プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間と気力がある時は、いつも本格的にキムチを漬けています。
明日、本日塩漬けした白菜を塩抜きし、キムチヤンニョムを塗り込み、本漬けするつもりです。

今回多分キムチヤンニョムを多めに作ったので余ると思うので、瓶に保存しておこうと。( ◠‿◠ )

余ったキムチヤンニョムは、あなたなら、どうお使いになりますか?

【入っているもの】
おろしニンニク
おろし生姜
味噌
コチュジャン
唐辛子三種
アミの塩辛
ハチミツ
ナンプラー
すりごま

醤油
胡麻油
白玉で作ったのり。

【野菜】
人参
大根
ニラ
りんご
青ネギ
コレらを後で混ぜ合わせ、キムチヤンニョムを作ります。

「本格的なキムチヤンニョムの使い道」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • キムチヤンニョムとはこのような物のことのはずです。

    >양념(ヤンニョム)=味付け ですからね 焼肉のタレ!

    意味がよくわかりません。(・・;)

    「本格的なキムチヤンニョムの使い道」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 17:25
  • わ〜い(*´∀`)♪
    いま、本漬け終了いたしました❣️
    キムチヤンニョム余ると思いきや、ピッタシ使い切ってしまった。^^;

    我が家は老夫婦の二人暮らしなので、いつもキムチは大き目の白菜を半分だけ買って来て漬けるのだ。
    三日位したら食べられる。
    コレで約、半月ほど楽しめる。

    さて、今回はどんな感じに漬かるのかなぁ♬
    まだまだ六回目くらいの初心者なのでドキドキワクワク。

    量が分かりやすいように450gのマヨネーズを隣に。(^^)

    皆様ご回答ありがとうございました。

    「本格的なキムチヤンニョムの使い道」の補足画像2
      補足日時:2023/02/15 13:38
  • 野菜入りのキムチヤンニョムは残らなかったけど、野菜を混ぜる前のヤンニョムだけは少し瓶に残しておいたので、コレを皆様のアドバイスのように使います。

    「本格的なキムチヤンニョムの使い道」の補足画像3
      補足日時:2023/02/15 13:45

A 回答 (4件)

ビビンバにトッピングしたり、唐揚げの浸けダレに混ぜたり、冷麺…は季節的にキツいか…


キムチ鍋にするのもアリかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビビンバ早くフライパン焼きビビンバを作るんだわ♬
その時はヤンニョム(野菜が入っで無い辛〜〜〜いヤンニョム)を乗せて食べてる(^^)
キムチヤンニョムを乗せても美味しそう(^^)v
>冷麺…は季節的にキツいか…

だ……わ………ね……(^◇^;)
5〜6月までは日持ちしそうにないし……(爆笑)

でもキムチ鍋は出来上がったキムチそのもので作るので、自然にキムチヤンニョムも入るもんね♬

熱々のご飯に乗せて食べても良いかもね(^^)

ありがとうです。

お礼日時:2023/02/14 22:27

ご飯も合いそうだし、豆腐にかけても美味しそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❣️❣️❣️
お豆腐に合いそうですね(o^^o)
お豆腐にこれをかけ、その上から更に熱々に熱したごま油をじゅっ!!と掛けて食べたら美味しいかもですね。
早速今晩の晩酌時にやってみます。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/02/15 04:25

確かに!白菜でも入れれば、ペチュキムチになるみたいね


ついでに大根の角切りとキウリが有ればキムチのシリーズものが出来る感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに!白菜でも入れれば、ペチュキムチになるみたいね

あの……(・・;)

だ・か・ら……ペチュキムチ(白菜キムチ)を作るために多めに作ったキムチヤンニョムが余りそうなので、その使い道をうかがっている訳でして……涙(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
最初の質問は、ちゃんと読んでくださったのでしょうか^^;

通常、本格的な白菜キムチは二段階で漬けるものでして。
明日、本格的なペチュキムチを作るため、今日は第一段階として先ず白菜を塩漬けにしたところです。

明日、その白菜の塩抜きをし→しばしの乾燥後、写真のキムチヤンニョムを白菜の一枚一枚に塗り込んで、キムチの本漬けをする訳なのですよ。

で、塗り込む(挟む)キムチヤンニョムをが少し余るので、なにか他に使い道がないものかなぁ……と言う質問な訳でして……(^◇^;)
白菜キムチを作っているのに、白菜でも入れれば……には、ガチョ〜〜〜ン!でした。_(:3 」∠)_


でも、オイキムチ(キュウリのキムチ)やカクテキ(大根)のアイデアはありがたい回答でした。(^^)
キムチトリオができあがりますものね♬



ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 18:31

양념(ヤンニョム)=味付け ですからね 焼肉のタレ!

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチヤンニョムは、ヤンニョムに千切り野菜等を混ぜた、キムチに挟み込むキムチ用の調味誰のことだと思いますか。

お礼日時:2023/02/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!