アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶賛婚活中なのですが、壊滅的に料理が出来ない上に、料理が嫌いです。
一人暮らしをしているので、本当に最低限の、生きていく上で必要なギリギリラインの自炊は出来ますが、手の込んだものやしっかりとした料理は作れません。
仕事の日は毎日お弁当は作っているものの、ご飯は前日夜炊飯予約をして、おかずは卵焼きを焼いて、冷凍食品のハンバーグ・から揚げ・パスタ・グラタンなどを入れるだけの手抜き弁当です。
夜ご飯で最近作ったものと言えば、
・中華名菜の酢豚や麻婆茄子(用意された素に野菜を切って入れるだけ)
・麻婆丼(上記の中華名菜の基を利用して茄子の代わりに豆腐を入れてご飯にかけただけ)
・こてっちゃん(こちらもお肉の入った素にキャベツ切って入れるだけ)
・野菜炒め(キャベツもやしにんじんなどが入ったカット野菜にお肉と好みの野菜を追加で入れてぽん酢で味付け)
・素麺、ざるラーメン(市販品を茹でるだけ)
・和風パスタ(市販のパスタを茹でて、茄子と玉ねぎを入れてめんつゆで味付け)
・小松菜と舞茸と厚揚げのめんつゆ炒め(その名の通り食材を切って炒めてめんつゆで味付けたもの)
・すき焼き風煮込み(すき焼きの材料を鍋にぶっこんですき焼きのたれで煮込んだもの)
くらいです。
カレーはレトルトだし、味噌汁も出汁入り味噌でお湯を注げば出来るやつです。
ハンバーグも湯煎式のしかしたことないし、オムライスは食べたい時はお店に行くスタイルです。

こんな感じで、本当に料理力がありません。
身につけろという話なのは分かっているのですが、根本的に料理が嫌いなので料理スキルを上げたいという気持ちになれないのです…
本当ならキッチンに立ちたくないレベルですが、毎日外食だとさすがに赤字になってしまうので、仕方なく作ってるくらいです。

そして今、婚活で仮交際をしている男性は、壊滅的に料理が出来ないのです。
実家暮らしの為、料理を作る必要もなく、得意料理=カップラーメンのレベルだと…
また、共働き希望と仰っているので、仕事の日は夜帰宅してから毎日2人分の食事を作らなければいけない様子が目に浮かびます。(共働きに関しては問題ないです)
今は一人なので、食べれればなんでもいいや~という感じですが、誰かと一緒となるとそうはいかないですし、上記のレベルの料理スキルなのでとても人様に振舞えるものではありません。

人としてはすごく素敵な方で、もっと関係を深めていきたいと思っているのですが、自分の料理スキルがないことが不安で、実家暮らしということはおそらく料理上手のお母様が毎日作っていらっしゃるんだろうなと思うので、その完璧レベルを求められるんじゃないかと思うと、私には到底無理だと思って…
料理スキルのない私のような女は、婚活してはいけなかったのかなとさえ思い始めました。

結婚する相手には、やはり完璧な料理スキルを求めますか?
この程度なら結婚は難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

未婚男性です。



世の中完ぺきというものは無いので、料理スキルも、お付き合い
している方がその時持っているレベルで十分、と思っています。

そりゃ料理スキルが高いにこしたことはないですが、
キリが無いですよ。
一緒に食べて「おいしいね」と言ってくれる。それで十分でしょう。

文面を見る限り、十分な料理スキルはあると感じましたけどね。
あとは今、便利な調理器もあるでしょ。

彼が何か言っているのならともかく、何も心配することはありません。
    • good
    • 0

私より全然できてるって思いました


私が最初の結婚したとき、ゆで卵作れない、インスタントラーメンやカップラーメン作れない、インスタントコーヒーすらつくれませんでした
そして20年以上たってもあなたより酷いですよ

今は料理ができる人(元プロ)と再婚
お休みの日は夫が作ってくれてます
手の込んだものは作ってもらいます
料理の出来る夫ですらお惣菜を盛るだけとか味付きの魚を焼くだけとかの日もあります
(めんどくさいとか時間がないとかのとき)
上手に使えるものつかってやっていけばいいと思います
毎日の事ですから完璧なんて無理無理
続きませんよ

