていないのが普通だと思うので、ビールや日本酒の味を美味しいと感じたり、料理に合う酒を既に知っていることもないと思います。
また、初めての飲酒のときにこれほど多くの量の酒を摂取できる人も居ないと内心思いました。ですので、娘は既に未成年の頃からお酒を飲んでいて、お酒に飲み慣れている気がしました。

まだ娘は成人してから1週間しか経っていませんが、この1週間で3日くらいは夕飯の時も缶ビールやら芋焼酎を5杯前後飲んでいます。

酒を飲んでも顔や体が赤くなる症状や酔っ払った様子は今の所はないので、娘は下戸とかアルコールアレルギーとかそういった人ではないのは確かだと思いますが、やはり飲み慣れている様子を感じます。

飲まない日は夕飯の時でも1滴も飲んでいないです。

大学入学時に大学で配布された「エタノールパッチ試験」では1時間以上経っても腕の色が赤くならなかったと言っていたことを思い出しました。
また、アレルギーや疾患のリスク、アルコールの耐性を測る遺伝子検査を娘は受けたことがあり、結果を見せてもらったことがありますが、アルコールの診断結果欄では、「お酒の分解が最も早いタイプだから顔色を変えずに多量飲めてしまうから肝臓疾患に注意」と書かれていたことなどを踏まえると、元々飲める人は最初の飲酒の時からお酒の味を楽しめるのかもしれないと思ったりはしましたが、やはりそれでも20歳の誕生日で初めて飲酒をしたとは私は思えません。



未成年の頃から酒を飲んでいたと思われますか?

未成年から飲酒をしていると身体への影響が出る人が一定数居るという話を聞いたことがあるので心配です。

A 回答 (6件)

えーと、少なくとも高校までは実家でしょ?


だったら高校時代は飲み歩いたりしてないのは分かるはずです。

ということは、飲んだとしたら大学入ってから。
だとしたら、健康上のリスクはゼロってことで構いません。
20歳で急に身体がアルコールOKになるわけじゃないですからね。笑
世界的に見れば、60%の国が18歳〜19歳で飲酒OKになります。

身体の心配はない、とした上で、
何をしたいかだと思いますよ。
親に隠れて酒飲んだことを叱りたいのか、
法律を破ったことを叱りたいのか、
身体に影響なければオーケーなのか。

そこをはっきりさせておかないと、反発されるだけです。

>未成年の頃から酒を飲んでいたと思われますか?

回答:飲んでたんじゃないですかね。
    • good
    • 1

質問作文り専科にしては、脇が甘い内容だ…。

苦笑。
    • good
    • 2

もう少し短くまとめないと創作の面白みにかけますね。


文字数を半分以内にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5

娘が大量飲酒するシリーズのこの作者さんが


縄文型と酒の強さについての常連さんと同じ人なのかなぁと気になるこの頃

それとも実際にそういう娘がいておかしくなっちゃった人なのかなぁ
それともお酒をたくさん飲む女性への特殊な性的嗜好を持つ人なのかなぁ

と気になりマス
    • good
    • 2

さっき真面目に回答しちゃったよ、この質問者作り話専門のかたでしたねぇ笑

    • good
    • 4

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!