アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食生活チェックお願いします! 

半年ほど寝たきり、ほとんど食べられないという大病を患い、いま回復期です。ここでいろんなアドバイスを受け、食生活改善に取り組んでいます。一応の中間報告ですが、問題点や改良点などのアドバイスをいただければ。

かなり長くなるので、食べ物や栄養にお詳しい方、お暇な方で「おう、見てやってもいいよ」というお優しい方にご回答お願いします。

【現状】
仕事でうつ病(双極性障害の疑い濃厚)で離職、家内に養われながら半年間寝たきりだったのがいま回復期にある。再就職を目指し現在家庭でリハビリ中。時々原稿仕事を請け負っている(元々ライター)。ここ数日、やっと一時間程度歩いたり、買い物したりできるようになった。

身長165センチ、体重67→60キロ
闘病中は固形物はカロリーメイト程度であとは豆乳と野菜ジュースで生き延びる。筋肉を食っていたらしく、手足が女性ほど細くなる。もとは筋肉質。
軽度の糖尿病、病気前は血圧高めだった。
酒は現在一滴も飲まない。甘いものもほとんどたべない。

【食事内容】
基本は次の通り。
下記のような常備菜をタッパーに詰め、毎食テーブルに並べている。
○小魚の佃煮をすりごまで倍量に増やしたもの(塩分を和らげるため)
○すりおろし人参を炒めたもの
○ごぼうとごまの炒めもの
○肉味噌
○各種浅漬け。野菜をなんでも素手で塩もみし、手の常在菌で発酵させたのち冷蔵庫保管。塩分控えめ。
○もやしナムル。もやしをごま油で炒め、味塩とラー油で軽く味つけしたもの。しょっぱくはない

基本、ご飯は丼の下に半分ほど上記のもやしを敷き、茶碗一杯検討の白米をその上にのせる。その上に人参とごぼうを乗せると、丼はほぼいっぱいになる。これが基本形、あとは浅漬け、佃煮などをランダムにおかずとして少々つまむ。全種類食べるわけではない。

【朝】
基本形+納豆、たまご、パックの小さい豆腐。昨日の野菜炒めの残り

【昼】
基本形+葉野菜(小松菜、キャベツ、ほうれん草、レタスなど)の味噌汁。

【夜】
基本形+野菜炒め(季節の野菜のごま油炒め。味付けは味噌、カレー粉、醤油など)にサバ缶などを加えたもの。これはω3対策。たまに肉を少量加えることもある。
パック豆腐
煮野菜

……ざっとこんなところです。

チェックよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    食事以外に、毎日ビタミンC、鉄分+葉酸のサプリを飲んでいます。
    また、1日一杯、酢を飲んでいます。
    しかしビタミンCや鉄も本来食べ物で摂取すべきですよね。
    かんたんで安く接種できる食べ物、レシピも教えてください!

A 回答 (3件)

素晴らしいと思いますね。

一生懸命探さないとないくらいです(^^♪
あえて言うなら
納豆 小魚 肉味噌 たまご サバ缶
と、タンパク質は記載ありますが少々少ない印象です。
卵1個(50g)のタンパク質量は6.2gなので結構取るのは大変なんですね。

一日に必要なタンパク質量
https://www.lotte.co.jp/medipalette/2097/

軽度の糖尿病なら筋肉をつけたほうがいいいので(筋肉がないと糖尿病が悪くなる、また筋トレはうつ病にも良いとされているので)むしろ筋トレメニューみたいなほうがいいと思います。
それと、食物繊維がちょっと足りない模様です。
質問者さんに限らず現在ではほとんどの日本人に不足している食品成分ですしうつ病にも糖尿病にもいいとされるので積極的に取り入れてみてくださいね。
もしかしたらビタミン剤に成分として入っているかもしれませんが(^^;;
あとは糖尿病の先生にお願いするとプロの栄養士に保険適用で食事指導という形で教えてくれると思いますよ。
質問者さんの食事内容、私も見習いたいです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございます。
私もこのような愛情ある回答をしなければ、と反省しました。

サプリは添加物入るからフルーツから摂取してくださいな

• 0

文句なしあとはビタミンC

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうかあ、ビタミンCはサプリ飲んでる(あと鉄分、葉酸も)けど、本来食べ物で摂取すべきですよね!
フルーツかなあ?