プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度作っても、塩辛いのです。
外食で食べると、塩辛いとは思わないので、
味覚の問題ではなさそうです。
作り方が間違っているのでしょうか?
いつものやり方は・・・
   1、海水より薄いくらいの水にアサリをいれ、
     砂だし。
   2、フライパンに酒を大さじ2はいいれて、
     ゆすりながら火を通す。
   3、口が開いたらできあがり。
です。
塩辛く出来上がってしまった酒蒸しを、
塩辛くなくする方法があればそれも知りたいです。

A 回答 (6件)

塩辛い・・・、普通に考えたら砂抜きの塩水が濃いか、塩水を吐かせて無いかですねw。


どこを見ても塩水は2~3%とありますから、水100gに塩2~3gです。1カップに小さじ一杯くらい。

ここを見ると
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05.htm
砂抜きしてガリガリ殻ごと水洗いした後にざるにあけて1時間くらい塩水を吐かせないとしょっぱいとあります。
ここには
http://www.lifemile.jp/m/oyako/cook_haru_01.html
水洗いの後ざるに上げて30分とあります。
総括して最低2~30分はあげておいたほうがいいみたいですね。

それから最初のURLにある冷蔵庫に入れておくというのは、NHKのガッテンでしじみの時に「冷凍するとおいしくなる」と言うのをやっていたんですが、それと同じ理屈みたいですよ。

その理屈についてはここに載ってました。
http://blog.livedoor.jp/shimashin/archives/27377 …
もちろん冷凍してもちゃんと殻はパカッと開くそうですw。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「砂だし」と「潮だし」はちがう!
目からウロコです。
まったくしりませんでした。
やってみます。
URL 全部 参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 23:00

アサリの酒蒸しではありませんが・・・



平野レミさんがテレビで、豚の薄切りと一緒に炒めたていました。シンプルにそれだけ!
うちの場合はそこに小松菜も入れましたが、お酒以外の調味料なしでも、味がしっかりと付いて美味しかったですよ♪家族にも結構好評でした・・・・参考にならないかもしれませんが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豚の油とあさりの塩加減でおいしそう。
試してみます!

お礼日時:2006/04/23 23:14

こんにちは。

あさりの酒蒸しはよく作ります。
塩辛いとのことですが、やはり皆さんのおっしゃるように砂出しを少し時間をかけてみては如何でしょうか。ごしごしと洗うと、殻から身が取れやすくなって食べやすくもなりますよ。

塩辛くなった酒蒸しを塩辛くなくする…については、一番簡単なのはNO.4さんのおっしゃるように、途中でスープの味見をしてから水を加えて調節、ですが、ちょっと変わったレシピになりますが、私はよくホールトマトやキャベツ、たまねぎなどの野菜を入れます。
トマトの酸味とたまねぎの甘さが出ますので、これからの時期にはぴったりのイタリアンなあさりの酒蒸しが出来ますよ(バジルなどを入れれば完璧です♪)。
ちょっと塩辛くても、これで丁度良い塩気になると思います。
冬場は牛乳を入れてくラムチャウダーのようにしてみたり…と、シンプルな酒蒸しとは違いますが、ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間をかけて砂だし・・・。
一晩やってみましたが、結果は惨敗でした。
まあ 見事に ガリガリっと。

塩辛くなった酒蒸しのレシピ どれもおいしそう!
全部やって見ます!!

お礼日時:2006/04/23 23:13

2のところで酒と一緒に水(もしくはお湯)を足せばよいのでは?



塩辛くなった酒蒸しを・・・ それも出来上がった物に水を足して味の調整をしたらあさりス-プになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水を足す。なるほど。それもいいですね。

お礼日時:2006/04/23 23:09

hararanさん、こんばんは。



お酒は何を使っていますか?
もし料理用のお酒を使っているようでしたら、安いのでよいので日本酒で一度作ってみて下さい。料理用のお酒の方が安いのですが、塩分が含まれているそうです。

>塩辛く出来上がってしまった酒蒸しを、
>塩辛くなくする方法があればそれも知りたいです。
これはごめんなさい、思い浮かびませんでした。
身だけとってクラムチャウダーや、ボンゴレに再利用するのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本酒で作ったこともあるんですよ。
結果は・・・惨敗でした(T_T)
なるほど 他の料理に使っちゃえばいいんですね。
酒蒸しを食べたいですが、それもテですね。

お礼日時:2006/04/23 22:38

1と2の間で、「しっかり水洗い」をしていますか?


貝殻と貝殻をこすり合わせるように洗ったらいいと聞いたことがあり、私はそのようにしています。

ちなみに、砂だしする時は「海水と同じくらいの濃度の塩水」でよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「こすり洗い」しています。
だいたい5回くらい 水を換えながらしています。
砂だしは 海水と同じくらいの塩水」
ですか。ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/04/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A