アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼鳥屋で塩焼きする前に、お酒を霧吹きでかける理由を知っいる方が居ましたら、教えて頂きたいのですが?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

焼き鳥の屋台ではお酒じゃないですけど水を吹きかける理由を聞いたら痩せてる肉を膨らませる為と聞いた事があります

    • good
    • 1

鶏肉に限りません。


牛肉、豚肉もお酒に漬け込むと、柔らかくなります。
お酒も、日本酒、料理酒、ビール、ワイン、何でも可です。
最低でも1時間は漬け込んでおきます。
    • good
    • 2

コチラが分かりやすいかな。



https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/c/s/ga …
    • good
    • 1

色々な理由がありますよ


店によって違います

風味を増すために酒を霧吹きする店もありますね
外側と内側の焼きの温度を一緒にするために外側を冷やす目的で使う店もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度調整も理由の1つにあるのですねσ(^_^;)

確かに何度も霧吹きをしてるお店がありました。

勉強になります、ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2020/06/24 18:56

焼き色をつけるため



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4 …


酒の成分がメイラード反応を促進します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しいですが、読んで勉強しますσ(^_^;)

ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2020/06/24 18:57

「肉が柔らかくなる」と、


店の人からは聴きました。

が、
果たして・・・。

です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

柔らかくなるんですね(^^;)?

やっぱり違いはあるのですね、霧吹きをするだけでσ(^_^;)

教えて頂き、ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2020/06/24 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています