アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトでおやつ? 

最近、似たような一連の質問が多くて恐縮ですが……。

おやつ代わりに、あるいは食事で「もうちょっと食べたいな」というときに、プチトマトやフルーツトマトをつまむ、というアイディアはどうでしょうか?
問題点や、「トマトの他、こんなのいいんじゃない?」などのアドバイスがあればお願いします。

以下、質問の経緯を説明します。
長い大病で痩せ細り、いま回復期です。食欲が戻ったのはいいものの、基礎代謝もおそらく大幅に落ちており、手足は女子のように細くなりました。
おなかも長年のポッコリメタボがぺたんこになっています。

ここで油脂や糖質をドカ食いしてしまうと、筋肉が戻る前に脂肪だけが蓄積されてしまうおそれがあります。

そこで、たんぱく質は卵や牛乳、大豆製品、魚で補い、肉や揚げ物は避け、野菜を中心とした食生活を心がけています。(肉も食べたほうがいいのですが、体が欲しがらないのです)

たとえば少なめのご飯を豆腐で増量、そこに生卵を割り入れた、豆腐TKGなどです。

体脂肪は増やさず、日常生活に必要な筋肉を回復させる。もうすこししたら無理のない程度に筋トレも始める予定です。

しかし、こうした食生活は、間食を食べたくなったり、食事に物足りなさを感じて「もういっぱいご飯を食べるか」という衝動にかられます。

そこで、いわゆるプチトマトやフルーツトマトの類を、小腹が空いたなと思ったときや食前のサラダ替わりにたべるようにしています。

トマトは低カロリーでビタミンCが豊富。私はフルーツ類をあまりたべませんので、不足しがちなビタミンC摂取にもちょうどいいのかなと思っています。

まあ、悪いことではないと思いますが、問題点や、もっといい工夫があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

間食しているうちは、あなたの希望にはなりません。

間食前提で、どんどん
体に糖をためこむ体にしているからです。もともと、3食でも多いのです。人間の歴史で、3食が当たり前になったのは、ここ100年ぐらいこと。もともとは、1~2食。間食なし、お腹がが好かない限り食べないが、生物の基本です。そのため、人間は、常に過剰な炭水化物を、いかに脂肪などにして取り込むか・・・で、体が疲弊し、結果、糖尿病などに大半の人がなります。

まずは、どんなに苦しくても、1~2食を続ける。
すると数週間で、インシュリンスパイクがなくなり。
間食など必要なくなります。

1日の適正量を食べて、炭水化物を減らしたら、筋肉も付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……

お礼日時:2022/07/23 09:59

野菜としてはカロリーがある方ですね、美味しいのでたくさん食べると太ります



摘む程度とのご指摘ですが摘むだけならお菓子でも影響はありません。トマトじゃなくても不健康にはなりませんよ。

サプリはもちろん食品から摂れるなら良いんですよ

そうじゃない方が多いし、食品から取るのは大変だと言うお話です

卵は健康な方ならたくさん食べても大丈夫です

それこそ栄養素が豊富なのでビタミンミネラルの補完にも使えます

僕は5個くらいは平気で食べますが書物などには3つなら悪影響が出る可能性はないとされています。

ホエイと豆乳を飲むとトータルのカロリーが上がります

それならホエイだけをこまめに飲んで食欲を抑えましょう

ホエイには食欲を減らす効果があります。

お菓子を食べるくらいならプロテインプラス豆乳というのは微妙かなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 07:46

トマトはカロリーはそこそこあります



しかし健康効果は高いので悪くない選択肢ではあります

ビタミンミネラルはみなさん不足するのでサプリを取りましょう。

間食するならタンパク質がいいですね

ゆで卵でも食べてみては?

僕はプロテイン飲んでます

気がついたらお菓子は食べなくなりました

あとはトレーニング前は間食します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトは100gあたり20キロカロリー。糖質3.7g。高いですかね?
別にダイエットしてるわけじゃなく体重は現状維持、体脂肪を増やさなければそれでいいんですが。

サプリに対しては賛否両論ありますね。

卵は一日に2個食べているので、これ以上は、どうなのかな?

ホエイプロテインを豆乳で溶かして飲むとか、わけのわかんないことやってみようかな笑笑

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!