私はというと未だ冷凍ぎょうざや魚焼くだけなのに焦がしてしまうし、お肉焼くだけでも味付けにばらつきがあるし茹でるだけなのに茹ですぎるし、相変わらず出来ません

元旦那の母の料理は、さといもをさつまいもの甘露煮か?と思うほど甘く、たけのこの煮物がシロップ漬けか?というほど甘く、卵焼きはお菓子か?というほど甘くとにかく甘〜いお料理で育ってきた元旦那とは全く好みが合いませんでした
私はその甘さに衝撃でした
これでご飯食べれるんだって
色々つくれることより、味の好みのほうが大事と結婚してから痛感しました

もしかしたら、彼のお母さんも料理出来ないかもしれないじゃないですか?!

なんとかなりますから大丈夫ですよ
作ってくれるだけでありがたいと思ってくれます

文句言われたら長い目で見てといい返せばよし
    • good
    • 1

料理の出来る相手を探しましょう。

私は働いていたので食卓に出るのはスーパーの総菜でした。娘が結婚するときお袋の味を教えてやれ、と旦那が言うので西友で買って器に入れ替えるだけだから簡単だよと教えました。器に入れ替えれば良いんです。節約したかったら値引き時間に行って買えば住みます。これ299ですから作るより安いです
「料理力が全くない」の回答画像8
    • good
    • 1

とにかく基本の自炊レベルではできてるのがすごいと思います。

料理が壊滅的にできないって、野菜の皮をむくことを知らないとか、炊飯の水量が毎回違うとか、何を作っても生焼け生煮えとか、とにかくすごいことになります。あなたは調理技術がないことを気にしすぎです。煮物と炒め物だけでかなりの料理はできます。手作りの餃子やオムライス、ハンバーグなどは手間がかかるからなかなかしませんよ。スーパーの惣菜で済ませる主婦もいますよね。今の時代時間があっても手作りしない人増えてます。僕は台湾に住んでいて、台湾は部屋を無理やり分割して貸し出すことが多くて、今キッチンがありません。以前はよく料理をしていましたが、今は電気ポットしかないので、時々友達の部屋の台所を借りてみそ汁作ったり、カレー作ったりしています。さて、あなたは手間がかかる料理を作らなければ彼の胃袋を掴めないと思ってますよね。料理は相手に食べてほしいと思ったら格段に上達します。自分一人だと面倒なら料理教室に通うのはどうですか。料理ができなくて通っていれば頑張ってるアピールにもなるし。私が日本で行ったことがある料理教室は、ベターホーム協会の料理教室です。私が日本にいた頃はABCクッキングクタジオは男性は申し込めませんでした。ABCクッキングスタジオは台湾に進出してきたときは男性もオッケーで、台湾で通いました。分担して、先生も見ててくれるので部分的にできることをして、完成。料理を勉強すれば手抜きも覚えられます。調理の知識は適切な手抜きもあらかじめできるからです。もう今の彼と結婚したいなら、覚悟決めて料理していくしかないと思いますが、どうしても嫌ですか。それとも結婚してから外食ばかりして共働きのすれ違い生活がいいんですか。一つでもいいから得意料理マスターしてみたらいいと思います。僕は小さい時から料理をしていました。カレーとか簡単なのですよ。一度『山本麗子の家庭中華』って本を買って、チャーシュー作ったら超おいしかったです。時間かけて煮込むだけ。圧力鍋買ってほったらかしのレシピでおいしい料理作れたらそれも楽でしょう。工夫すれば楽に早く作れるようになります。結婚は料理とは別です。今日本語教師をしていますが、クラスの主婦の学生さんは結婚してますが、結婚してから料理をしたことがないと言ってました。いつも外食だそうです。経済的な問題だけではないと思いますが、結婚相手に料理ができる人を選んだり、家事を任せられる人を選んでいるだけで、料理ができなくても結婚はできると思います。あなたがそれだと嫌だと思ってるなら、料理してください。彼を失うより料理するでしょう?でもスキルを上げたい気持ちにならないなら淡々とするしかないのかな。ご参考に。
    • good
    • 0

