プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛スジの代わりの肉

教えてください。
料理が趣味とまではいいませんが、最近牛スジの煮込みを好きでよく作っていました。
ただ、引越ししたところ、これまではある程度の金額で購入できていたのですが、少し手が出ない金額になってしまいました。
そこで、いい機会だったのか、牛スジは確かに料理として必須だと思うが、実際は一緒に煮込む野菜があるからこそうまいのでは?と思い、ならば牛スジ以外の肉でも良いのでは?と思うようになりました。

とりあえず、今朝安かったので、豚の小間切れを買ってきたのですが、検索すると硬くなるとか・・・そうすると、あく抜きした後に似た感じになる肉という視点から、ささみ?鶏胸?かな?とも思っています。(煮込んだら固くなる?)

ただ、如何せんよくわからないので、牛スジの代わりになるような肉として、どんな肉がいいでしょうか?
ご教授の程よろしくおねがいします

ちなみに、男です。

A 回答 (3件)

豚バラ、牛バラ、スペアリブなどですね。


IONで火曜日に100g98円くらいで売っているのでよく利用します。

牛スジも以前は半額処分で100g40円くらいで買える時もあったのですが
最近は、みんなが買うようになって、私の行く時間には見かけません。

牛スジの代替品は下の方もいわれているように、無いと思います。
冷凍の輸入品をネットで探されてみてはどうでしょう。
他に、手に入る可能性のあるのは、業務用スーパーのようなところです
コストコで以前、うんと安く扱っていたらしいのですが、
何かでトラぶり、扱いをやめたとか。

野菜を入れるのは、初めて聞きました。
ポトフのイメージなら、豚バラでもいいかもしれません。
サムゲタンのように、丸鶏を使うのもありますね。

私は、白味噌と赤味噌を合わせ、いわゆるドテ焼き風に
こんにゃくも少し入れて、煮込みます。
器に盛って、一味唐辛子を振り、刻みねぎをたっぷりのせて食べると
これからの季節,暖まるのだけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前は確かに安かったですね。
今後、どんどん入手が難しくなりそうですね。

さて、牛すじ煮込みですが、
私の出身地では、牛スジと大根は必須で、人参、こんにゃく、卵、豆腐などを好みでいれます。
個人的には、野菜があればのうまさだと思っていましたが、地域によって違うのですね。
牛スジのみだと、部位を拘らないといけなくなりそうですね。

いずれにしろ、一度バラ肉でやってみます。
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/06 14:53

牛スジの代わり?


牛肉でも鳥でも豚でも何でもいいですよ。

ただ、肉が変われば鍋に入れるタイミングが変わるだけです。
煮込むにしても、やわらかい豚コマなら、10~20分も煮込めば十分です。

肉に決めずに厚揚げとか、こんにゃく、がんもどきなどをスジの代わりに入れてもおいしいですよ。
ぼくの知る限りでは、むしろ牛スジの代わりというと、こんにゃくを使う人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりなんでもよさそうですね。
ただ、肉によって調理が少し変わるといった点に留意すれば。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/05 17:08

>牛スジは確かに料理として必須だと思うが


普通の家庭では必須ではないと思います。

どのような料理を作っているのか不明ですが、
牛スジオンリーで食べても旨いです。

他の部位と食感と味が違いますので、代替はないと思います。
豚足はあくまで豚足ですし、それ以外のスジ肉、馬や鹿などありますが、
こちらの方が価格も高く、入手が難しいです。

煮込み料理で使用するなら、豚の三枚肉のブロック、豚モモブロックなどは、まあ、比較的に安いです。

ささみやムネは火を通しすぎるとパサつきます。
煮込むならモモのほうがいいです。

あとは、スジ肉を近所で入手できる価格と、通販で比較して、
通販が安いようならキロ単位で購入して冷凍保存がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼、食卓に必須と解釈されたのですね。
文章が下手ですみません。

さて、結論から豚バラやモモが好ましいということでしょうか。
そのあたりの肉でトライしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています