アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限りなくベジタリアンに近づくには?

宗教でも思想でもなく「極力ベジタリアンに近い食生活をしたいなあ」と思うようになってきました。
ヴィーガンではないので、卵、牛乳、小魚や青魚の缶詰くらいは食べますが、それで不足しがちな栄養や注意点を教えてください。
*ベジタリアンで絶対に不足すると言われるビタミンB12は海苔をたくさん食べて摂るつもりです。

特に肉食をやめたい理由はなく、ただ「そうしたい」というだけです。

最近、肉を食べると、牛・豚・鶏の屠殺されるところを想像してしまいます。まあ、魚をさばいたり、鶏を締めたりくらいは耐えられるだろうと思いますが、豚や牛はちょっと直視できないだろうと思います。そういうことが気になるのは、多分神経が疲れているんだろうと思います。

でもまあ食べる気にならないものは仕方ありません。せっせと野菜を食べることにします。

こういう食生活で注意するべきなのはどのような点でしょうか?
例えば「卵は一日に二個は食べなさい」とか。


*「植物だって生きている」

A 回答 (3件)

私も最近同じように思っていろいろ試していました。


納豆とナッツを食べているといい感じです。

特にナッツが思ったよりすごくいいです。
変に甘いもの食べるよりおなかも空かなくなって満足感あります。
お肉の代わりには卵とお豆腐食べてます。栄養は卵でほとんど大丈夫です。

後は植物性の発酵食品ですね。お味噌汁を毎日飲んでいます。
これで体重も体型もキープできてます。
お肉食べるの付き合いで食べるものに入っている時くらいです。

牛って草だけ食べてるのにあの大きな体ですよね。
お肉って絶対に食べなきゃダメなものじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、肉を食べないと油脂類が不足するんですよね。ナッツ、いいですね。良質の脂肪とたんぱく質。
いいことを教えていただきました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 14:30

多分大丈夫でしょう。

テニスのジョコビッチやセリーナ・ウィリアムスですら肉を食べないで優勝しているんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあスタミナは肉なしでも大丈夫なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 13:04

サプリメントで補充するとかですかね。


私も野菜、魚中心でしたが、b1撮る為豚肉食べてます、、疲労に効くらしいので、、

ニンニクのすりおろしたヤツとかいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。ビタミンB系はニンニクで摂る手もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!