ごめんなさい…


読んでて、今のうちの事?って読んでて思いました。
共働きですが、うちは時短パートです。
三人子供が居て、下二人はまだ小学生、幼稚園児です。
時期によりますが、共に行事が多いです。

仕事に家事に行事で…そんな時はもう作る体力、労力は18時の時点でゼロです。
そんな時は惣菜の素が大活躍です。
最近は冷やし中華や素麺…茹でて終わりなので楽!って思ってます。(冷やし中華は面倒ですがちゃんと具は下ごしらえしてますが)

そこまで完璧に料理のスキルを求めるなら…『自分で作ってから言え』って思います。
現にうちの旦那…結婚するまで実家暮らしで一ミリ足りとも!作った事がなかったです。
そんな旦那、かなりの偏食でそりゃ過去色々言われ、最後は『文句言うなら自分で作れや』と言いました。
正直料理、作るのは嫌いじゃなかった人間です…強いて言えばそういう学校にも通った経歴もあり、一通り出来てこれです。
要は味が口に合わない(家庭の味がある)。

物凄く苦労して、結論…
一度文句言われたものは二度と!作らない。
手の凝る物は基本的に素を使う…あとは旦那が好きそうなモノ(素)を片っ端から試す!
ハンバーグは正直めちゃくちゃ勉強して今では我が家オリジナルのを作り、カレーに関しては調味料と隠し味、お肉にも拘ったのでこれも我が家の味が出来ましたが…すぐ出来た訳じゃないですよ。
10年かけて、これです。

なので、質問者様も婚カツ相手の方と上手く行って、結婚…それから家族が増えた時にそれなりにやればいいと思います。
    • good
    • 0

質問者様は一応食事になるものは作れるのですから問題ないですよ。



自分ができないことを相手に要求するようなお相手だったら一緒に生活をして何事につけ良いことないですからチェンジです。

>完璧な料理スキルを求めますか?
求めません。そもそもそんなスキル持ちがいたとしたらそれを仕事にしていますよ。
料理が上手ければそれに越したことはありませんが、不得意なようなら自分がやれば良いのだし。
相手にやらせて文句を言うような人間にはなりたくないものです。
    • good
    • 0

共働き希望だからこそ、料理は手抜きでいいのではありませんか。



いまのお弁当の延長線上で、冷凍食品や出来合いの総菜でいいのです。

逆に、専業主婦を希望していると想像してください。

もっと高いレベルの料理を期待されてしまい、さらに恐ろしいことになると思いませんか。

共働きを希望されていてよかった、と思うべきです。

相手のお母様が料理上手かどうかもわかりません。

そこまでいくと被害妄想レベルです。

料理ができないのはかまいませんが、そこで被害妄想をこじらせるのはよくないでしょう。

共働き希望でよかった、料理ができない人でよかった、カップラーメンに抵抗のない人でよかった、と前向きに解釈すべきです。

もちろん、ひょっとしたら相手の方は完璧な料理を求める男性かもしれません。

しかしそれなら「お互い働いているんだし、お互い料理がヘタなんだし、そこは歩み寄るべきじゃないか」って話し合えばいいことです。

書いていらしたことのほとんどは被害妄想です。

というかあなたにとっていい条件であることすら悪く解釈しています。
    • good
    • 1

嫁さんは料理下手だよ。


自炊すらしたことが無い私が作るほうが美味しい。
嫁も子供も私の料理は特別扱いしているぐらいだ。
さて、それでも私は嫁が大好きだ。
料理なんて腹に入れば何食っても一緒さ。
こんな男も居るから元気出せ。
    • good
    • 2

十分では

    • good
    • 0

いいえ。

できなくてもなんの問題もありません。
他にちゃんと魅力があればオッケーです。
外食してもいいし、弁当かってもいいですからね。どうにでもなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!