プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の起き抜け、夢で見だ中華麺があまりに美味しそうで、忘れない内に…と、昨日のブランチに作ってみたら、本当においし過ぎて、しばらくハマりそうに。

それは、豚バラ肉と白菜の簡単オイスターソースあんかけ和え麺??のようなもので、作っているのは見知らぬ中国人だった(笑)
私は、ふむふむ頷きながら、夢の中で教えてもらっている。

ニンニクと生姜のみじん切りを多目に刻み、胡麻油で豚バラとぶつ切りの白菜と玉ねぎのスライスを炒め、そこに紹興酒を加えアルコールを飛ばした後、少なめの鶏ガラスープを注ぎ入れ、味付けはオイスターソース、醤油、牡蠣醬油(オイスターソースとは別物)、、多めのラー油、葱油を加えちょっと濃目に味付けを。味が決まったら水とき片栗粉で硬めの餡に。

それを別鍋で硬めに茹でた麺に掛けて出来上がり。
麺は炒めず茹でるのみ。

あんかけラーメン程スープの量はなく、夢の中でもあんかけ焼きそばとあんかけラーメンの中間くらいの和え麺という感じだったので、それを忠実に再現してみた。
驚くほど美味しかったのだが……。

このような麺料理って、実際に中華料理か台湾辺りの屋台飯にありそうですよね?
中華系にお詳しいかた、コレに近い料理ご存知ですか?

ただ私は、横浜や神戸の中華街には昔何度か行きましたが、食べたことはありません。

「有りそうで無さそうで無さそうで有りそうな」の質問画像

質問者からの補足コメント

• その汁無しのモヤシ蕎麦本当に知りたいです。

私が時々作るサンマーメンはこんな感じで、スープはちゃんと有り、モヤシのあんかけを。

きっとこんなのとは全く別物なんですよね?

「有りそうで無さそうで無さそうで有りそうな」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 08:01

A 回答 (3件)

No.2ですが、茹でた麺に固めの味付けもやし餡(もやし人参キャベツ細きりキクラゲ少しの豚肉)かけるだけですよ。

混ぜて食べます。味付けはラーメンスープですが好みで、もやしそばは人参細切りを最初に炒めるとプロに教わりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

了解です( ◠‿◠ )了解です( ◠‿◠ )♬
作り方ほぼわかりました。(^^)v
今日のブランチに早速作ります。(^^)v

私、あんかけ星人か!?って言われるくらい、あんかけものが大好きなお婆さんです(*≧∀≦*)

詳しくないけど、美味しそうですね。

中華料理神様の夢のお告げですかね。味付けは違いますが汁なしのもやしそば作りますよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

妙にリアルな夢で、謎の中国人が、如何にも中国人の出立で中国訛りの日本語で説明してるのですが…。

途中で
「ココで紹興酒をショウコウシュタケイレルアル」
(紹興酒を少しだけ入れるアル)と駄洒落を言った時私が少しコケタのですが、そこまでリアルに覚えてます。(爆笑)

わっ❣️
その汁なしのモヤシ蕎麦教えてください。
あんかけっぽいのですか?
美味しそうですね。

私中華系の麺類大好きで(亡き父が副業で小さな中華店を営んでました)サンマーメンはたまに作ります。
でも、この、あんかけ和え麺は、父の店にもこんな物は無かったですね。

こっ、これは!?

既に夜が明けたと言うのに、私、夢を見ているようですわ。
ホントですわ!!
    • 1
この回答へのお礼

キャハハ(*≧∀≦*)
amabie21さん、おはようございます♬

あらま
お株を取られちゃいましたわ( ◠‿◠ )